海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

ありがとうございます

2

ブログコメントのお返事が
なかなか書けず、ごめんなさい。

そんな中、ブログに来て下さる方々が
たくさんいて
本当に嬉しく思います。


大地震より、一週間が過ぎ・・・
今日は身体に感じる揺れはなく
落ち着いて来ているのかなーと思っていた矢先
茨城で震度5の地震が発生し
こちらでもユラユラと揺れ
また不安いっぱいになりました。

以前は一日中、PC前に居たりした時もあったのに
節電のため、PCを開くのは
なるべく避けています。
テレビも時間を決めて
つけるようにしています。

PC前に座ってしまうと
あっちこっちを見て、長居してしまうので・・・。



今日は主人が早起きして(多分、6時半頃)
ガソリンスタンドに一時間以上も並んで
ガソリンを入れて来てくれました。

私は普段、乗るだけで
ガソリン入れたり、洗車は主人なんです。
「様子見て、ガソリン入れたら?」と
言っていましたが
セルフのガソリンスタンドなんてした事ないし



相変わらず、なんだか緊迫した日々です。

計画停電予定前に、お米洗ったり
浴槽に水を貯めたり・・・
毎日、違う時間帯の停電のため
東京電力のHPで確認したり・・・。

なのに、私の住んでる地区では
一回も停電にならず
正直、振り回され疲れて
学校も休みだし
昨日から停電時間を確認するのをやめました。


こうやって愚痴ってると
被災地の方々に叱られそうですが
やはり不便という生活にはストレスを感じます。

阪神大震災の時も
お水で食器を洗う時・・・とても冷たく困りました。
あの時は娘がまだ一才過ぎで
オムツがなくなったら、どうしよう?などと
色々な心配したはずだけど
もうすっかり忘れてしまっています。

ダメですね


一つ前の記事で
寝る前にテーブルを隅に寄せて
避難経路を確保していると書きましたが
もう一つ、寝る前にしている事があります。

いつも、やかんたっぷりに
麦茶を沸かしているのですが
阪神大震災の時は、このやかんが転がって
お茶がこぼれ、床にあった物が濡れてしまったので
夜はシンクの中に、やかんを置いてから
寝ます。

なので、当然・・・その日の洗い物はその日のうちにしています。
以前は金曜日の夜などは
翌朝にお弁当作りがないからと
そのままにして寝てしまう事も多々ありましたが
今は毎日、きちんと洗い物をしています。

普通の家庭では、そんなの当然なんだろうけどね


あとは、逃げ道(そんなに広い家ではないけど)に
靴をビニール袋に入れて用意しています。
真っ暗な中、玄関で靴を探さなくていいように。

避難用品を用意している家庭もあると思いますが
いざ逃げる時には靴を履かないといけませんからね。

ガラス破片など踏んでも大丈夫なように
なるべく厚底の靴の方がいいです。


阪神大震災で、大変だった思いは
忘れかけているけど
こんな事は役立つかも?というのは
せっせと実行しています。

こんな行いですが、みなさんにも
役に立てばいいなーと思います。


今夜は、緊急速報・・・鳴らないで欲しい






fujico




◆過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思いますありがとうございます

2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.24 00:19 | | # [edit]
fujico says..."Re: タイトルなし"
鍵コメ様

> 計画停電に振り回されているのはきっと皆さん同じなんですね。
今度はもっと細かく停電個所が分かれるようですが、市内放送は停電中止のときだけで、実施のときには呼び掛けてくれないので、なんだかなぁという思いです。


市内放送で中止と知らせてくれるだけでも
ありがたいと思います!!
こちらも何もなく、ただただ実施するのかしないのか
気をヤキモキするだけです。

> ガソリンやお米(食品)の品薄に加えて今度はお水。
> 毎日献立に悩んでいます。

まわりの危機感に釣られ
なんだか無駄な浪費をしてしまったので
私も毎日、渋々 手作りしています。
本当に面倒です。

もうすぐ春だと言うのに
なんだか気分は落ち込んでいます。
気晴らしに甘いモノでも食べに行きたいけど
まずは、お店自体が閉まっていたりして
ますますストレスを感じている
不謹慎な私です(><)


コメント、毎回ありがとうございます☆
2011.03.24 12:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。