海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

余震続き・・・

6

こんにちは。
真冬のような日が続いている神奈川です。
外の空気が冷蔵庫の中のようです。

神奈川で、こんなに寒いのだから
被災地では暖房もなく
冷たい体育館などの床で寝ている方を思うと
まだまだユルユルな生活をしている自分を恥ずかしく思います


昨日は、福島で一日に三回も震度5の地震があり
今日も茨城で震度5の地震がありました。
こちらでは震度3ぐらいの地震が
一日に何度もあり・・・
同じ震度3でも、東北地方からの揺れと
茨城などの揺れとの、違いが分かるようになって来ました

この余震続きで、関東直下型の地震が来るのでは
と子供達が口にするけど
私も・・・そんな嫌な予感もするけど
あえて子供達には「どうかな~」と
不安要素を避けた返事をしています。

そう言いながらも、
避難用バッグの中に子供達が小さかった時の写真や母子手帳などを
こっそり入れたりしちゃってます

非常食の用意も必要かも知れないけど
こういう思い出も私にとっては置いてゆけない一つです。









昨日は、息子が入学する高校の説明会があり
二人で行って来ました

娘の同じ高校なので
流れを熟知しているものの
地震があった直後の説明会二回を延期して
昨日、一回で全部を行う事になったので
先生方も大変な様子でした。

普段、あちこち足を伸ばさないので
地震の影響・・・
昨日は痛感して来ました

まずは電車のエスカレーターが
節電のため、全部ストップしていました。

駅にあるエレベーター一基は動いていましたが
お年寄り、身体が不自由な方、
小さい子を連れた方などが利用するので
ひたすら階段の上り下りを強いられ・・・

まぁ下りる方は楽ですが
地下鉄を使用しているので
とにかく足がパンパンに

学校に一番近いバス停に行くバスが
あいにくなかったので
他の路線のバスに乗って
15分くらい登り坂を歩き・・・
学校についてから、しばらくは
持久走をした後みたいな感覚で
ゼーゼーしていた私です


同じ中学から、知っている男の子もいて
ちょっと安心した息子ですが
卒業式とは別人のようになった
茶髪の女子が数名いて
「うわぁ~、引くわ~」と
顔を強張らせていました。

茶髪、パーマ、化粧・・・
もちろん制服も
特に規制のない学校なので
女の子には人気ある学校なんです

体育で落ちた「つけま」を
先生が「おーい、誰かつけま落ちてるぞー」て
言う事もよくあるそう

そんな中で
一度も髪を染める事もなく
化粧もしてない娘は超まじめっ子に見られますが
単に、髪型や制服うんぬん
細かい指導される事が嫌いなんです


息子は風紀等、特に気にしてなかったので
あまりにも知っている子の変貌ぶりに
アタフタしていました。
幸いにも声を掛けられなかったから
良かった~と胸を撫で下ろしていたし


二回ある説明会が、一回で済み・・・
来月、入学式に一緒に行くだけです。

あとは、本人に頑張ってもらうだけです

それまでに地震が治まってくれたらいいんだけど


この春、
進学、進級をするみなさん
学校から歩いて帰れるよう
春休みのうちに、ちゃんと帰宅ルートを確認しておきましょう
地震直後、電車はすぐに止まりますからね









コメントへのお返事をしました。
返信遅くなり、本当にごめんなさい









fujico




◆過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思いますありがとうございます

6 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.24 21:55 | | # [edit]
ako says..."ありがとうございます"
fujicoさん、コメントありがとうございました(*´`*)沢山心配かけてしまい、本当に申し訳ありません(;_;)そして心から「ありがとう」の気持ちでいっぱいです(*´`*)。゜+

地震…日常生活が一変してしまいましたね。生活していく為には欠かせないスーパーでも空の棚ばかり…。災害時はコンビニは全く役に立たなくて、殆どが閉まっています。ガソリンもなく、買い出しや実家に行くのも片道2時間を自転車でこいでいく日々です。fujicoさん含め、日本中が不便な思いにさらされている今が少しずつ改善されてゆく事を祈るばかりです。

物資の件で温かいコメントをありがとうございました。fujicoさんのお気持ちが、とても嬉しかったです(;_;)私は大丈夫です♪
同じ県内でも深刻な状況にある地域が沢山あって、むしろ無事だった私が何かをしなきゃ…。自分に何が出来るだろう…と考える日々です。
2011.03.26 11:16 | URL | #d7Cy5sE6 [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.04 23:48 | | # [edit]
fujico says..."Re: コメントありがと!"
鍵コメ様

お返事が大変、遅くなって
ごめんなさい。

> 乳牛たちも何処か遠くへ避難するかたちをとれないのかな?

