海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

笑顔

先日、母が通っているデイサービスの
『家族会』に初参加しました。

デイサービスを利用している人の家族・・・
つまり介護をしている人同士
困っている事を、みんなに相談したり
スタッフがアドバイスしたり
日頃のうっぷんを晴らすような会でした

介護していると
どうしても笑顔で接する事が少なくなりがちですが
デイサービスのスタッフは、仕事とは言え
いつも明るく、元気で笑顔で接してくれるので
母はもちろんの事
他の利用者の方も笑顔が絶えないそうです。

母の普段の生活の中では
特に笑う事もなく
ただなんとなく時間が過ぎているというか・・・
何も考える事もなく、考えてもすぐに忘れてしまうし
考えがまとまらない状態です。

本人の考えがまとまっていないのに
色々と訊ねてみても
話があちこち飛んで
結局、わからず
喧嘩になったりするので
最近は質問はしないようにしているので
会話らしい会話もなく重い空気が流れています。

デイサービスのスタッフになった気分で
母と接したらいいのでしょうが
なかなか上手くいく事もなく
どうしてもイライラが先に出てしまいます。

昔から「笑う門には福来たる」という言葉があるし
最近では笑顔でいると病気にならないとか???


今朝、ゴミ集積所で
子供の頃から知っている
近所のおばさんに会ったので挨拶をしたら
「fujicoちゃん、笑顔がステキね~」と褒められました。

笑顔を見て、嫌と感じる人はいませんよね。

笑顔 > イラッ 
やっぱりいいんだな~と感じました

買い物もゴミ捨てもしない宣言をした主人にも
笑顔で接してみようかな?
ぃゃぃゃ・・・
逆に「何か悪い物でもたべた?」と言うだろう(-_-;)

私が笑顔になるというか
口元が緩むのは
やっぱり以前、実家で飼っていたワンコの写真

ワンコ

ちょっとデカかった(^-^;

あとは・・・
子供達とアホな話してる時かな~


まずは笑顔で頑張ろう














緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する