海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

買出し

6

おはようございます fujicoです

昨夜は富士山の近くで震度6の地震があり
神奈川でも、かなり揺れました。

またまた寝不足です

こんな状態なので
みな、目の色を変えて
買出しをしているようで
スーパーの棚はスカスカで
閉店している所もあります。

我が家でも、昨日は息子と一緒に買い物に行って来ました

もしかしたらスーパーを何件もハシゴしないと
買い物出来ないかと思っていたら
近くのイトーヨーカ堂では
思っていた以上に品物はありました。

でも非常食になるような
カップラーメンや缶詰などや
ティッシュやマスク等の衛生用品の棚には何もありませんでした
もちろん、お水やお茶の2Lの方は売り切れです。
それとガソリンも売り切れ
あとは全体に値上がりしていて、ビックリです

世の中、どうなってしまったのか?

こういう異常事態に、すぐに順応できない私ですが
とにかく普段のように
気軽に買い物に行っても
何も買えなかった時は困るので
結局、たくさん買って来ました


計画停電ですが・・・
まだ一回も停電になっていません。

停電になるか、ならないかが
よく分かりません。

しかも、毎日 違う時間帯なので
ニュースで確認しないといけません。

予定時間に合わせて
水の汲み置きをしたり、早めにご飯を炊いたりして
完全に振り回されています

被災地の方々にしたら
もっと大変な思いをしているので
こんな文句を言ってる場合じゃないんですけどね


こんなモヤモヤを解消しながら
災害対策に、倒れて来て困る物の点検や
少しづつ物を捨ててます

春休みなので
子供達の学校からのプリント整理や
教材などは、明日の廃品回収へ。

なんだかんだと
倒れて困る物もあるし
不用品ある我が家です


夜、寝る前は
リビングダイニングの真ん中に
ドーンとあるテーブルは
部屋の隅に移動して
避難経路を確保しています。


節電、頑張ります













fujico



◆過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思いますありがとうございます

6 Comments

radyna says...""
こんにちは。
私の生活も同じです。
普通に買いたいものが手に入らない。
トイレットペーパーやお米が店頭から消えてる。
利用しているネットスーパーも配達中止。
私は運転出来ないので買い物に行っても買える量は限られています。お年寄りなどは近所のスーパーに物がなかったらどうしたらいいのでしょうね。
被災地のことを考えたらこちらのこの混乱ぶりはあまりにもおかしいと思いますが、次は自分たちが被災者になるかもしれないという思いや原発問題も絡んで、どうしても守りの態勢になってしまいますね。
私もこの機会に不用品をどんどん処理していこうと思っています。
2011.03.17 10:30 | URL | #- [edit]
milkyneko says..."ご無事そうで・・・"
こんにちは。
ご無事そうで、ひとまず安心です。

そうですね。停電でかなり混乱している様子が
毎日、四六時中TV放送されていて
神奈川県に住むfujicoさんを思いました。

11日のブログに『目に見えない何かが・・・』と
書いてありましたが、それはご家族の風邪ではなく
この地震だったのでしょうか?・・・

被災地の方々はもちろんのこと
周辺の影響を受けている地域の方々のご苦労を
思うと、ほとんど普通に暮らしている事が
申し訳なく思えます。

節電や寄付位しか出来ない私ですが 大阪から、
小さな協力を復興まで続けていきます。

どうか、fujiicoさんも不便な生活だけど
お体に気を付けられて・・・。

2011.03.18 09:21 | URL | #- [edit]
のぼり says...""
こちらは何かと停電してます(x_x;)
停電してると断水になるので、けっこうつらい 
こっちの生活はなんとか落ち着きを取り戻しています。
ガススタも給油制限はあるけど開いているし。ただパンとか米とかってものが品薄で午前一番に行かなきゃならないみたいです 
うちはトイレットペーパーがあと1ロールしかないのにどうしよう・・・と悩むとこですが、なんとか対応しなきゃ 
2011.03.18 14:31 | URL | #- [edit]
fujico says..."Re: タイトルなし"
radynaさんへ

地震以来・・・被災地でもないのに
なんだか、おかしな世の中になってしまってますよね。

牛乳、卵、トイペ、ティッシュ・・・
一人一個というのに長蛇の列にならび・・・
それがまた価格が普段より高いのに
飛ぶように売れてる。
つい最近までは低値価格になるまで後回しにしていたのに
多少、高くても買わないといけないような
そんな気になってしまい、すごい出費です。

春休みなのに、お店が節電のため閉まっていたりで
遊びに行く所もなく
子供達はヒッキーしてます。
寒いし、電気使わずにと言えば
「お布団に入る!」という究極の節約が
以外にも好きな家族なので
みな、それぞれ布団の中にもぐっています。
娘なんか布団の中で読書・・・入院患者のようです(笑)

不用品というか
壊れて困る物、避難経路にあっては困る物などを点検すると
特別、そこになくてもいい物だったりします。

早く落ち着きを取り戻したいですね!


返信遅くなり、ごめんなさい。


2011.03.24 11:27 | URL | #- [edit]
fujico says..."Re: ご無事そうで・・・"
みるきぃねこさんへ

心配下さり、ありがとうございます☆


災害は忘れた頃にやってくる・・・
阪神大震災の時もあまりにも突然で(当然だけど)
一瞬、頭の中が真っ白になりましたが
今回、神奈川では、建物が倒壊するほどの揺れではなかったので、
主人が帰宅困難になってしまいましたが
停電の中、子供と三人で過ごせました。

被災地からは遠いのに
なぜかスーパーから品物がなくなり
なんだかパニックになっている関東地方です。
その波が関西にも、少しづつ押し寄せていると耳にしました。
困った事ですよね。

地震以後、車は乗らないようにしたり
冬のように寒い事もあり
一日中、布団にもぐって究極の節電をしています。
でも夜は照明をつけたりテレビをつけて
ものまね、お笑い系の番組等を見て爆笑したり
我が家も不謹慎です。
普通の生活をしている、みるきぃねこさんだけが悪い事ではありません。
一日一日を丁寧に暮らすのも大切だと思います。

迫り来る何か・・・
私には風邪菌だけとしか思えませんが
家族の風邪もマシになって来た所です。
次は確実に私の番だと思うけど
今の所、元気なのは
究極の節約で寝てばかりいるからかな~!?
私こそ、丁寧に暮らさなきゃ!と反省です(><)


返信遅くなり、ごめんなさい。

2011.03.24 11:45 | URL | #- [edit]
fujico says..."Re: タイトルなし"
のぼりさんへ

相次ぐ余震や地震の中・・・
小さい子供ちゃんがいる
のぼりさんは少しの時間帯だけでも
停電はかなりの痛手だと思います。

その後、トイペは手に入ったのでしょうか?

急に冬に逆戻りで
節電したくても出来なかったり
買占めで浪費してしまったり・・・
なんだか振り回されてばかりですよね。

まずは、体調整えて
無事に赤ちゃんが生まれる事を願っていますが・・・
もう生まれちゃったかな???

返信遅くなって、ごめんなさい。
2011.03.24 11:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。