海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

ぽんたさんへ♪ &プレス担当に!

6

おはようございます

台風明け、ぽんたさんへ
ポストカードを投函しました

いつも返事のお手紙が書けず
まずはポストカードでお礼を・・・と
少しコラージュして、文章を書こうと思っていたのに
コラージュ満載で書く所がなくなってしまった

しかもアドレス書いた後なので
部分的に紹介です

ナデシコの切手

切手は、左隣のキノコの絵柄に合わせて
グリーン系の物を貼ってみました

ナデシコのお花です。


コラージュの素材は、アフタヌーンティーのフリペより。

宛名面①

宛名面②

裏面も同じフリペからチョキチョキ

裏面

はんこ図案集より作った
yukiさんの女の子はんこ・・・。
多色捺しする前に撮った画像しかなく
仕上げの画像も撮るの忘れてました

ぽんたさんのブログでは
赤いワンピースを着た女の子になってますので
良かったら遊びに行ってみて下さいね






月火水と今週のバイトが済み
週の後半は

のんびり~

まったり~(^^)

ダラダラ・・・

そして

チマチマtimeを満喫


しかも

後ろめたくな~い


仕事時間は5時間ですが
仕事から帰ってからも
最低限の家事をしないといけないので
フル回転な三日間です

もちろん世の中には
一週間、フルタイムでお仕事されて
家に帰ってから子育て、家事と
もっともっとフル回転の方々に比べたら
私の日常なんて、たいした事ないと思いますが
まずは、頼りになる娘を
頼らず・・・頑張りました~

以前、歯科助手をしてる時は
帰宅も夜8時というのもあったので
夕方に洗濯物を取り込む
子供達二人でご飯を食べておく・・・

小学生の娘に、色々と助けてもらっていて
娘は全然 負担になってなかったようですが
やっぱり可哀想な事したなぁと言う
気持ちがあるので
今は娘も微熱があっても
仕事だからとバイト行ったりと
頑張っているので
なるべく頼らないようにするつもりです

そのために
自分に負担のない範囲での仕事を探したんです



仕事は、初日は
ポケットの中やボタンの外れ等のチェックでしたが
2日目にしたドレスのスチーム掛けが
向いているという事で
2日目と昨日3日目は、ドレスのひたすらスチーム掛け

朝礼と終礼もあるんですが
終礼の時には、「これからプレス専門でお願いします」と
任命(?)されちゃいました

まだまだ一日に数着のドレスしか出来ず
しかも、お式直前の最終スチーム当てなので
私がスチーム掛けしたドレスを新婦さんが着る訳です

そんな責任重大な仕事を私でいいんですか

もちろん、昨日と一昨日は
担当の方にチェックしてもらってから
次のドレスに取り掛かっていましたけどね

ドレス一着に、すごい時間を掛けてしまっていて
もっとスピードUPしなきゃいけないんだけど
“早く丁寧に”を求められてます。

未経験なのだから“早く”は無理だけど
どうも“丁寧に”の方を見て下さってくれたようです


最初の話しだと
結婚式後の衣装の回収、チェック、紳士パンツ裾直し
クリーニングへの手配、小物や靴を磨く、
次のお式に向けての準備など・・・
たくさんの仕事をしてから
自分の仕事が決まると聞いていたけど

「2日目にしてプレス担当に決まるなんて
よほど向いているんだと思いますよー」と
他のバイトの方(もちろん全員が年下)も言ってくれました

未経験とは言え・・・
「え~、出来ないですぅ~」とか
何回も同じ仕事の流れを聞くなど
若い子なら許されても、私の年では許されないし
忘れっぽいので
一日目から聞いた事は全部、メモしたりしてましたが
そういう姿勢も褒めてもらえました


ドレス一着も、かなり重く・・・運ぶだけでも大変で
フリルが何段にもついていたりする物は
一枚一枚、スチーム当てて
内心「どんだけやねん」と
つっ込んでます

少しは涼しくなったとは言え
スチーム掛けは、汗が流れるほど暑く
内側のスカート部分の中は
スカートの中に上半身を入れるようにして
左手を大きく上げ
右手でスチームを掛けるので腕が筋肉痛ですが
また来週から頑張ります


仕事の話ばかり
長々とすみません










緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます











◆過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思いますありがとうございます


6 Comments

ちいさん says..."No title"
こんにちは!

