海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

娘の近況

6

※長文・画像多いです。
 すみません


春からグラフィックデザイン科の専門学校に通っている娘・・・。
この三ヶ月、遅刻欠席なし
提出物もきちんと出しているようです。

当然の事のようだけど
こういうのが出来ない子もいるので
褒めてあげなきゃですね



高校3年次は、授業が少なく
学校に行かない日もあったり
2校時目からの授業だったりで
朝ゆっくりの生活だったのが
今は毎日、6時過ぎには起きて
7時半頃行くので、通勤電車で激混み

それだけでも大変なのに
持っていく画材道具もハンパなく重たく
雨の日は、なんともお気の毒て感じです

一緒に通学する友達でもいれば
またちょっと違うのでしょうが・・・
友達は全然、違う路線で通学しているので
行き帰りは、一人。
朝が苦手な方なので
友達とお喋りして行くより
ウォークマンで大好きな曲を聞いて
逆に、一人の方がいいみたいです

学校生活はと言うと・・・
説明会で
「全く絵が書けなくても平気です」と言っていたので
鉛筆の削り方から丁寧に指導してくれ
すでに嫌になるくらいデッサン漬け

クラスには高校で美術コースやデザインコースなどの
特殊高校に通っていた子もいて
そういう子にしたら退屈な授業かも知れないけど
基礎を知らない娘にとっては
やっぱり書いて書きまくらない事には上達しないので
少ししんどい時期なのかも知れません。

他には、「デザイン概論」とか「印刷概論」他・・・
一方通行の講義が何個もあって
眠たいのを我慢しながらも
知らない内に寝てたなんて事も
ちょいちょいあるようです

先生の方でも授業の進め方を工夫してくれたらいいのにな~と
思いますが・・・どうなんでしょうね

あとは、課題が多く・・・
本当にハンパない

これも説明会で
「課題が多すぎて、アルバイトなんかする暇ないですよ。」と
言っていたけど・・・
娘はバイトも続けているので
バイトから帰宅し、お風呂など終えてから
課題に取り掛かるので
寝るのが夜中の2時や3時という日も
すでに当たり前のようになってます

お見せするような画像でもないけど

これは余裕で作っていた!

かなりイライラです(><)

ストローを均等に切って、タコ糸で
立体を作る課題で三角、四角ぐらいまでは余裕だったけど
12面体、20面体となると複雑で
さらに、それらに補強をするというのは
どこにどういう風にしたら補強になるのか?

でも角がきっちり合わさっていないので
補強にはならず、逆に形が崩れたり・・・
睡眠時間もないくらい
何日か掛けてやっていたし
絵などは手伝えないけど
ストローを切るぐらいなら・・・と手伝ったら
こんなのを、作らされた

一応、12面体(^^;)

↑fujico作

これ一つ作るだけで夜12時くらいから
3時半までかかってしまい
娘も他のを作っていて
途中、お喋りしながらしていたけど
最後には無言でした・・・
娘は普通に登校したけど
その日、私は昼寝をガッツリしました


娘が授業で書いてるスケッチブックより

等身を取る

骨格を知る

色々なポーズを考えて書く時間。
この日の授業は楽しかったらしく
たくさん書いてあった

色々なポーズ①

色々なポーズ②

↑先生に褒められたポーズだそうです。
疲れ切っている自分の姿だったりして

色々なポーズ③

色々なポーズ④

べろろ~って


最近の作品

つい最近、出来た作品♪

リセッシュ入れではないけど、少し重みのあるモノを
入れた方がいいと言うことで・・・。

ビニールマットに入れ目を入れます。

デスクの上に敷くような
ビニールマットを切ってあるんです。
均等に切るのが難しそう

少し持ち上げた所・・・。

少し持ち上げると、こんな感じ。

七夕の飾りで、こんなのあったよね

七夕の飾りで、こんなのあったよね(^^)



共通の趣味の友達がたくさんで
最近は抹茶味のお菓子にハマってて
新しいのを見つけては
学校に持って行き、交換して喜んでいるようです

バイトや課題など忙しいから
学校の友達と遊びに行ったのは、まだ三回だけ

学校の近辺は、どちらかと言えば飲み屋街なので
お洒落なカフェなどはなく
寄り道するような所もないみたいです



そんなんで、多忙過ぎて
娘が夕飯作ってくれる日は
予想していたけど・・・全くありません。
あ、私がギックリ腰になった時に
夕飯一回と自分でお弁当作って行ってた


心配は、あまりご飯を食べない事ぐらいかな~
お弁当だけで栄養たっぷり摂るなんて無理だから
きちんと朝と夜も食べたらいいんだけど
おなかが空かないんだって

私もそんな風になってみたい






長々と読んでくれて、ありがとうございます












緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思います
ありがとうございます







6 Comments

yukaです says..."すんばらしい!!"
お譲ちゃん、頑張ってますね~
ちゃらちゃら遊ぶために、大学行ってるなら、授業料の無駄だけど、こんなに頑張ってるなら払い甲斐がありますよ!

