海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

認知症の母のこと

6

季節はずれの台風の影響か?
頭痛気味です。

ぃぇ・・・ストレス性の頭痛だと思います。


私の母についての愚痴です。
興味ない方はスルーして下さいね(>_<)


認知症の母の見守りを始めて
一年半ぐらい・・・。
検査を受けるのが遅かったので
すでに重度と診断されてます。

認知症についてネットで見たり
デイサービスのスタッフに相談したり
認知症について
理解出来てない部分ばかりなので
母の言動に、いちいちイライラしてしまいがち。

言い返したいのをグッと抑えているから
毎日、頭痛・・・。

現在の母は、
料理は出来ないけど
お米は自分で炊けるし
トイレは、まだ一人で行ける。
母の中では朝夕、雨戸を開ける時間も決まっているらしい。
(その時間にちゃんとやってるかは不明

出来る事があるんだから
まだまだ一人暮らしでも大丈夫と思っていたけど
先日、ご近所の家に一人で行って
文句を言ってきた様子。

ご近所の方は、母が認知症であると分かっているので
「本人が納得するまで何回でも来てもらっていいから」と
おっしゃってくれたけど、なかなかね~

よくビックリした時の例えで
『心臓が口から出そうになった。』と聞くけど
まさに、その通り

一瞬、心臓が止まったような・・・
今、こうして思い出しても
心臓が痛くなってくる感じ。

こっちの方が、先に死にそうで
「エンディングノート」やらを書いておかなきゃ
と、一人焦ってます

以前、デイサービスの家族会に参加した時は
私なんてまだまだ甘っちょろい立場で
他の人は、それはそれは壮絶な日々を過ごしているので
頭が下がるばかりですが
今回の母がした行動を
「ついに、来たか」と受け止められませんでした。

今回の事で徘徊が進むかどうか?
今日もデイサービスのスタッフの方に長電話をして
色々と相談したけど
しばらくは様子を見た方がよいとの事でした。

仲良しの友達に愚痴メールしても
いい気分じゃないと思うし
ブログにこうして愚痴を書いても
みなさんに嫌な思いをされてしまうと分かりつつも・・・

少し吐き出すと
楽になるので
お見苦しい話題で、すみませんm(__)m

ストレスという目に見えない物のせいにして
すっごい食べてるので
結局、体重は1kg増えて
元に戻ってしまいました

かかりつけ医の先生が
これまた優しいので
ついつい甘えてしまいがち

ナルトみたいに強い意志を持たなきゃ

↑ナルト、毎週(木)楽しみに見てるので
子供達が引いています(笑)

頭痛あったり
実家の庭の木を切って筋肉痛だったりですが
まずは、どうにか過ごしています。


最後まで読んで下さった方・・・ありがとうございます。

また明日も母の言う事は
聞き流す事にします(-_-;)
















緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

6 Comments

パール子 says...""
おはようございます‼︎
自分では頑張ってなんとかしてあげたくても、なかなか難しいこと…きっと色々あるよね。
心配で心が痛みますよね…
なかなか気持ちの切り替えは難しいかと思いますが、いつでも聞きますよ^o^溜め込まないでね!fujicoさんは充分頑張ってるんだから!(^_-)
2014.11.06 09:18 | URL | #- [edit]
yukaです says...""
やややや~~~
他人ごとではありません、認知症の介護疲れでfujicoさんがダウンしないか心配です。
デイサービスや行政等、使えるものは何でも利用して負担が和らぐといいのですが。
何もお手伝いできなくて申し訳ない、体を大事にしてください。
2014.11.06 15:19 | URL | #- [edit]
ぽんた says...""
fujicoさん お久しぶり
記事を読んで他人事ではないような気が
しています
自分も高齢な義母(81歳)と暮らしてるんですが
今のところ元気でボケてもいないし
自分の事は全部できるし趣味もあるので
安心はしているのですが、やはり忘れっぽくなっているのは事実 特に電気の消し忘れ、同じ事を
何回か言ったりしています
これは年齢的なもので仕方ない事かもしれません
今、お年寄りで4人に1人は認知症らしいですね
介護されている方は毎日が壮絶な戦いとなっているようです
fujicoさんもその中の一人なんですね
介護、自分の家庭の事多分重圧だと思います
実際ぽんた自身介護しているわけではないの
fujicoさんの立場になったらどうするんだろう?と
考えてしまいました
自分を追い詰めてしまうくらい介護って大変なんだ
これから先我が家でも・・・なんて思ったら怖くなっちゃいました 現実から目を背けるわけにもいきませんしね(悲)

