海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

くつろげる!?

2

こんばんは fujicoです

今日は午後から
雨は降ってなかったけど
遠くでゴロゴロと雷が鳴っていて
何度も何度も空を見上げてしまいました


さて、先日・・・
模様替えをしますと言ってた
その後です。


何回も載せても仕方ないんだけど・・・
我が家の間取りです

間取り

こんな狭い所に、家族4人

なんとか広く、すっきりと暮らせたら・・・と
日々 考えていますが
子供が女の子と男の子なので
やはり個室というのも必要だったりするし
収納の事や家具の配置など
考えるだけでボケ防止にも良さそうなぐらい
悩みは尽きません


下の間取りは、模様替えする前の
LDK隣の和室6畳です。
(自分で描いた

手書き図面(^^;)

玄関からとリビングからも出入り出来るようにして
大きなタンス(W170D70H180)を置いて
タンス裏に夫婦の寝るスペースにしていました。

リビングから入った
すぐ左手に息子の服を収納している
帆布付きのエレクターを置いていました。
※他にも細々とした安い家具がありますが
 小さい家具なので省略してます。

我が家で一番、大きな家具は
このタンスだけなんです

玄関側より

玄関側から見ると、こんな感じでした

右手に大きなタンス、
正面には息子の服収納。


息子と一緒にタンスの中の服などを
バケツリレーのように出して
タンスを、押入れと向き合うように配置

またまた手書き図面(^^;)

玄関側から入って
タンス裏のスペースが
息子の部屋
(オレンジ色の部分)

息子のスペース♪

板間があるので少し広い

6畳と板間があるので
実際は6.8畳ぐらいあると思います。



片づけの途中ですが・・・
タンス裏側と息子の机

タンスの裏が残念・・・。

タンスの裏側・・・どうにかした方がいいよね~
でも息子は、あまり気にしていない様子です


窓側に寝るスペース

息子の寝るスペース!


寝るスペースから見ると

個室らしき空間

机と、机横にはカラーBOXを二段にして
教科書や本を収納してます


リビング側から見ると・・・
カラーBOXの残念な後ろ姿

こっちも残念な景色!

なぜだか銀行の窓口みたいな遊びを
思いついた息子は
私が用あって声かけると
「番号札を呼ぶまで、お待ち下さい」と。
もちろん、番号札なんてないですけどね。

要は、言う事を聞きたくないって事です



最後に押入れ側のタンス・・・

押入れ側

タンスが開けられる分のスペースだけですが
基本的に着替えするぐらいなので
これで十分です

奥の衣装ケース(ニトリ)には
編みもしない毛糸などの私の手芸用品が
入っています


リビング側の襖は
常に開いていますが
息子は特に気にならない様子です。

今までに比べたら、かなり快適で
くつろげるようですよ

主人や私は
着替え以外には、特に出入りしないので
冬は襖を閉めれば
完全な個室になりますね

ただ・・・
私達が寝る場所がリビングです


う~ん、悩みは尽きません
















緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます











◆過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思いますありがとうございます

2 Comments

says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2011.08.08 12:37 | | # [edit]
fujico says..."Re: 模様替え"
鍵コメ様

> 暑い中模様替え、ご苦労様。
> 計画的に考えてすごいe-460
> 大きい家具の移動もぴったりでしたねe-461
> 子供さんは快適できっと大喜びですね。


普段の夏に比べたら、涼しい数日だったので
まだマシでしたが、すごい汗でした(^^;)

模様替え前に、図面を書いて
ここにコレを移動して、次に何を移動して
こっちにコレを収納し・・・と
かなり手順まで考えます。
むやみに動かしても時間掛かるし
助手に指示出さないといけないのでね。


> 昔働いていた職場の先輩に模様替えが
> 好きな人がいました。
> 朝出勤するとガラリと配置が変わっていました。

さすがに職場の模様替えまでは出来ませんでしたが
率先して掃除したり、引き出しの中の収納を整理したり
私が働いている時は100均というのがなかったので
空き箱で仕切りを作ったりしてました!


> 模様替えとか、生活の中ではとても大事ですよね。
> お部屋は、家族の命を入れる入れ物だから
> 粗末にしてはいけない。とよく片付けしない子供にいいました。
> 雨風凌ぐだけのモノではなく、この小さな四角い空間には、私達の真心も一緒に住んでいるんやで。と。

なるほど、本当にそう思います。
私がくり返し読んでいる金子由紀子さんの本によると
自分の身体の延長として、服や小物・・・その先の延長は「家」とあります。
家が散らかっているのは髪がボサボサだったりしてる状態にあると・・・。

私の母は、換気扇が汚れていると肌の調子が悪くなると育ったらしく
こまめに換気扇掃除したり、ガラス窓もよく磨いていました。
風水にも当てはまりますよね。

今回の模様替え・・・またすぐに変わるかも知れないし
しばらく、このままか分からないけど
以外とスッキリしました。
あとはもう少し物を減らしたらいいかな~と思いつつ
チマチマ用品が増えて矛盾した行動ばかりのアホな私です(><)

郵便番号、訂正しました!
ありがとうございます☆
2011.08.10 05:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。