海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

クリスマス・イヴイブ☆

6

昨日のクリスマス・イヴイヴに
我が家は家族でクリスマスしました

と、言っても皆が揃う事はなかったけど・・・。



今年は珍しく手作りケーキです

モントンのチョコレートケーキ!

息子は、チョコレートケーキが好きなので
森永「モントン」を使って焼きました

うちの子供達が小さい頃は
コーティングチョコは付属になかったので
生クリームをコーティングしたりしていたけど
なんでもセットになっていて
混ぜて焼くだけの簡単で、とっても楽ですね。

ハンバーガーのような!?

焼きあがってから二枚に分けて、クリームをサンドした所

ここまでは順調だったんだけど・・・

付属のチョコレートを湯せんして
上からコーティングしたんだけど・・・

ぶさいくだ~(><)

超ぶさいく

切ってみたら、少しはまとも(?)

でも、お味は美味しかったです
(卵と牛乳とケーキミックスを混ぜただけなので当然なんだけど


チューリップの唐揚げも、たくさん作りました

チューリップの唐揚げ


そして、チョコレートケーキもいいけど
チーズケーキも食べたいよね~
今年は2つも作ったよ

ベイクドチーズケーキも!!

焼き上がり♪

焼き上がりの温かいチーズケーキも美味しかったけど
冷蔵庫で一晩置いて、今日の午前中に食べたら
しっとりして美味しかった~

一晩置いたら、美味しかった~♪


子供達が幼稚園の頃・・・
子供達が遊ぶのに、それぞれ親も付き添いで
親子で遊んでいた時は
スフレチーズケーキをよく焼いていて
yokoさんも美味しいと言ってくれ
評判良かったんですよ~

今回のベイクドチーズケーキは
クリームチーズの箱に書いてあるレシピを見て
作ったんだけど
材料を計量したり、少し面倒だけど
材料を混ぜて焼くだけなので簡単でした

家で食べるからと
クッキングシートを型に合わせて切らず
そのままなので
見た目は・・・ですが
久々のお菓子作り、楽しかったです

昨日は、娘に唐揚げの片栗粉をまぶしてもらったり
ちょっとお手伝いしてもらいましたが
珍しく頑張りました


クリスマスカード・・・
一緒にお手紙も添えたくて
昨日もまだ書き終わっていない分があり
まだ送付していないものもあります。

クリスマスが過ぎてからの送付になってしまいますが
どうか笑ってやって下さい



楽しいクリスマスをお過ごし下さいね















緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思います
ありがとうございます






6 Comments

りぃはは says...""
こんばんは~  メリークリスマス☆

手作りケーキ! いいですね^^
うちはお店で買ってきたモノで、ラクしちゃいました~
そのうち、りぃと一緒に作りたいなぁ。。って思います。

それから! 素敵なクリスマスの贈り物。
ちょうどイブの今日に届きました^^
すごく嬉しかったです♪
お気遣い頂いて、ほんとありがとうございました☆
トナカイさん。 りぃがすごく気に入ってましたよ^^
ブログにも ぜひ、アップさせてくださいね~


2011.12.24 23:58 | URL | #- [edit]
ぽんた says...""
おはようございます fujicoさん
今朝も寒いですよ~

手作りケーキでクリスマスイヴを過ごしたなんてすごーい!しかも2個作ったとはあっぱれ~
ぽんたはしっかり買いました(アチャ~)

娘さんと一緒にお料理いいなぁ
ぽんた家の娘は仕事で家には帰ってきませんでした(一人暮らししてます)

今日が本当のクリスマスですね
fujicoさん メリークリスマス!!
今日も美味しい食事作るのかな?
気になるぽんたでした(笑)
2011.12.25 09:23 | URL | #- [edit]
みるきぃねこ says..."寒いですね。"
fujicoさん♪

おはようございます。
そちらはとっても寒いでしょう?

大阪も昨日は信じられないぐらい寒かったです。
本当は昨日は16歳若いお友達と『今年最後の
お茶しよう!!』と四ツ橋の素敵なお店に連れてって
もらうはずでしたが・・・彼女・・膀胱炎になってしまって・・・。
そうですね。急に寒くなると女性は、思はぬピンチに見舞われてしまうのですよね。

私は、この秋口から、猛烈な肩こり&頭痛で
思うように動けない不安をはじめて感じました。


fujicoさんちのクリスマスはケーキを焼いて、心温まる風景が目に映りました。
チョコレートのケーキ、可愛くて素敵ですよ。
私もクリームチーズのレシピは箱のん専門です。
あれって美味しいですよね。

私、クリスマスは本当に子供のときから大好き。
子供よりウキウキしてしまって・・・

そんな人がこのブログにはいっぱい心を持ち寄って
おとずれていますね。

沢山の方々のカード達、楽しんで見せていただいました。

一年間、ときめきの画像にほんと、癒されました。

ありがとうございました。

今年もあとすこしですね。

寒いけれどどうか、お体に気を付けてね。
2011.12.27 04:26 | URL | #- [edit]
fujico says..."Re: タイトルなし"
りぃははさんへ

すっかり気の抜けたお返事に
なってしまいました。ごめんなさい(><)

うちは家族で好き嫌いがバラバラなのと
娘が生クリーム嫌いなので
市販のケーキより
手作りのシンプルなチーズケーキとか好きなんです。

シンプルなお返しでしたが
喜んでもらえて良かったです♪

今年もよろしくお願いいたします☆
2012.01.02 08:19 | URL | #- [edit]
fujico says..."Re: タイトルなし"
ぽんたさんへ

すっかり気の抜けたお返事になってしまい
ごめんなさい(><)
クリスマスも過ぎ・・・お正月なのに。

普段は美味しい食事じゃないので
クリスマスとお正月だけは
かなり気合入れてやってますが
「面倒だな~!」というのが本音です。
渋々って感じですが
子供達が喜んでくれるから、まっいいかと。

今年も子供中心ですね(^^;)
今年もよろしくお願いいたします♪
2012.01.02 08:25 | URL | #- [edit]
fujico says..."Re: 寒いですね。"
みるきぃねこさんへ

すっかり気の抜けたお返事です。
ごめんなさい(><)

クリスマス寒波だったので
お正月は暖かく感じます♪

私も友達の年齢幅広い方です(^^)
上は還暦を過ぎた友達もいますが
○○ちゃんと呼んでいます。
年下の友達もたくさんいて
色々と刺激を受けますよねー。

みるきぃねこさんの16歳下のお友達・・・
膀胱炎は良くなりましたか?
寒いとなりやすいので、お大事になさって下さい。

キッチンに立つのが嫌いな私ですが
クリスマス、お正月は渋々・・・料理します。
愛情は全く入ってないので美味しくないと思うけど
子供達は喜んでくれます。
大きくなって手が掛からないとは言え
年に数回ぐらいは、ひと手間掛けてあげた方が
いいのかな~!?と思っています。

今年もよろしくお願いいたします☆
2012.01.02 08:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。