海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

6月のポストカード

4

6月と言えば・・・紫陽花♪


昔は嫌いだった花が今では好きになったり
紫陽花もその一つ。


今月は紫陽花のお花が入ったお洒落なポスカを
チョイスしました


6月のポストカード


紫陽花部分アップで
↓ポスカではもっと赤紫色なの

ホントは・・・赤紫色

オシャレ~♪



こちらは白い紫陽花

白い紫陽花♪


清々しいイメージ☆



私の持っている本の中に
「紫陽花」にまつわるミステリーと書かれた中で
こんな話が載っていました

紫陽花と言うこの花名
平安時代に唐の白楽天の詩にあった
「紫陽花」を強引にあててしまったらしいですよ

そして当の中国のその「紫陽花」の花の正体は
未だにわかってないのだとか・・・

中国ではアジサイのことを「八仙花」と呼んでいるそうです


それにしても・・・
元来の「紫陽花」どんな花なのでしょう
気になりませんか?(笑)


お家にも紫陽花♪









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


4 Comments

ぽんた says...""
こんにちは!

お邪魔するの遅くなっちゃいましたぁ
6月のポストカード紫陽花ですね
う~ん 素敵だわぁ
紫陽花って土で色が変わるんですよね
今我が家の紫陽花は赤紫色ですよ
梅雨はやっぱり紫陽花ですね
2012.06.12 10:07 | URL | #- [edit]
yoko says...""
ぽんた様☆
ぽんたさんのお宅の紫陽花は赤紫なんですね。
この時期キレイでしょうね~♪
お庭に咲いてるなんて素敵!
我が家はポストカードで我慢です。
あとは・・・
近所の紫陽花をこっそり眺めて楽しみます(笑)
2012.06.12 18:36 | URL | #- [edit]
radyna says...""
私もアジサイってあまり好きではなかったです。ジメジメの季節の象徴だし。でも、最近はポストカードにあるようなアジサイの魅力に惹かれています。お庭にも鉢植えで買ったし。本当のアジサイは紫色をした大輪の花だったのかな、字から推測すると。
2012.06.15 18:52 | URL | #- [edit]
yoko says...""
radyna様☆
radynaさん宅の紫陽花は
色が変化していくんですよね~!
ブログの方で見せていただいて
そんなのもあるんだぁ~って♪
可愛かったですよ。

日本の紫陽花の花と花名の字が
あまりにもマッチしているので
もう本来の花がわかっても
この名前は譲ってもらうしかないでしょって(笑)
でも紫のキレイな花なんだろうなぁ~♪
2012.06.17 10:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。