海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

母のコト

昨夜、母がトイレに立った時
よろけて転倒し
手首を捻ってしまいました。

すごく痛がる様子でもないので
私は湿布を貼っておけば・・・と思っていましたが
リビングに一緒にいた息子が
母の手首を見て
「夜間診療に行った方がいいんじゃない?」と言っていた所に
主人が帰宅して
「折れてるんじゃない?」と。

とりあえず病院に行った方がいいとなり
救急医療センターへ電話して
対応してくれる病院を訪ね、電話を切って
紹介してもらった病院に電話をして
症状をいうと対応出来ない。とのこと。

また救急医療センターに電話をすると
別の病院を教えてくれ
その病院に電話してみると
やはり応急処置は出来るけど
もしもの時の手術は出来ない。とかで
また救急医療センターに電話・・・。

こんな調子で、
母が転倒してから一時間経過・・・。

幸いな事に
足ではなく、手首なので歩けるし、
もちろん意識もしっかりしてるけど
どの病院に行ったらいいのか分からず
主人は救急車を要請しました。

救急車が到着し、救急隊の方に
救急医療センターでの事を話すと
「それは大変でしたね。」と言ってくれました。

市の救急医療センターなので
市内で夜間診療してくれる外科が少なかったようですが
うちは隣の市と境にあるので
隣の市で、家からも割りと近くの病院に
救急搬送してもらいました。

市の救急医療センターって必要なの?

電話で紹介する前に
その日に対応してる病院をちゃんと調べておいて欲しいですね。

そして・・・母の手首は骨折していて
今日、手術となりましたが
切り口の化膿などなければ
明後日には退院出来そうとの事。

認知症があるので
長い入院になったら、どうなるのだろう?と
思いましたが・・・
母の方が入院に馴染んでいるのか???

今朝、一番で行ったら
自分はすでに何泊も入院していると勘違いしていて
斜め向かいのベッドのお婆さんを見て
「あのお婆さん、しばらく寝たきりだったのか・・・
今日、初めて起きた所を見たわよ~。」と

昨夜、まわりの人が寝てる所に
入院して来たんだから
みんな初めて見る顔だと思うんですけどぉ~

昨夜は寝れなかったんじゃないか・・・と
心配したのにコケてしまいました

普通の事が、普通じゃないんですよね~。


これから、また病院に行って来ます












緑いっぱいの町より fujico










ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する