私も、娘に授業中の居眠りは、一コマ3000円の無駄金と言ってます。時は金なり。。。
2012.07.02 15:35 | URL | #- [edit]
radyna says...""
娘さんの学校生活、とても充実しているんですね。
私が専門学校に通っていた頃は資格取得のために勉強漬けでした。
定期テストも大変だったし、今思うとよくやったなーと思います。
もともと目指していた道とは違う道を選んでの進学でしたので苦労は耐えなかったのですが、好きな分野があって、その分野で何か役に立つ授業でしょうから、娘さんも覚悟と根性で乗り切れるのでしょうね。
満員電車や健康面で危惧されることも多いと思いますが
fujicoさんも娘さんも美味しいものを食べてストレス発散して下さいね~
2012.07.04 12:02 | URL | #- [edit]
milkyneko says..."がんばって!!娘さん!"
こんにちは。

娘さん頑張っていますね!
fujicoさんと、うちの娘とは同じ世界の人ですね。

わかるわかる!

娘の学校も『家庭に事情ある場合を除き、バイト禁止』を言い渡されているんですよ~。
『課題をこなすだけでも大変だから、バイト時間の捻出が不可能』と・・・

それなのに、バイトに精出す娘e-263

横になると起きれないからと、
作業中に机に突っ伏して睡眠。
そして、布団に入ることなく学校に・・・。
しょっちゅうです。

母は心配で、娘とのけんかのタネは
バイトやめなさい。いや、やめない!と
こんなふう・・・です。

バイトも夢の為と・・・

将来夢かなったら
お互い、いっぱい褒めて上げましょうね。

がんばって!!娘さん!


2012.07.05 21:22 | URL | #- [edit]
fujico says..."Re: すんばらしい!!"
yukaさんへ

大学の授業は1コマ3000円なんですか???
その割には大学って高いイメージがありますね。
そういう風に考えると専門学校の授業は、1コマいくらなんだろう?

我慢しても限界でウトウトしてしまう授業もあれば
無心になって描く授業の時は時間が足りない事もあるそう。
学校、バイト、課題だけですが
バイトに行く前に
少しショッピングしたり立ち読みしたり
一人でスタバ行ったり・・・
よその同い年の女子よりは少ないけど
息抜きもほどほどにしてるようです。
単に、バイトまでの時間潰しとも言うけど(笑)

yukaさんの所の子供さんも
みんな頑張っててスゴイな~と思いますよ!
ぜひ見習いたいです!

コメントありがとうございます☆
2012.07.11 15:57 | URL | #- [edit]
fujico says..."Re: タイトルなし"
radynaさんへ

充実しているかどうか!?
満員電車も帰りは座って帰れるので
まだまだ、ゆるい通学だと思いますが
そもそも電車(バスも)に乗り慣れていないので
苦痛なのでしょうね・・・。

そう!
今度、どこそこの何を食べに行こう!て言うのが
以前より増えました!
でも学校が毎日、ガッツリあるのと
週末はバイトあって
なかなか実現出来ていません。
まぁ~全部が実現していたらデブ街道まっしぐらで
それも怖いけど(^^;)

私は何をしたいのか?
よくわからず、ここまで来てしまったので
進みたい道というのがあるだけで
わが子ながら、偉いな~と思います。
悩み多き年頃・・・頑張って欲しいですね♪

コメントありがとうございます☆







> 娘さんの学校生活、とても充実しているんですね。
> 私が専門学校に通っていた頃は資格取得のために勉強漬けでした。
> 定期テストも大変だったし、今思うとよくやったなーと思います。
> もともと目指していた道とは違う道を選んでの進学でしたので苦労は耐えなかったのですが、好きな分野があって、その分野で何か役に立つ授業でしょうから、娘さんも覚悟と根性で乗り切れるのでしょうね。
> 満員電車や健康面で危惧されることも多いと思いますが
> fujicoさんも娘さんも美味しいものを食べてストレス発散して下さいね~
2012.07.11 16:27 | URL | #- [edit]
fujico says..."Re: がんばって!!娘さん!"
みるきぃねこさんへ

お返事、すっかり遅くなって
ごめんなさい(><)

みるきぃねこさんのお嬢さんは
まだ高校生なのだから
やはりバイト三昧というのは問題ですね。

うちの娘は専門学校なので
バイト禁止とは言っていませんが
「ほどほどに・・・。」と言った感じです。

でもやはり高校から専門に勉強して
さらに専門学校や美大に進む人と
うちみたいに高校は普通で
ただ絵が描くのが好きー!てだけでは
すでに差があり
落ちこぼれ街道なので
課題も諦めムードなのか
とりあえず何か出せばいいと思っている所も
少なからずあるようです。

学校では厳しい事を言うので
家では優しく褒めてあげてくれと懇談会で
先生がおっしゃってました。
優しく言って、聞く年頃じゃないから
問題発生なんですよね(^^;)

先週ぐらいから
コラージュの素材を集めなあかん・・・と言いつつ
今日、持って行く日なのに
昨夜になってゴソゴソやってて呆れました。
前はもっと用意周到な子だったのに・・・。

ま、子供じゃないので
半分はほってます(笑)


☆みるきぃねこさんの娘さんへ☆

やりたい事がたくさんあるとは思いますが
まずは学業が優先でね!

徹夜ばかりだと、また喘息を起こして
したい事が出来ない日が来てしまっては大変です。

お母さんも体調いまいちだったりのようですし
お母さんに迷惑を掛けない生活を心掛けて下さいね。





2012.07.25 16:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。