ぽんたがfujicoさんにお願いするのは
自分で全部背負わないで少しでも気が楽に
なれるよう介護の仕方を考えて下さいね

fujicoさんは家族の中でいつも太陽のように
暖かい日差しをご主人、子供さんたちに
降り注いでいなくてはならない存在なのですから
今は無理かもしれないけど
笑顔を忘れてはいけませんよ
fujicoさんはとっても素敵な女性なんですから

何だか長くなってしまいごめんなさいね
体調大丈夫かな~?
いつでもこの場で愚痴こぼしてもいいですよ
皆、fujicoさんの事思っている方達ばかりですから
きっといいヒント与えてくださるかもしれませんよ
2014.11.07 09:15 | URL | #- [edit]
fujico says..."Re: タイトルなし"
パール子さんへ

お見苦しい愚痴に
早々のコメント、ありがとうございますm(__)m

こんな愚痴を書いても
みんなが嫌な思いだろうな~と思いつつ
載せてしまいましたが
こうしてパール子さんに勇気つけてもらい
本当に嬉しく思います。
ありがとうござます!

ところでジャスミンは入手出来ましたか?
今年は早く寒くなってしまったので、もう咲いていません。
また来年、楽しみたいと思います♪

いつも読んでくれて、ありがとうございます☆

2014.11.07 09:19 | URL | #- [edit]
fujico says..."Re: タイトルなし"
yukaさんへ

デイサービスも無料ではないし
ヘルパーさんに来てもらうにも
母は耳も遠いので
玄関の開け閉め、対応など
結局、私が立ち合いになるし
知らない人が家に入る事により
ますます被害妄想がひどくなるので
家族で・・・と言っても
ほぼ私だけが母と向き合うようになってしまいます。
妹も週に二回ほど来てくれますが
仕事や自分ちの家庭があるので数時間ほど。

実家がすぐそこ!とは言え
毎日の行き来も大変な時もあるので
早く同居出来るといいのですが
色々と問題があるんです(>_<)

いつも気に掛けて下さり
ありがとうございます。

yukaさんも元気に過ごして下さいね。

コメントありがとうございます☆

2014.11.07 10:21 | URL | #- [edit]
fujico says..."Re: タイトルなし"
ぽんたさんへ

愚痴こぼしのお手紙も変なので
なかなか手紙も書けず
とうとうブログで愚痴をこぼしてしまい
すみません(>_<)

> 安心はしているのですが、やはり忘れっぽくなっているのは事実 特に電気の消し忘れ、同じ事を
> 何回か言ったりしています
> これは年齢的なもので仕方ない事かもしれません

うちの母も最初は、年齢的なものなのかな~と思っていましたが
これは認知症の初期症状で、この段階なら薬でなんとかなるそうです。

今後、ぽんたさんが大変にならないよう
お義母さんが悪くならないうちに
検査も兼ねて診てもらった方がいいように思います。

そういう私も忘れっぽくなり
子供達に検査行って来い!と言われてます。
なんでも早いうちがいいんですよね(^-^;

息が詰まる事もありますが
楽しい事も見つけつつ
こうして、ぽんたさんをはじめ
たくさんの方が見守ってくれていると
認識できたので
ひとつづつ向き合いたいと思います。

そちらはコスモスも終わり
紅葉が綺麗な時期でしょうか?

ぽんたさんも体調に気をつけて下さいね!
コメントありがとうございます☆




2014.11.07 10:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。