海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

プチ断捨離

0

三が日も過ぎ
今年初めてのゴミ収集がありました

年末に少し断捨離して

ゴミ行き!

これらを捨てる事に。

仕切りがあるお皿・・・重たくて使いづらい。

「重い」とか「使いづらい」という事は
買う時から分かるので
今度からは、そういう点も重視して
買うようにしよう。

他にも食器、コップ
水筒、付録のプラ製まな板、子供用の箸、
そして最近まで持ち歩いていた娘のお弁当箱も
今回、捨てる事にしました。

神奈川に引越して来てからは
地震対策を考え
キッチンのシンク下に、食器をしまってます。


【片づけ前】
【片づけ前】シンク下に食器!


【片づけ後】
シンク下が食器入れです!

あの大地震の時も
こちら神奈川は震度5の揺れでしたが
特に慌てる事はありませんでした

ちなみに阪神大震災の時は
お気に入りだった食器がずい分と割れてしまった経験アリ

どちらも劇的な変化はありませんね

向かって右側にカトラリーを
スプーンとフォーク、ナイフの2種類を
大小にして分けてます。

カトラリー入れ

シンク下の収納割合は
現在、7割ぐらいかな~?
満タンにすると取り出しにくいからね。



キッチン上の吊り戸棚は
まずは一番左側から・・・

キッチン上の吊り戸棚

【片づけ前】               【片づけ後】
【片づけ前】吊り戸棚(左) 【片づけ後】吊り戸棚(左)

ここはお菓子作りセットが入っています。
特に変化はありません。

一番下のフードプロセッサーは頻繁に使うので
手の届く所に。


次は吊り戸棚の中央部・・・

【片づけ前】
まとまりがない感じ(><)

布巾が落ちそうだけど・・・

真ん中の棚は手が届きそうだけど
やはり椅子を持って来ないと取れない場所なので
布巾などが落ちそうになってる状態が定位置
少し垂れ下がってる角をひょいとつまんで取るの。

【片づけ後】
かなりスッキリした???

手が届く一番下の棚に毎日、出し入れいる物を収めました。
左のカゴ:ゴミ袋入れ
真ん中:ホーローコランダー1、ステンレス製ストレーナー1、ステンレス製ボール2
右側:ラップ、アルミホイル、キッチンペーパー、小さいビニール袋

真ん中の棚のカゴに布巾等を入れ
カゴの下辺りを引っ張れば
ギリギリ取れます。

一番上の左にあるカゴには
前記事のお正月用の食器を収納しました。
木製なので、もしもの時に落ちても危険はありません。



最後は吊り戸棚の右側

【片づけ前】
ごっちゃり

【片づけ後】
もう少し片づけの余地アリ?!

ここも一番下の棚しか届かないし
ガス台の近くなので
一番下にお茶セット?とお弁当に使うふりかけ

ブレンディー(インスタントコーヒー)は
主人が毎朝、自分で水筒に入れて持って行きます。


うちのキッチンは、私以外に・・・
娘も休日のバイトでお昼が要る時は
自分でササッと作って行くし
息子も一人でパスタを茹でて食べたり・・・
クリスマスは主人がシチューを作ってくれたりと
キッチンを使う人がいるので
みんなが使い易いキッチンになるようにしています

なのでパッと見て分かるように
収納の割合を少なくして
スカスカ状態の方がいいのかな~と思います。

調理道具がたくさんあっても
私自身は全く料理が上達しないのでね


週末は服の片づけを頑張りまーす

生活感たっぷりの長文で
すみません











緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます











◆過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思いますありがとうございます

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。