海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

覚え書き 押入れ編

4

こんにちは。fujicoです

今日は気温も高くなり
暑くなって紫外線も強いという予報だったけど
いまいちが多く
長袖のカットソーで過ごしました。
これぐらいが丁度いいね



さて、また押入れです

ずい分と前に買ったマンガ本ですが
こういうのを読んでモチベーションを上げて
一人納得して、黙々と作業ました。

池田暁子さん著

『必要な物がスグとり出せる整理術!

この“必要な物がスグ!”が肝心ですよね

でも・・・押入れって奥が深く
上手に使いこなせないので
前と後ろに分けて
後ろは、時々使う物を収納しました。


押入れの中の片づけが済んだので
「覚え書き」を作りました


特に主人が使う物・・・

「~は、どこ?」と聞かれ・・・すぐに返答出来ないので

覚え書き

押入れ一間分を、縦半分
天袋、上段(前後)、下段(前後)の
10個のマスに分けて表示しました。

ちょっとアップで

主人の着替えや普段着を収納してあるので
襖を開けたら一目瞭然だと思うけど
頻繁に使う物は、青い字にして
色を塗った四角の部分も、主人が頻繁に使用度が高い所です。

綿麻の夏物パンツなど「夏物パンツ」と
書きたかったけど
パンツじゃ通じないので「夏用ズボン」としておきました

ジーンズじゃなく、ジーパン

そういう年代



これで完璧と思っても
また「~は、どこ?」て聞くんだろうな~

もう一つの押入れの分も作ろう~











緑いっぱいの町より fujico





ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます













◆過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思いますありがとうございます

4 Comments

りぃはは says..."No title"
こんばんは~

押入れの片付け。お疲れ様でした^^
うちの押入れは 上手く使いこなせてないなぁ^^;
なので、いつも手前ばっかり触っては
奥の物がどんどん埋もれていってます(笑)

何より、覚え書きがすごくキレイに作ってあって!! 尊敬です~^^

うちも。 ズボン世代ですよ(笑)
2011.06.04 01:22 | URL | #- [edit]
ako says..."こんばんは"
細かな覚え書きに脱帽しちゃいました!見易いですね~♪これなら何がドコにあるか一目瞭然ですね♪お疲れ様です^^

押し入れ…ついつい物を突っ込んで、しまいこんじゃう場所ですよね(^^;)私も整理しなきゃな~なんて思いつつ、なかなか手付かずな状態です。

fujicoさんは今、お片付けモードみたいですね♪私もお片付けしなきゃ…(T∀T)

最近では物が増えて「あれドコだっけ?」なんて探す事が増えてきた我が家です。
2011.06.04 23:21 | URL | #d7Cy5sE6 [edit]
fujico says..."Re: No title"
りぃははさんへ

そうそう。押入れって
今の生活には、難しいですよね・・・。
うちも前後に分けて使っていますが
後ろに置いた物を忘れてしまい
「これ何だっけ?」というのがあり
そんな感じなので
必要ないようなモノなんだけど
なかなか捨てれず
いつもゴチャゴチャしちゃってます。

年々、記憶が薄れているので
メモ程度ですが「覚え書き」作りました。

スボン・・・
子供達は言いませんね~。
それと
娘のレギンスの事を、いつも「スパッツ」と言ってしまい
怒られます(^^;)

ヤバイ、ヤバイ!

コメントありがとうございます☆





> こんばんは~
>
> 押入れの片付け。お疲れ様でした^^
> うちの押入れは 上手く使いこなせてないなぁ^^;
> なので、いつも手前ばっかり触っては
> 奥の物がどんどん埋もれていってます(笑)
>
> 何より、覚え書きがすごくキレイに作ってあって!! 尊敬です~^^
>
> うちも。 ズボン世代ですよ(笑)
2011.06.05 22:46 | URL | #- [edit]
fujico says..."Re: こんばんは"
akoさんへ

自分が使う場所は
どこに何があるか把握していますが
主人の物の管理は
勝手に捨てられないし、かと言って
全部しまい込む訳にも行かず・・・
そして出し入れしやすい事も重要です。

主人は、自分の物は少ないと言いきりますが
今回・・・青い字にしてみたら
以外と押入れの一間分は主人の物が多く
しかも引越後に開封していない
段ボールも何箱かあり・・・。

家中、私の物ばかりだ!と文句言うけど
これで文句は言わせません(^^;)

akoさんのシール収納も
見習わないと!と見てました。
またコメントしますね♪

コメントありがとうございます☆
2011.06.05 22:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。