先日のニュースで
津波に流された乳牛が救出されたとやっていましたね。

ワンコや猫ちゃん以外の動物でも
こういうニュースは嬉しい限りです。
でも・・・戻された乳牛さん達は
エサもなく、搾乳機械もなく・・・どうなってしまうのだろう?


> 阪神大震災とは規模が違いすぎるわ!
> ATMも使えないんでしょ???

阪神大震災の時、主人は大阪に勤務していて
大阪では何も被害なかったので
「なんで会社に来れないんだ?」て感じだったようです。
今回の地震に比べたら
何県にも被害があり、さらに津波で
全部がさらわれてしまったし・・・。

こっちのATMの無人店舗は
節電のため閉まっていて
支店の横にあるATMしか使えないようになってます。
先日、何気なく行ったら閉まってて焦った~(^^;)


> fujicoさんはご両親は関西なの?

私の実家は、神奈川です。
今、住んでいる所から車で30分もあれば
行ける所なんだけど
色々あって、滅多に行きません(><)

主人が兵庫出身なんです。
子供達は兵庫の海辺育ちです。
なので主人と子供達は兵庫弁ですが
私は神奈川弁と兵庫弁が混ざっています。

> 頑張ってね~v(*^ー^*)
> 今はこれしか言えなくてごめんね!
> またね☆

被災地に比べたら
何事もない毎日なので
ダラダラしてと過ごし反省ばかりです。
色々とありがとうございます♪
2011.04.07 16:06 | URL | #- [edit]
fujico says..."Re: ありがとうございます"
akoさんへ

返信が遅くなり
本当にごめんなさい。

あれから、ずい分と経ち
akoさんの強い気持ちも伺え
私の方こそ頑張らないと!という気持ちになりました。

まだまだ不便もあると思いますが
みんなで一緒に頑張りましょう♪

ご主人やご家族も無事で
本当に何よりで安心しました。

2011.04.07 16:23 | URL | #- [edit]
fujico says..."Re: No title"
鍵コメ様

お返事が遅くなり
本当にすみません。

> もうすぐ入学式かしら?
> 桜の花は例年に比べるとまだ咲いている樹が少ないように感じます。

昨日、入学式でした。
ぼちぼち、桜も開花して暖かく良い日でした。

> 震災後、日々色々なことを考えていますが、皆さん同じようなことを考えたり感じたりされていて、それが結構心の安定を保つことだったりします。段々とスーパーに食品が並ぶようになり少しずつ元の生活になりつつありますが、被災地の様子を見ると心が痛いですね。

今も商品がズラリと並んでいない棚はありますが
まずは日常に戻った気がしますね。
でも不安要素はいっぱいの私です(><)

> 震災で写真が一枚も残っていない、という人の悲痛な表情を見ると、お金や印鑑も大事だけれど思い出の品や写真もかけがえのないものだと痛感します。私も写真を非常持ちだし鞄に忍ばせました。

デジタル化した画像なら
コンパクトに沢山、持ち出せますが
子供が生まれた頃の写真は
デジタルじゃなかったので
数枚・・・「あ~こんな時もあったのね!」という思い出を。
それでも足りないくらいですけど
あまり沢山持ち込んでも仕方ないし。
子供にしたら「?」みたいですけど・・・。

> 新学期、何かと気ぜわしくなりますが、息子さんの高校生活がいいスタートを切れることを願っています。

ありがとうございます。
県外受験の娘とは違い
同じ中学から一緒の子もいるし
社交性ある息子なので
(あり過ぎ!?)
安心しています。

あとは私があまり心配しすぎないようにしなきゃ!←(^^;)

2011.04.07 16:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。