海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

ほんの気持ち・・・エコ活動

我が家でのエコ活動・・・
ペットボトルのキャップだけですが
スーパーの回収ボックスに持って行ってます。

スーパーのキャップを回収している隣には
牛乳パック、トレイの回収もしているので
そういうのもすればいいのでしょうが・・・

洗い物が嫌いな私
日常の洗い物だけでもヒーヒー

無理せず続けられる方が一番だと思い
申し訳ないけど牛乳パックとトレイは分別して捨てています。

キャップの方は
サッと水にくぐらせるだけなので
ずぼらな私でも簡単

キッチンのシンク近くに、花瓶を置いて

花瓶

花瓶の中には
ペットボトルの上部を切り取った物と
空き瓶を入れて

ペットボトル+空き瓶

洗ってすぐに投げ入れるようになってます。

花瓶はアフタヌーンティーのモノで
お気に入りだし
ペットボトルのキャップが入ってるようには
見えないでしょ

そして、シンクの後ろに
この間の記事で紹介したダストボックスの1つが
ペットボトル用なので
こちらもサッとすすいで
振り向くと
ポイッと捨てる事が出来ます。

キッチン内は
セルフサービス方式なので
主人や息子にも
使いやすいキッチンにしています。

よく使うスプーンやフォーク類や
主人が沸かして飲む麦茶パックなど
私の目線より上にあり
取る時に、ほんのちょっと背伸びをして不便だけど
背の高い主人や息子が
見やすく取り出しやすい方が最重要なんです。

小さい子じゃあるまいし
「スプーン取って~」なんて言われたくないのでね

自分だけが使う場所ではないので
みんなに分かって、見た目もちょっとキレイに
無理のない範囲でエコ活動、ゴミの分別。

続ける事に意味があると思うので・・・ね












緑いっぱいの町より fujico




ランキング
多分、ぃゃ・・・初めての10位

嬉しい(涙)

みなさんのおかげです。ありがとうございます





ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する