海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

夏休み目前☆近況

今週いっぱいで学校が終わり
ようやく夏休みになる娘。

でも夏休み明けからは
卒業展に向けての製作の他
まだまだ課題が山積みで
就活どころではない様子・・・。

いつになったら、ゆっくり眠れるのでしょうか???

息子の方は
先週、試験が終わって
もう夏休みに入っています・・・(^-^;

すご~く暇そうにしてるようなんだけど
夏休みの課題とかないのかな~?

最近、少しだけ反抗期(?)の息子なので
色々としつこく聞くと面倒みたいです

少しだけの反抗期でも
今まで、目立ってなかったので
大学生になってからの反抗的な態度が
ちょっと可笑しかったりします(笑)

反抗期っぽいけど
学校の話は相変わらず
盛りだくさんで、様子がよく分かったりします





さて、ここからは長文です。
私と実家の話です。

春ぐらいから
実家の庭の木の手入れや草抜きしたり
デイサービスに通う母の送迎。
その他の日も 母の様子を見に行ったりしてますが
今は自分で出来る事をしてもらっています。

朝晩、自分で時間を決めて
雨戸を開け閉めしたり
一日分のお米を洗って、炊いて、おにぎりにして
冷蔵庫へ。
お米と水の分量も間違いなく
きちんと炊けています。

ただ・・・おかずを作る事が面倒というか
何を買っていいか分からない。
買っても、どう調理したらいいか分からない。
その時は、調理方法が思い浮かんでも
店内を2、3歩進むと
自分でカゴに入れた品物を忘れて
「これは誰が買うのか?」と何度も訊ねる。

こんな調子で
出来る事と出来ない事の差が大きく
今後、出来ない事が多くなってからでは
私の負担も大きくなるので
同居をした方がいいのでは?と
渋々、結論を出しました。

渋々・・・というのは
元々、母と折り合いが悪い。

私も母に似ているので
文句ばかり言ってるけど
母は文句と、ものすごい嫌味も言います。

認知症の被害妄想がひどく・・・
自分の置き忘れの物は
私が盗った事になっている。
正直言って、すご~く精神的に疲れます。

なので自分の親とは言え
同居は、かなり難しいけど
今後、徘徊するような事になったり
火事になってご近所に迷惑を掛けたり・・・
なんて考えただけでも眠れない。

夜中に消防車のサイレンが聞こえると
飛び起きて、窓から実家を確認してしまう。
(うちから実家が見えるくらい近い。)

物を捨てない家なので
6DKという普通の家よりは広いけど
不用品で溢れ返っているので
私はほぼ毎日、片づけに行っています。
妹も週に2日ほど来て、手伝ってくれてます。

今日は午後から息子も手伝ってくれました。

食器も出るわ、出るわ
すでに捨てる食器が箱で12箱もあります。
まだ押入れなどに入っています。

私と妹が子供時代に着ていた服も
どっさり取ってあったり
玄関の靴箱に収まりきらず
二階にも靴がしまってあったのを
開けてみましたが
もう皮がベタベタになって
履けない物ばかりが何十足も出て来ました。

日用品の他に
母は洋裁が趣味だったので
布地を買って、何か作ろうと
裁断までしてある状態のが、いくつも・・・。
布地に合わせるつもりで買ったボタンやファスナー。
裏地やレースなども
押入れにたくさん。

認知症が発症したという
5年前ぐらいから
掃除もろくにしていないので
台所や洗面所なども
Gが歩いた形跡もあり

はっきり言って
ゴミ屋敷同然です。

いつ同居になるのか
まだ未定ですが
まずは、この夏休み中に
片づけをするのみです

長々と愚痴を
すみません(>_<)








緑いっぱいの町より fujico





ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます







該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

ぽんた says..."No title"
毎日暑いですね fujicoさんバテてませんか?
体大丈夫ですか?

お母さまの面倒見るの大変ですね
痴呆にかかってるんですか
痴呆症って何が原因でなるんでしょうね(T_T)
元気な時は家事、子育てなどに追われ
子供たちも大きくなり世話がかからなくなり
気がつけば自分が分からない内に痴呆になってしまうなんて・・・
悲しいよね~ 自分もこれからどんどん年を取って行くわけだから
人ごとじゃないような気がします

自分も高齢の義母を抱えているわけだし
今のところ少し耳が遠いくらいであとは自分の事は
何でもできちゃう人だから安心はしてるけど
81歳だからいつおかしくなっても不思議ではないです
自分の母、義母の違いだけでfujicoさんとぽんたは
立場が同じ!!お互い親の面倒を見なくてはならないんだよね
頑張ってお世話していきましょう

お手紙で又お話するのでコメントはこの辺でストップです
それでは又ね~(^.^)/~~~
いつかfujicoさんと会ってゆっくりお話したいよ~~
2014.07.30 09:10 | URL | #- [edit]
fujico says..."Re: No title"
ぽんたさんへ

正直言って・・・
子育ても大変に思っていたのですが
親は子供と違って
何も吸収してくれず
文句ばかり言うので
毎日、お互いが喧嘩口調です(>_<)

自分の言動が母と瓜二つで
私も既に私も認知症になっていると思われます。
母の一つ一つの言動でイライラするたび・・・
私も子供達に迷惑を掛けるのかと考えると
申し訳なく思い、なにか夢中になる事はないか?と
思うのですが
やはり前から言っているように
時間の使い方が下手なので
一日がアッと言う間で何も出来ない日ばかりです。

と・・・私も長くなるので
またお手紙にて。

ね!いつか、ぜひぜひお会いしたいですね(*^-^*)

明日は蒸して暑くなるようです。
頭痛、雷など気をつけて過ごして下さいね♪

コメントありがとうございます☆



2014.07.30 23:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する