海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

キッチン収納

2

こんばんは

毎日、寒い日が続いていますが
風邪などひいていませんか?

我が家はこの冬、以外と元気で
子供達は明日から学校です


5(土)息子が友達とボーリングに行った帰りに
お土産にプリンを買って来てくれました
普段はこんな事ないんだけど
お年玉をもらって、ちょっとリッチなのかな~

お土産

ご馳走様でした(^^)

プチフルーツと書いてある通り
小さなフルーツが乗ってましたが
生クリーム好きな私なので喜んで食べましたよー




さて、年明け早々に片づけネタが続いてます

キッチン収納ですが
こちらは特に捨てた物はなく
中身を出して、引き出しの中を拭いた程度ですが
どんな物が入っているか
興味深々な方もいらっしゃるかな?と

あまり興味ないか・・・

キッチン引き出しとガス台下収納



特別な物もなく、画期的な収納方でもないですが・・・




一番上の引き出しは

一番上の引き出し

調理道具、箸、菜箸、調味料(塩、こしょう)
お弁当用カップ、楊枝、計量カップ
あとはスライサー、おろし、包丁研ぎ。

調理器具

調理器具は左から・・・
しゃもじ2、スプーン(陶器)、お玉(陶器)、お玉(プラスチック)
キッチンハサミ、フライ返し(プラスチック)、味噌溶き用穴あきスプーン
スライサー、計量スプーン(大、小)


続いて・・・真ん中の引き出しですが
こっちはお弁当用グッズをざっくり入れてます。

真ん中の引き出し

クッキー型など
もう少し見直しが必要かと思っています


一番下の引き出しは深さがあるので
買い置きの食材入れになってます。

一番下の引き出し

ファイルボックス(ダイソー2枚組)で仕切っていますが
ジッパー付きの袋でも小分けしています。

白ゴマ、黒ゴマ、すりゴマで一つのジッパー袋とかね。

ここも色々と片付けているけど
いつの間にかごちゃついてしまうので
もっと改善しなければならない引き出しです


最後にガス台下の扉の中です。

ガス台下

ここは鍋類と油、そしてお気に入りの食器を収納しています。

たいした料理はしないので
高価な鍋はなく、テフロン加工がダメになったら
取替えています。

フライパン小、フライパン中、フライパン大
フライパン用のフタ
圧力鍋、深めのだ円鍋。

鍋類は合計6個

私の中では、フライパンが多い方になるので
処分したいけど・・・
なんだかんだと使っているので
まぁ~いいかな?と。

あとはガラス製のボール、
ボールの中に時々使う泡立て器、
味噌溶き用のざる、アク取りが入ってます。


築40年の団地だけど
分譲団地なので、この部屋の大家さんが
リフォームして住んでいたらしく
キッチンは幅240cmと
とっても広々しています


明日から、またお弁当作り
頑張ります














緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます










2 Comments

碧 says...""

こんばんは。収納いっぱい羨ましいです。笑。切実にキッチンに収納棚がほしい...1Kなのでキッチンが狭くて置けないのですよ。部屋に冷蔵庫があったり炊飯器やらレンジやら食器やらおいていますが使いにくいf^_^;苦笑。

ではまた。

2013.01.08 19:46 | URL | #- [edit]
fujico says..."No title"
碧ちゃんへ

4人家族なので、さすがに1Kでは住めないので
一応、12帖のLDKがあります(^^;)

収納がいっぱいあるのは嬉しいけど
その分、物が増えてしまってる気がします。
家電も最低限とは言え、冷蔵庫や炊飯器は必須ですものね!

碧ちゃんは色々とお料理するので
色々な調理道具も持っているのでしょうか?
便利なグッズなどあったら教えて下さいねー!

コメントありがとうございます☆
2013.01.14 21:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。