海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

カリグラフィー 体験レッスン♪

4

今日はシトシト霧雨が降ったりやんだり
そしてジメジメと湿気が多い神奈川でしたが
夕方になり、雲の合間から青空が
顔を出して来ました。

まずは、プレゼント企画
たくさんの方からの応募があり
とっても嬉しく思います
ありがとうございます

そして、まだ応募していないと言う方は
応募資格がありますが
ぜひ、ご応募お待ちしております
応募希望の方は
こちらにコメントを残して下さいね




そして、今日はタイトルにあるように
以前から仲良くさせて頂いているブロ友さんの
カリグラフィー講師をされている
体験に行って来ました。

先生のブログは、『手作りのある素敵な暮らし』です
こちらでも今日の事を記事にしてくれています

同じ神奈川県に住んでいますが
県の端と端というぐらい離れているので
なかなかお会いするチャンスがなく
今回は私からアプローチをして
体験レッスンをしている日程を聞いて
お会いして来ました

体験はペンの持ち方からインクのつけ方など
基礎的な事から当然だけど

ガイドの線を書いてあるのを下にして
N(エヌ)という字の流れと
U(ユー)の字の流れの練習です。

練習あるのみ!!

あれれ!?

オレンジのインクが先生、黒いインクは私


一日体験と言っても
午前だけだったのでアッという間で
最後は先生のお手本を下にして
写してカードを仕上げます

インクが足りない・・・。

ただ写すだけなら誰でも出来そうですが
やはり、少し練習しただけなのに
流れが、一応はスムーズに・・・。

しかし、一枚目はインクが足りず
途中で足したら上の画像のように

二枚目は・・・

まずは完成!

なんとなく完成ですが・・・
先生のを写しているのに、こんなにもガタガタ

「まわりの装飾に何か持って来てもらってもいいですよ。」と
連絡頂いていたので
先生の見本とは掛け離れてしまいましたが
手作りのドイリー柄消しはんを捺しました

手持ちのスタンプパッドを適当に持って行ったので
文字のインクと合わず
ちょっと地味なカードになってしまったので
ピンクパールのシールを
先生に頂いて、所処に貼ってみましたよ


そして、なんと素敵な頂きモノが

先生より♪

さすがです!!

もちろん手書きのカードに、うっとり


私からは
恥ずかしいくらいのお裾分けを・・・

シール

封筒

以前、作ったラフィス風リボンはんこ&市販の文字スタンプを捺して。

こちらは、バラ消しはんシール。

バラのシール

市販のスタンプを捺した一言カード

一言カード


初めてお会いしたのに
今までブログで交流していたので
以前から知ってるかのように
楽しくお喋りもして
長居してしまいました

もちろん、カリグラフィーに
すっかりハマり
もっと練習したくてウズウズです


今日は楽しい時間
本当にありがとうございました


















緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





◆過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思いますありがとうございます

4 Comments

atelier.Quill says..."No title"
昨日はお疲れ様でした。
遠いところをいらしていただき
本当に感謝しています。

楽しく時間をすごしていただけましたようで
ホッと安心しました。
プレゼントも
中を開けたら
まー可愛い^^

なによりはんこの細工の細かくて美しい事。
スタッフも何度も凄かったですよねと言ってましたよ。

カリグラフィーは入門的な感じでしたので、これをきっけかに何かの折にペンと仲良しになってください^^

そして
是非またお会い出来るといいなーと思ってます。

ほんとうにお疲れ様でした♪
2011.06.18 11:03 | URL | #bvaU0mfw [edit]
ぽんた says..."No title"
こんにちは fujicoさん

毎日天気悪くて嫌になっちゃうね~(T_T)

カリグラフィー習ってきたんですね
とっても上手よ~ fujicoさん
午前中だけのレッスンでここまでやるとは
おそるべし fujicoさん!!

楽しい1日でしたね たまには気晴らしに
こういう事もいいよね

そうそう今日お手紙届きましたよ
とっても素敵なお手紙とコラージュに感動
いつもありがとう  そして企画参加しました
どうか当たりますように!!
倍率高いので難しいなぁ~ 発表の日まで
ドキドキでーす
お手紙のお返事書きますので
お待ちくださいね
2011.06.18 13:35 | URL | #- [edit]
fujico says..."No title"
atelier.Quill さんへ

先日は大変お世話になりました♪
とても充実した素敵な時間だったので
アッという間でした。

私の方こそ、沢山の素敵なプレゼントを頂き
ありがとうございます!
ゆっくり一人の時に練習に励みたいと思います!

お気に入りの消しはんなので
みなさんにも見てもらい良かったです(^^;)

お忙しいと思いますが
また、お付き合い下さいね☆

コメントありがとうございます。
2011.06.19 18:17 | URL | #- [edit]
fujico says..."No title"
ぽんたさんへ

まずはプレゼント企画に応募頂き
ありがとうございます。
たくさんのコメも嬉しく読ませてもらいました。

カリグラフィーは
ずーーーっと気になっていたんですが
今回、縁あって少しの時間ですが
体験に行って来ました。
最後のカードは
先生のお手本を下に敷いて
写しているので
誰でも上手に書けると思います。
でも・・・難しいです(><)
「もっともっと練習したい!」と強く思います。

いつもコメントありがとうございます☆
2011.06.19 18:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。