海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

義務教育、終了♪

4

またまた、更新サボッてしまいました
すみません。

息子の卒業式・・・
当日の朝も、微熱があり頭が重いと言いつつ
なんとか登校したんですが
「卒業生入場」と拍手をしながら
息子を探すと、見当たらない

185cmもあるノッポさんを
見失う訳がない

学校に着いてから
頭がクラクラするので保健室で寝ていた様子。
卒業証書授与が全て、終わり
後半ぐらいに体育館にやって来ました

寒い中、出掛けたのに
息子の晴れ姿は見れず・・・
バタバタな日々から解放されたせいか?
翌日も、真冬のように寒かったのもあり
一日中・・・爆睡してしまいました

息子も本調子でなかったので
ずっと寝ていて・・・
昨日の昼ぐらいから、ようやく復活し
夜には以前、やっていた教材(チャレンジ)を
溜めまくっていたので
やらせました←もちろん強要です


結婚して何十年にもなるのに
家事は上達しないし、子育ても苦痛でしかないし・・・
こういう区切りは
私にとっては、ゲームの一面をクリアしたような
とても嬉しい事です
(ゲームはしないけど・・・)

あとは、20歳になるまで
エサを与えておけば
育児の責任には果たせる

こういう気持ちでいないと、やってられません



そうそう

中学校の卒業式・・・
娘が卒業した海辺の町の卒業式とは
変わった(?)感じだったのですが
神奈川では、普通なのか

3年で男の担任の先生は、みな 紋付袴

何回目の七五三か???
というぐらい似合ってなくて笑えました

そして、卒業証書授与で
証書を受け取った後に
生徒が校長先生に握手を求めて、
校長先生もそれに答えて握手していた

卒業式に金髪、ピアスなど
「今日じゃなくてもいいのに」ていう子が
何名かいましたが
ここはスルーして・・・

普通の子で、ブレザーのボタンをしていない子が
これも何名かいました。

こういうのって
卒業式に向かう前に
「ちゃんとボタンしておけよ」ぐらいの
指導はないのでしょうか?

あとは、式の最中に
隣や後ろの子を見てニヤニヤしてみたり
当然のようにトイレに立つ生徒


なんだかな~


でもね
歌となると、女子より男子の声が大きく
とても立派に歌っていたのには感動

それと、男子も目を真っ赤にしてる子や
中には片腕で目を覆っている子(←結構、茶髪などにしてる子)
紋付袴の男の先生も号泣で
一人、嗚咽してるような感じの男の先生も

初めての卒業生を持った先生なのか?

なんだかビックリするような事があった
卒業式でした。



来週は、高校の説明会です。
こっちも体育館、寒いんですよ~
風邪ひかないように
いっぱい着て行かないと

主人も咳してるし
娘も今朝、喉が痛いとか言ってた

何か目に見えないモノが
迫っているような・・・・・


みなさんも体調管理に気をつけて下さいね













緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





◆過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思いますありがとうございます

4 Comments

roco* says...""
卒業おめでとうございます。

で、先生方は紋付き袴なんですか~~
へ~~関西とは違うんですね!
高校は袴着てた女の先生はいらっしゃいましたが・・・

で、地震大丈夫だったかな???
海辺って・・・
津波大丈夫かな?

ライフラインは大丈夫かな?

とても心配です。。。
2011.03.11 19:38 | URL | #GCA3nAmE [edit]
fujico says...""
roco*さんへ

返信遅くなってしまい、ごめんさい(><)

卒業式も所変われば・・・て感じでした。
娘は兵庫の海辺の町で卒業したので
女の先生は袴着たりしていましたが
男の先生はブラックフォーマルのようなスーツでした。

先日の息子の卒業式で
卒業生入場と共に男の担任の先生が
紋付袴で現れた時は
口が開いてしまいました~。

こちら神奈川の方も
かなり揺れましたが
阪神淡路地震に比べたら
まだマシな揺れでした(^^;)
阪神淡路の時は地鳴りや瓦が落ちる音など
すごい轟音もしていました。

東北の被災地の方に比べたら
たいした被害じゃないのに
電気が使えなかったり
かなり不便です・・・。

阪神淡路の教訓もありつつ
なんの防災対策していない事に反省です。
これから対策します。

コメントありがとうございました☆

2011.03.14 09:25 | URL | #- [edit]
radyna says...""
遅ればせながら息子さんのご卒業、本当におめでとうございました!感動の卒業式だったようですね。
地震の関係で卒業式をとりやめたりする学校があるので、無事に式ができて本当に良かったです!こういう状態なので高校生活が始まると色々とご心配も増えると思いますが、きっと息子さんなら大丈夫(笑)
そんな気がします。
義務教育の終了、お疲れさまでした!
2011.03.17 10:38 | URL | #- [edit]
fujico says...""
radynaさんへ

お祝いコメントありがとうございます☆

義務教育が終わって、ひと区切り・・・。
私にとって子育ての第一段階がクリア出来ました。
出来、不出来は別として(^^;)

自分の卒業式でも、そうでしたが
息子も、いまいち実感がなく
まだまだ手が掛かります。

でも、結局の所・・・
親って子供がいくつになっても心配ばかりなんでしょうね。

お互い、まだまだ続く子育てに頑張りましょう!
2011.03.24 10:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。