海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

バイト初出勤!

8

こんばんは fujicoです


タイトルにあるように
神奈川に引越て来てからは専業主婦でしたが
バイトに行く事にしました

友達もそれなりに居るけど
みんな・・・お仕事が忙しく
ゆっくり会える機会が少なく
ほぼ、毎日 家族(主に子供達)だけしか話しをしないので
この先、子供達はどんどん離れて行くので
母でもなく妻でもない自分の居場所を見つけないと

そんな気持ちで、バイトを始めました
もちろん子供達の進学費も
家計的に大変なのでね


以前、海辺の町では
歯科助手として資格がなくても出来る範囲で
頑張っている時もありましたが
こちらの歯医者さんは土日も開院してる医院が多く
時間も朝早くから夜9時までなんていうのも
かなり多く・・・
ちょっと時間的には、無理なので
職種は絞らず
自分が働ける時間と土日休みというのを条件に探し・・・
面接を経て、ようやく採用となりました

今度、始めたお仕事は
結婚式場にて使用した衣装のメンテナンス
「ドレスメンテ」というお仕事です

今日は、土日に使用した衣装(タキシード、燕尾服)を
まずは式場から、一旦 外に出て
少し離れたビルにある
衣装部(式前にドレスを選んだりするショップ)に運ぶのですが・・・
今日も晴れたり雨が降ったりだったので
空を見上げて
「さ~、行こう」という感じ。

その後は一着づつ
ポケットの中に忘れ物がないか?
シミ、汚れ、ボタンのほつれがないか?
直しやクリニーングに出す分と
そのままで大丈夫な分と仕分け。
でも大半はクリーニングに出す方が多い。
特に新郎様が着用した物は
汗、アルコールやタバコの臭いなどあるので
次のレンタルされる方が
嫌な思いをしないようにするのが
会社の方針なんですって

そして
クリニーングに出す分は、どの部分が汚れているか?
次に使用される日を確認し
もし今週末のお式にも使用するものであれば
急ぎでクリニーングに手配する伝票を書いたり・・・。

9月からは結婚式シーズンのため
「ゆっくり教えたいけど・・・」と
仕事を教えてくれる担当の方も
自分の仕事で忙しいらしく
簡単に出来る仕事から少しづつ進めるそうです。


うっかりは禁物

「お式の日に衣装がない」なんて事になったら
大変なので、チェックに更にチェック

今日は、アッと言う間に
帰る時間になってしまいました


仕事は覚える事もたくさんあるし
重い物もあるし
華やかそうな雰囲気ですが
かなり体力が要るようです

でも
店長を始め、社員さんや
同じバイトの方々のみなさんが
全員、女性ですが
とっても気さくでいい方ばかり

こういうのだけでも助かります



夕飯は、前の晩に作り終え
朝はお弁当作りと
夕飯用のお米を洗って・・・
洗濯干してから出掛けます

ちなみに昨夜、肉じゃがを作っておきました。
明日の晩ご飯用には
人参の肉巻きの、人参を巻くまでしたので
帰宅したら焼くだけにしました。

今までダラダラだったので
こういう生活リズムが
人間らしいのかな~なんて感じつつ
かと言って、ダラダラしながら
チマチマする時間も必要なので
(↑どんなやねん
週3回だけにしました。


先日もサラッと書きましたが
自分は無力だなーと
心底、考えさせられる出来事があったのですが
(現在進行形の出来事なので詳しくは書けません。ごめんなさい。)
こうして少し頑張る事も
誰かのためになるかな~と・・・。

マイナス志向でなく、
何事もプラス志向に出来れるよう
頑張ります




長々と独り言にお付き合い、ありがとう










緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます











◆過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思いますありがとうございます


8 Comments

ako says..."おはようございます"
お仕事始めたのですね♪
慣れるまで大変ですが、周りの人に恵まれた環境で働けるのは何より幸せな事だと思います。
働いてると自分の時間が恋しくなったり、働いてないと何か物足りない気持ちになったり…結局、無い物ねだりな感じになりますよね。
私もまた少しずつお仕事を探し始めています。
でも最近は婦人科系の症状が重くなってきて、“仕事に行く”事に対して臆病になりました。
働く上で、どうしても『無欠勤』の意識が働いて無理してでも自分は行くんだろうなってわかるからです…。結果、症状が悪化していく悪循環…。旦那にも『まずは病気を治してから働いた方いいよ』って言われました。じゃないと、きっと周りにも迷惑かけちゃいますもんね。

fujicoさんもどうぞお身体には気をつけて、働いてくださいね(o^∀^o)
fujicoさんが毎日楽しく過ごせますように♪
2011.09.06 07:54 | URL | #d7Cy5sE6 [edit]
ぽんた says..."No title"
おはようございまーす

fujicoさん いよいよお仕事始まったんですね
家に居る時と全く時間の経つのが
早いのではないでしょうか?
ぽんたもパート勤めを17年間月~金)やってましたが
今考えるとAM8:00~PM3:00までよく
勤まったと思っています

