海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

久々に・・・母のコト(>_<)

母のコト・・・
要は愚痴です

興味ない方は
スルーして下さいますよう
お願いいたしますm(__)m



今年の2月末から
こちらに引越しをして母と一緒に暮らしていますが・・・
普通のお婆さんではないので
それはそれは・・・イラつきます(^-^;

病気で物忘れがあるとは言え
意味不明な行動も多く・・・
日が増すごとに
不思議な事の発見

何が気に入らないのか
最近、また反抗気味

子供達が中学生の頃、ブログで書いたと思いますが
我が家の子供達は
『反抗期』というのがなく
楽ちんな育児をしたもんだから
こうしてシワ寄せが来ているのか・・・

嫌味を言ったり
わざと「はい、はい。」と返事を2回したり・・・
変な所には頭がまわる認知症で嫌になります

デイサービスに行く日
曜日感覚がないし
前の日に「明日、デイサービスに行く日だよ。」と教えても
2分前ぐらいの記憶がないので
一晩、寝たら
そんなもの覚えている訳ないので
前日の声掛けはせずに
朝になってから
「今日は行く日だから着替えしてね。」と
耳が悪いので朝から大声を出して言っているのに
「今日?明日?」と聞き返す。

しかも全体に怒り口調な母です

↑今日と言ってるよね(ーー;)と思いながらも
まずは、グッと我慢

「9時前にお迎え来るから、着替えしてくれる?」

また「今日?明日?」
「どこに行くの?」
「何、着て行くの?着るのないんだけど

これが週に3回

言い方もイラつく原因かと思います。

「何、着たらいいの?」ぐらいでいいのに
いちいち怒り口調( `ー´)

だから何も話しません。

母が家にいる日は「ごはんよ~」と朝昼晩に言うだけ
それでも耳が悪いので
1度の食事の時に何回も声掛け

明日こそは心療内科に行ってみようかな?なんて思う私ですが
子供達に喋って、うっぷん晴らし

今日も母を見ては
あんな風にはならないようと思いつつ
あんな風になったら、どうしよう・・・という恐怖

子供達と母のコトをボロクソに言ってる事が
今度は、自分が言われてしまうのかも

母も、認知症になりたくて、なった訳じゃないけど
嫌味&怒り口調は、昔からのまま。
よく友達がいたもんだと感心するぐらいです

認知症になる、ならないにしても
可愛いらしいお婆さんになれたらな~



長々と、すみません(-_-;)







fujico

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する