海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

襲い来る更年期

2

丁度 一週間前の月曜日 
脳神経外科へ行ってMRI検査を受けて来ました

と言うのもその前日の日曜日の朝
いつものように目覚め頭を上げた瞬間

グルングルンと目の前が回り出し
上半身しか起こしてないのに
その状態でも頭が後方に振られ
もう少しで壁に頭をぶつけそうに

目を閉じても
グルグル回る

慌ててもう一度横になり
時間をかけてゆっくり起き上がる

時間にすれば一分程でしょうか・・・でも

怖かったよ~!!




こんな経験初めてです
頭を急に動かすと目眩はやってくる・・・
このままじゃ 気をぬけば大怪我しちゃいそうだし
翌日はたまたま主人が仕事休みだったので
車で病院に連れて行ってもらい
検査を受けた次第です


何か悪い病気だったらどうしよう
検査結果を待つ間 ずっとハラハラ

結果 脳や脳の血管にも問題なく
きれいなもんですと言ってもらい一安心


診断結果は良性発作性頭位めまい症

文字通り良性の目眩らしく
この病気って40代更年期年齢の女性に多く
まさに今の梅雨時期に起こりやすいらしい
耳に原因があると聞き
次は耳鼻科に行かないと行けないのかと
確認してみると

大抵の場合 時間経過で治ってゆくらしい
だから暫く 様子見して待つことに。

1週間でかなりましになってきましたが
油断して目薬しようといきなり上を向いたら
一瞬グラリときました


こんな状態じゃ大好きなお酒も飲めなくて
ううっ辛いぜ



この脳神経外科でもう一つ
私が気になっていた手のしびれ症状も
わかりました

この1年近く 朝起きると手のしびれを感じていたんです
起きて手をグーパーすると
一瞬で元に戻るので 病院にも行ってなかったのですが

こちらも40代更年期年齢の女性に多い病気で
手根管症候群
私の場合は症状が軽いので
こちらも様子見で。


それにしてもさ・・・

ふぅ~
更年期症状・・・次々とやってきますわ





 



yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






2 Comments

ぽんた says...""
yokoさん こんばんわ

きゃぁー大丈夫ですかぁ
目眩 恐いよね
更年期って人によって色々
ぽんたも更年期突入
体の変化 動悸、体の火照り、イライラなどありますよ
なるべく気持ちが暗くならないよう明るくしてます
yokoさん無理しないで生活してくださいね
焦らずゆっくりとね
2013.06.11 22:38 | URL | #- [edit]
yoko says...""
ぽんた様☆
色んな症状が出てくるお年頃突入って
感じですよ~(泣)
ぽんたさんも体調変化
色々抱えてられるんですね。
私もぽんたさん見習って
せめて気持ちは明るく
過ごしていきたいです♪
ありがとうございます!(笑)
2013.06.12 12:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。