海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

書類整理・・・Taylorを聞きながら♪

0

年末なので
他にも掃除やお正月準備などなど
やる事はたくさんあるのに
昨日から書類整理を始めてます

セリアにて

セリアで書類ケースを買って来て
要、不要を仕分けてます。

山積み

昨日はダイニングテーブルに広げてやってましたが
昼食、夕食のたびに移動させたり
大変だったので
今日はPC前の隙間?に広げちゃってます(笑)

PC前で・・・

今まで、書類整理は
クリアファイルや
見出し付きのフォルダに仕分け
ファイルBOXに入れるだけ・・・
と色々やっていましたが
細かく分けすぎているのか?
なかなかスッキリせず
いざ必要な時に取り出せずにいたので
今回は家族個別→目的別にケースを用意して
整理したいと思います。

場所を取るので
この方法は・・・ちょっとと思いますが
母のデイサービス、病院関係の書類を
このケースで管理していたのですが
私には合っているようで
本棚にしている棚に入り
使いやすかったので
全部の書類を
この方法にしようと思いました。

娘のケースは病院、年金の2つ。
息子は、病院、(年金)、大学の書類の3つ。
私の分も、病院、年金、銀行やカードなどの保存書類の3つ。
母の分は、デイサービス、病院の2つと
厚めのケースに年金、税金、銀行など1つを用意して計3つ。
父の書類は捨てていいのか分からないのもあるので厚めのを1つ。
主人の書類が、ごちゃごちゃしているので
まだ未定です・・・。

書類ケースは全部が透明になっているのが理想ですが
取っ手の色で個別に仕分けるようにします。

私の住んでいる地域では
紙ゴミは紙袋に入れてリサイクルゴミに出すので
シュレッターした紙ゴミも紙袋に入れます。

紙袋、可愛くて使えないようなのは
たくさんあるんだけど
こうしてゴミに出す紙袋って
なかなか、なかったりすんるんですよね~。

新聞紙で紙袋を作ってもいいんだけど
そんなに手間暇かけるのもなんだし・・・(^-^;

スッキリするまで
もうしばらく、かかりそうですが
最近、お気に入りのTaylor Swiftの曲を
YouTubeで流しながら
作業してます

長々と、すみません








緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。