海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

修学旅行

2

すっかり記事にするのが遅くなってしまいましたが
記録として残しておきます。

10/2(火)~10/5(金)息子が関西へ修学旅行に行って来ました。

北海道、関西、沖縄へ行く3コースから
好きなコースを選んで行くので
学年全員が同じ所に行かないというのも
単位制だからでしょうか

ちなみに娘は北海道でした。

息子がデジカメを貸してくれというので
どんだけ素敵な景色などあるのかと思い
データをPCに取り込んでみると・・・
息子ではない、よそのボクの寝顔ばかり

今回、偶然にもテニス部男子はみんな関西で
みんなバラバラの部屋割りだったのに
毎晩、どこか一つの部屋に集まり
みんなでTV見たりして遊んでいたようで・・・
先に疲れて寝てしまった子の寝顔を撮ってたんだって

自分達は、そういうので盛り上がれるかも知れないけど
私にしたら高校二年と言っても
中にはオジさんみたいな子もいるし・・・
寝顔が可愛い~なんてのもなく
旅行に行って来たーという画像は
こちらだけ

1日目はお昼前に京都について夕方まで自由散策。

「清水寺に行く途中」
京都

手前・・・どこかのオバちゃん達が楽しそうに談話中

基本的に班で散策する事になっているんだけど
この日は好きな者同士、数人であちこち歩いたそうです。



2日目

「大阪城」
大阪城

大阪一日散策では、お昼にチェックポイントとして
大阪城公園に立ち寄るだけで
あとは自由行動で
息子達の班は「海遊館」へ行ったそうで・・・

海遊館前にて

海遊館前でパフォーマンスをしている関西弁の外人さんを見て
かなりの時間を費やしたそうだけど
とても楽しかったようです。

大きな水族館に行った事がない息子は
海遊館もすごく気に行っていました。


3日目

2日目の夜、USJ目の前にあるホテルに泊まり
朝からUSJで遊ぶだけ

USJにてエルモ

↑自分のお土産に買ったストラップ


4日目

前日、USJから神戸のホテルに移動していたので
南京町を散策。

お昼過ぎには新神戸に集合だったので
南京町でアイスなど食べ歩きして終わったそう。



学校にも寄るのでしょうが・・・
行き先をきっちり決める事もなく
当然、行き先について何かを調べることもなく
班で行動するように言われているのに
全然、違う子と行動していたり
中には一人でボーリングしていた子もいたみたい

お小遣いの制限もないし
お昼に先生の所に顔を出せば
どこで何をしているかなんて先生も分からないし・・・。

朝、出発する宿泊先を出て
夜は次の宿泊先に自分達で来いという旅行で
自由があっていいんだけど
せっかく積み立てして行かせているんだから
有意義な旅行であって欲しいですよねー。

うちの息子は京都好きなので
お寺を6つ行って、海遊館、USJも
すごく楽しかったようだし
各ホテルの朝食バイキングでは
クロワッサン10個以上、ウィンナー山盛り食べ
サラダも山盛り、飲み物も軽く6杯以上飲んで
元は取って来た様子(爆)

兵庫に住んでいる時
私が実家へ帰る時、妹へのお土産に買っていた
「神戸プリン」を自分用に買って来ていました。

お土産「神戸プリン」

他はストラップばかり・・・

神戸土産はストラップ

ワンピースのご当地ストラップは
なぜか神戸だけ

ポートタワーを帽子になったチョッパーが可愛い
チョッパー

私には特別

グラシェェ

なぜかグラシェ
よく結婚式の引き出物として出るけど
そういう事は知らずに
南京町でアイスを食べた所にあったお菓子が
お母さん好きそうと思ったみたい。

CLARET

クラレット外観(食べログより)
お店の外観(食べログより引用)


旅行中・・・
なんだかんだと毎日、近況をメール報告してくれました。

私が言う事にいちいち「は?」なんて反抗してるけど
まだまだお子ちゃまです


この週末は文化祭で部活も休み。
さっき、「これからカラオケ行ってくる~」と
メールありました。

楽しそうな高校生活ですこと












緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思います
ありがとうございます










2 Comments

yukaです says...""
公立高校でも、自由な行動があって楽しそうですね。
朝、宿を出たら夜の宿泊先まで自力でっとか、一人でボーリングって、とっても笑えます。
自由行動のための、お金の負担が親は大変ですね。
ですが、目的も無く、報告書も無いのは、修学旅行の意義が何か、学校側に聞いてみたいものです。
2012.10.29 12:02 | URL | #- [edit]
のぼり says...""
いゃぁ~♪青春ですね~♪
男の子の撮る写真は確かにつまらないかも(笑)
うちの旦那弟の旅行写真なんて風景ばかり(>_<)
女子は友達と自分を撮るっていうのが当たり前なのに~と思いました(笑)
大阪の修学旅行なんていったことないんで、大人修学旅行をもう一度したいw
2012.10.31 10:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。