海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

居場所

2

2月最後の日ですね
昨日は暖かい日差しだったのに
今日は、また寒く・・・みぞれが降ってました

今月1日に、一足早く
高校受験から解放された息子。
クラスの友達も、ほぼ全員・・・
先週の金曜日に合格発表があり
もうウキウキです

中には志望した高校がダメで
私立に進学する友達も何人かいるようですが
とにかく、それぞれ進路が決まって良かったです

去年・・・春休みから通い出した塾。
息子は今後も続けたかったようですが
家計面で、今日で辞める事になりました

約1年、お世話になったので
塾の先生はもちろん、事務のお姉さん
塾に通っている小学生の子とも仲良しで
息子は土曜日の授業だけなのに
毎日10時~夜9時まで自由に使える『自習室』に
毎日通い・・・息子にとっては
“とても居心地いい場所”だったようです。

自習室は先生が頻繁に出入りしないので
中には、こっそりゲームしたりしてる子もいるようですが
息子はゲーム機持っていないので
基本的には勉強をしていた様子です。
でも朝から夜まで、黙々と勉強した訳ではなく
先生とのお喋りも楽しかったみたい。

息子の塾では、とにかく褒めるのが上手なんです

前に習った所を少し忘れていても
決して怒らず、親切に何度も教えてくれるし
塾である摸試の結果から
「社会の偏差値だけだったら慶応も余裕だよ~」と
おだてまくり

社会以外の偏差値がよろしくないので
社会だけ出来てもね
最終的には県立だけど
自慢出来るような学校に進学する訳もないんだけどね

家では、褒めてもらう事って
あまりないので
塾はとても気持ちのいい場所だったのでしょうね~

明日から行く所がない息子。
気が抜けなきゃいいけど・・・。

3/9の卒業式まで、もうお弁当もないし
午後からは遊びまくりなんだろうなー

高校からは、作文の宿題と
入学者説明会で英語と数学のテストもあるので
のんびりもしていられないんだけど
分かっているのかな

先日、早々に制服を買いました。
制服の指定がないので
ラルフローレンのしかなく・・・息子にもったいない
ちなみに娘の制服はミッシェルクランの制服です




先週末から
団地の修繕工事が始まり
とうとう足場が組まれました

修繕工事開始・・・。

主人と息子の関係もいまいち・・・
窓の前を工事関係の人が行ったり来たり
居心地悪く
ストレス【大】になりそうです



今日も長々と、すみません













緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





◆過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思いますありがとうございます

2 Comments

ちいさん says...""
こんにちは!

お弁当作りお疲れ様でした<(_ _)>
忙しい朝のお弁当作り、考えただけで頭が下がります。

大人も子どもも居場所って大事ですね。
さらに褒めてもらえるとなると頑張れますよね。
親はついついガミガミ言ってばかりで、褒めるのを忘れてしまって・・・i-229
我が家もいろいろあって最近はできるだけ褒めるように気をつけてはいるのですが、やはりつい口うるさく言いたくなってしまいますi-238

団地は修繕が始まるんですね。
我が家も昨年大型修繕でした。出来ればカーテンを閉めたままにしたくなかったので、窓に梱包用のプチプチを貼りました。カーテンほど鬱陶しくなく、目隠しになり明るさも保てるので良かったですよv-410

2011.03.02 21:38 | URL | #w4Ib0zSU [edit]
fujico says...""
ちいさんへ

まずは今年度もどうにか
お弁当が終わりました。

ちいさんの所は部活のお休みがないから
毎日、ずっと作っておられますよね!!
私だったら気がおかしくなりそう(><)
逆に尊敬しちゃいます!!

子供は今時期が一番、難しい時期かも知れませんね・・・。
親に褒めてもらっても
素直に嬉しくないみたいだし
「義務教育が終われば、あとは自分の責任で
しっかりやって下さい。」と子供に言っています。
ちいさんも頑張って下さいね♪

なるほど、プチプチを貼るんですね!
海辺の町にいた時も修繕工事がありましたが
確か夏だったような・・・
なので洗濯は夜に干せば乾いて
あまり不便な事はなかった記憶がありますが
今は洗濯に困るし・・・
快適な居場所のために
早く終わって欲しいです。

コメントありがとうございます☆






2011.03.03 17:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。