海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

コラージュ製作過程

2

毎月もらってくるアフタヌーンティーのフリーペーパー

毎月、季節に合わせて
新しい商品が次々とラインナップされ
素敵な写真いっぱいで
いつもうっとり

眺めてばかりじゃ、どんどん溜まるばかりで
今回はアフタヌーンティーのフリーペーパー6月号を主に使って
コラージュしたsummer cardを作りました。

トロピカルなお花柄ライン

全部のポスカに貼った
トロピカルなお花柄の切り抜き。


こちらは完成したsummer card ~2012~

summer card ~2012~

時々、どのようにしてカードを作っているの?と
聞かれる事があるので
このカードが出来るまでを
ちょこちょこ画像を撮ってみました。


テーブルに
夏っぽいと思われる切り抜きなどを広げ・・・
他に青や水色系、白っぽい切れ端など。

作業中、散乱してます(^^;)


レースペーパーを部分的に糊付け

いきなりレースペーパーの登場ですが・・・
ここに至るまでに
あーでもないこーでもないと
レースペーパーを
左端に置いたり、向きを変えたり・・・
他の切り抜きを置いたり、よけたり・・・
構想が決まって端の方だけ糊付けをした所です。



メインのガラスケースの切り抜きを貼る

次にメインの貝殻が入ったガラスケースの切り抜きですが
ザクザクとアバウトに切り刻んでいるので
これをこのままでは貼れないので


切り抜きの両側を埋める

レースペーパーの下にガラスケースの切り抜きを貼るのですが
ザクザク切った切り口を隠しつつ、しかも写真がよく見えるよう配置。

切り抜きの左側は、薄い水色の方眼になったレポート用紙をちぎって
右側は素材集CD-Rより印刷した紙を貼ります。


ザクザクに切った切り抜きが、いい感じになりました!

②の画像 ガラスケースの切り抜きが
しっくり収まりました。



端の方もしっかり隠します!

ガラスケースの下部分の切り口が、まだ隠れていないので


完成です♪

ちょうどよいサイズの
英語が書かれた切り抜きを左下にペタリ

ポストカードからはみ出ている部分の紙を
カッターで切り落として完成です。



白のレースペーパーを使うと
とても清潔感あって
私は好きです。
もちろん100均で売っている
ごくごく普通のレースペーパーです




今週はお盆休みだった方も多いのかな?
うちの主人も数日、仕事がお休みでしたが
私は休みではなかったので
特に出掛けたりせず
お盆も過ぎてしまいました

あ、昨日
美容院に行ったら私以外・・・誰も居なくて
貸切状態でした










緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思います
ありがとうございます






2 Comments

花恋 says...""
夏らしいすがすがしいテンプレートになりましたね。
カードが出来るまで細かい課程があって奥が深い〜。こうやって思いを込めて送られてくるfujicoさんのお手紙は宝物ですヾ(*´∀`*)ノ
2012.08.20 23:42 | URL | #- [edit]
fujico says...""
花恋さんへ

すっかりお返事が遅くなって
ごめんなさい(><)
て・・・毎回、書いてる(^^;)

季節は夏から秋に移りゆく今日この頃ですが
記事の所のルーズリーフが気に入っているので
もうしばらく・・・このテンプレートのままかもです!?

コラージュする時は
「その日の気分」というのがあり
色々とひらめく日と全くダメな日があります。
だから皆さんに同じ物を送る時もあれば
今回のように全部、別のコラージュの時もあり
花恋さんのおっしゃるように
コラージュは奥深く、楽しく
私にとってはストレス解消でもあります。

食欲の秋♪
また美味しいの食べながら
お喋り出来たらいいですね(^^)/

コメントありがとうございます☆
2012.09.06 07:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。