2人の子供の学費を作るのに一生懸命だったんでしょうね~ 2人とも社会人になったら急に
気が抜けてしまいましたよ(笑)

今まで自分の時間も無く働いてきた分
今はのんびり自分の時間を楽しんでいます

fujicoさんはこれからですね~
体に負担がかからないようにお仕事
頑張ってくださいね ファイト!!
2011.09.06 08:19 | URL | #- [edit]
さぼてん1958 says..."こんばんは♪"
新しいスタートおめでとうございます!
この不景気の時代に採用してもらえるだけでも
すごいことなのでは?と思います。
妻、母とやって来て
又、違う自分を認められたということですよね^^
そしてお話をうかがっていると
なかなか素敵なお仕事なのではと思います。
初めは疲れるしいろいろ大変なこともあるかと思いますが
楽しみながら休みながら頑張ってくださいね(^ー^)
応援しています。
2011.09.06 19:57 | URL | #0/D5xSng [edit]
fujico says..."Re: おはようございます"
akoさんへ

お返事が遅くなって、ごめんなさい(><)

私も身体がツライ時あっても
仕事だからと・・・無理して行ってしまう方なので
akoさんと一緒です。

なので、今回は
無理のない範囲での仕事を
「そんな条件の仕事ある訳ないよ」と
言われつつも求人広告をくまなく探して・・・
いいな~と思っても雇ってもらえなかったりあったり・・・
で、ようやく採用してもらえました!
こんな年になってからの仕事なので緊張しましたが
とても明るい職場で助かります。

それより
私もakoさんのご主人がおっしゃるように
早めに病気を治す事が一番だと思いますよ。
大震災を乗り越えたお二人なので
これから先の長い生活も大切ですからね♪
ご主人に甘えて、のんびり好きな事をしながら
病気を完治して下さい☆


コメントありがとうございます☆



2011.09.08 10:04 | URL | #- [edit]
fujico says..."Re: No title"
ぽんたさんへ

毎回・・・
コメントの返信が遅く、ごめんなさい(><)

ぽんたさんも頑張っていたんですね~♪
17年間も、すごーーーい!!

私も海辺の町で、歯科助手は7年間続けていました。

基本的には家に居たい派なんですが
このご時世、家にいて節約してても
これから湯水のように学費掛かるのでね。
それに早く団地からも脱出したいですし(^^;)

いつも気に掛けて頂き、ありがとうございます☆

2011.09.08 12:04 | URL | #- [edit]
fujico says..."No title"
さぼてんさんへ

返信遅くなってしまい、ごめんなさい(><)


妻、母以外の自分を認められた・・・と
コメント読んでジーンとしてしまいました。

そういう風には思いつきもしなかったので
嬉しいです!
元々、ネガティブ傾向にあるので
求人見て、応募する前から
通えるかな~?と悩んでるうちに
応募がいっぱいになったから締め切った。とか
今は不景気なので
少し条件良いと応募が殺到するみたいです。

また仕事の話を書きましたが
ドレスのプレス担当になってしまい
華やかなドレスを眺められ
とても幸せな気持ちになります。

私が結婚した時代、新婦は肌の露出は控える方だったのに対し
今は全部、肩出しのビスチェタイプなので
上半身はスッキリだけどスカート部分は
フリルや花やら・・・
これでもかってくらいのボリュームに
圧倒されてしまいます。
あと色ドレスも濃紺とか、黄に茶のレースとか
おばさんには分からないドレスもあったりです(^^;)

さぼてんさんの娘さんも
近い将来、ドレスを着る時が来ると思いますが
ぜひ一緒にドレスショップに行ってみて下さいね。

コメントありがとうございます☆


2011.09.08 12:24 | URL | #- [edit]
くーちゃんママ says..."お疲れ様デス"
お仕事始めたんですね(^◇^)┛
お仕事するって結局、誰かの為に役に立ってますよね♪
一生に一度の晴れ姿へのお役にたてるなんてステキですね♪
2011.09.14 07:51 | URL | #- [edit]
fujico says..."No title"
くーちゃんママさんへ

いつも遊びに来て頂き、ありがとう♪

今回、色々な仕事があるんだなーと
自分でもビックリしています。
誰かの役に立てているかどうか?
まだまだ不安な面が沢山ですが
素敵な仕事だと思っています(^^)

ところで、くーちゃんママさんのブログのコメ欄の
削除用パスワードというのを入れないと
コメント出来ないと表示が出ます。
他の方はパスワード入れてコメを残しているのでしょうか?

また時間ある時に、教えて下さいね!


コメントありがとうございます☆
2011.09.16 09:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。