海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

近況

4

こんにちは

被災地に比べたら
たいした揺れじゃなかったし
阪神淡路地震体験者としては
かなり焦った事を反省です。

ニュースでもやっていますが
電力が足りず節電しないといけないそうで
計画停電で、我が家の地区では
午後3~7時ぐらいまで停電予定です。
電車も時間によって運休予定です。

そして、先ほど
普通通りに登校した娘からメールがあり
学校で電気が使えないので
終業式まで休校になったそうで
一斉下校なんだって。

スーパーでは物資が届かず品薄だったり
水やカップラーメン、缶詰類は売り切れ状態。
停電すると分かっているので
買いだめしてもダメになるし・・・
携帯も、まだ一回で送信出来なかったり・・・。



なんだかとっても不都合です。

普段、いかに電気を使って生活しているか?
反省しなきゃいけないけど
困る事ばかりです

節電しなきゃと思いつつ
ブログ書きながら、
テレビを見ながら速報のたびに、手が止まり・・・
塵も積もれば・・・なんだろうけどね。


なんだか、まとまりのない内容で
すみません。

これ以上、PC前にいても
ウダウダ書いてしまいそうなので
この辺でやめます。


まずは元気で過ごす事が大事ですね




fujico








4 Comments

ちいさん says...""
こんにちは!

地震お見舞い申し上げます<(_ _)>
ご家族皆さんご無事で安心しました。

東北地方は甚大な被害がでていますね。
遠く九州からですが、なにか出来ることはないか考えています。

関東の方も計画停電など大変ですね。
いろいろと不便で大変だと思いますが、どうか気をつけてお過ごしくださいね。
2011.03.14 13:16 | URL | #w4Ib0zSU [edit]
碧 says...""

本当にどこも品薄なんですね。
少しパニック状態ですよね。
みんなで無人島に行く前のような感じ。無人島でなくてもいいけど。笑。
1ヶ月間、家から出られなくなる、だから今の内に買いだめておく、みたいな感じ。


ん-そんなに買い込む必要あるのかなぁ...
私は計画停電する前にお米を一気に3合炊いてチャーハンにしたりケチャップライスにしてオニギリにして作りおきしてます。おかずは野菜炒めを2~3日分作っておいておいたりしています。

正社員やパートやバイトがある方は仕方ない気もするけれど。
いや、一人分だからできる事なのかなぁ。家族全員分作る、と考えると難しいのかな。

だからカップ麺やレトルトや缶詰が品薄になるんだろうな。

電気の件、私の家はオール電化なので停電したらお湯もわかせません。お湯もでないし。

電気は大切ですよね。お互い計画停電、節約、頑張りましょう。

2011.03.15 22:14 | URL | #- [edit]
fujico says..."Re: タイトルなし"
ちいさんへ

コメントありがとうございます☆

被災地に比べたら、
神奈川は普通の生活なのですが
やはり計画停電に振り回されています。
世の中、電気がないと
こんなにも困る事があり過ぎるんだな~と
子供達と話しています。

私も自分が何が出来るか?
考えてみたけど、やっぱり節電ぐらいかな?
でも団地の工事中で
洗濯物が外に干せないので
エアコンつけたりしちゃってます(><)

世の中、上手く回らないっていうのが現状です(^^;)


返信遅くなり、ごめんなさい。
2011.03.24 10:54 | URL | #- [edit]
fujico says..."Re: タイトルなし"
碧ちゃんへ

コメントありがとうございます☆

碧ちゃんのお家はオール電化なんですね!
何もない時は快適だけど、こういう事態になると
電気で動くものばかりなので
本当に困りますよね(T^T)

白いご飯を、そのまま冷凍せず
味をつけてからオニギリにして冷凍しているんですね!!
なるほど~!

でも、うちは夕ご飯一回で5合炊いて完食なので
ご飯を炊いて冷凍になる前に、また次のを炊かないと
追いつかない状態かも!?
お弁当ある時は、朝ご飯だけでも3合炊きます(^^;)

普段からも毎日は買い物には行かないので
まとめ買いだったので
買占めてる感覚は自分の中ではないけど
品薄になっている棚に一つ残っている物があると
「買っておかなきゃ!」みたいな心境になります。

無人島に行くのなら
準備もワクワク楽しそうですが・・・
いつ来るか分からない巨大地震に怯える生活・・・。
今は東北地方の方に出来る事と言ったら
やっぱり節電しかないので
お互いに『節電』頑張りましょう!

返信遅くなり、ごめんなさい。


2011.03.24 11:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。