お仕事お疲れ様でした。
慣れない仕事の上専門で任されるってすごいですね!! 私も学生の頃式場でバイトしたことがあったのでドレスの重みわかります!!

仕事と家事とで大変だと思いますが、無理しないようにがんばってくださいねv-410
チマチマも楽しみに待ってますので、また見せてくださいね♪
2011.09.08 10:29 | URL | #w4Ib0zSU [edit]
りん says..."No title"
fujicoさん、こんにちは。

すてきなポストカードですね~。
コラージュにうっとり。
そして、女の子の消しゴムはんこもとてもかわいいです。
きのこの切手がツボでした☆

娘さんへのカードもシックでオシャレですね。
コーナーパンチ、私も欲しくなっちゃいました☆

お仕事を始められたんですね。
慣れるまではタイヘンだと思いますが、
どうぞお体に気を付けて・・・。
のんびり、まったりの週の後半のブログの更新も楽しみにしていますね。
2011.09.11 12:12 | URL | #- [edit]
みちょっぷ says..."No title"
fujicoさんこんにちは。
素敵なカードですね!
いつ見てもうっとりしちゃいます。
切手まで気を遣われていて、
見習わなくっちゃなぁって思います。

わたしも学生時代に式場でバイトしてましたよ。
ドレスとかには一切かかわっていませんでしたが(^^;
めっちゃ大変だったなぁ。
表は華やかな世界でも、裏方は常に戦場でした。

いざ自分が結婚する時には、
いろんな職種の方が関わってるんだ~って知って、
びっくりした覚えがあります。
fujicoさんの始められたお仕事も、
今回初めて知りました(^^;;;
自分が着ても重いと感じたドレスですもん、
プレスだなんて本当に大変そう。
無理せずがんばってくださいね。
2011.09.11 17:26 | URL | #IjUZIPhA [edit]
fujico says..."Re: No title"
ちいさんへ

ちいさんも式場でバイトした事があるんですね♪
歯科の仕事も一緒だったので
ちいさんとは、何か繋がりを感じてしまいます(^^)

ドレス・・・なんであんなに重いのか不思議ですね。
でも和装担当の方は白無垢、色打掛の他も重いし
下に着る肌着みたいのもたくさんスチーム掛けてます。
まだドレスで良かったかな?

休みは、チマチマしたい気持ちと
身体がついてゆかずダラダラが勝ってしまいました(><)
次の休みは頑張ろうと思います。

心遣い、そして
コメントありがとうございます☆
2011.09.11 22:10 | URL | #- [edit]
fujico says..."No title"
りんさんへ

初秋らしくキノコを貼ってみました。
コラージュはキリがなく
文面を書く所がなくなってしまいがちなので
まだまだ勉強しなくてはと思います(^^;)

娘へのカードは逆にシンプル過ぎたような気も
しますが本人にも喜んでもらえて良かったです♪

仕事=大変なので覚悟は出来てますが
仕事と家事の両立が難しいです。
腕が筋肉痛で、今まで普通に持っていた
洗濯物などが重く感じて困ります。
でも、のんびりまったりは得意分野です!!

心遣い、コメントもありがとうございます☆
2011.09.11 22:20 | URL | #- [edit]
fujico says..."No title"
みちょっぷさんへ

ブロ友さん達のコラージュ等は
もっと素敵で
私なんてまだまだなのですが
作る作業は好きです♪

みちょっぷさんも式場で
お仕事された事があるんですね!
そうなんです!
表と裏では、かなり違いがあり
ブライダルとは言え
色々なお仕事があるんだな~と
私もビックリしています。

私は遠い昔に結婚式をしたので
ドレスを手にしては懐かしさに浸っています。

みちょっぷさんは
どんなドレスを着たのでしょうか?

結婚という門出のほんの一部の仕事ですが
頑張りま~す!

心遣い、コメントありがとうございます☆
2011.09.11 22:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。