海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

母のコト 退院決定

3

母の退院が決まり
次の土曜日に、家に帰って来ます。

興味ない方もいるかと思いますので
一旦、閉じます。

続きを読みたい方は
「続きを読む」をクリックして下さいね。







同居を始めたぐらいから
ずっと咳をしていた母だったので
三月の外来予約の時に
レントゲンを撮ったけど
特に肺炎にはなっていないけど
年齢的に
誤嚥障害になりかけている。との事・・・。

誤嚥障害とは、噛む・飲み込むという機能が
衰えるという事です。

飲み物にとろみをつけたり
おかゆにするなど
飲み込みやすい食事にするように言われていましたが
当の本人は、そんな事はない。
咳なんか出てない。と言い張るので
しばらくは様子を見ていましたが
お茶を飲むだけでも、むせたりしてる事が多くなりました。

かかりつけ医は
バス、電車に乗るので
運動になりますが
母のペースで歩くと
こちらも、ぐったり

近くの内科に行ってみようかな~と思いながらも
日にちが過ぎ・・・
また、かかりつけ医の外来予約があり
行きました。

誤嚥性肺炎を起こしているので
このまま入院して下さい。という事で
しばらく入院していましたが
肺炎の症状はなくなったので
退院しても良いという運びになりました。

しかし

つい、この間までどうにか食べていた
米粒が食べられないぐらい
機能が衰えているので
病院での食事はペースト状のものばかり

おかゆも嫌いな人なので
見た目にも嫌なようで
全然、手をつけないそうで
病院側もお手上げ

一度、家につれて帰って
母の好きな物を上手に食べさせて
それでもダメなら強引に高カロリーの栄養剤を投与するなどの
方法はあるそう。

でも、やはり口から摂る事が大事なので
この際、毎日プリンでもゼリーでもいいから
何か食べさせるようにしてみて下さい。て

そんなんで
普通のご飯作るのも好きじゃないのに
ドロドロのペースト状のご飯なんて
どうしたらいいのやら?と
こんな本を買って来ました

嚥下障害食レシピ

嚥下障害食レシピ


子供の離乳食は
見た目はあまり気にせず
進めていけばいいけど
老人の場合は、やはり見た目も大事らしく
とにかく、うちの母は
「こんなの気持ち悪くて、やだ」と押し退けていました。

脳が正常ならば
自分の機能の衰えを十分、理解して
嫌でも仕方なく食べなきゃと思うかも知れないけど
認知症なので、嫌なものは嫌
食べるようにと無理強いすればするほど
嫌がって食べなかったりします

それに、すごく濃い味付けじゃないと食べないので
病院でも仕方なく、後から塩をかけたりしていたそう

2歳児のイヤイヤ時期みたいなもんです

2歳の子供みたいに可愛いならともかく
暴言吐くおばば

最高にムカつきます


何を食べてはいけない。というのがないので
とりあえずはヨーグルトやプリンなど
市販の物に頼りつつ
コーンスープやかぼちゃスープみたいなトロトロした物などを
作ってみようかと思います。

母一人分だけとなると大変ですが
スープなら家族も食べれるしね

なんだか急に介護っぽくなってしまったけど
出来る事は自分でしてもらうのが一番なので
これまで通り、トイレなどは一人で行ってもらいます
ただ最近、失敗も多く・・・
掃除の回数が増えて、ストレスになってます

仕方ないんだけどね

頑張り過ぎないのがモットーなので
のんびりゆるゆる頑張りま~す


最近は子供達の帰宅も遅いので
母が入院していない間は
とっても自由時間あり
離された犬みたいに
夕方遅くに買い物行ってみたり
ショッピングセンターをゆっくりウロウロしたり
何を買うでもないけど
楽しかった~
それも、あとわずか

この際、朝まで飲みに行っちゃう?
それはないとしても
あと数日・・・思いっきり羽根を伸ばさなきゃ(笑)




長々と読んで下さり
ありがとうございます

もし、ご家族を介護されていて
おススメの市販品や
簡単に出来るペースト状のご飯などあれば
ぜひ教えて下さいませm(__)m

あ、母は洋食はダメなので
シチュー、カレー等は食べません。
生魚が好物ですが、まぐろのたたきは
今までも嫌いだったので
食べないと思います

お嬢育ちなので、本当に面倒なんですょ・・・あの人(-_-;)











緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


3 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.28 09:42 | | # [edit]
パール子 says...""
毎日暑いですね💦
お母さんのこと…本当によくやってあげているなぁと読む度に感心and尊敬です❗️私だったら怒ってばかりいそう…ダメダメですよね💦
ストレス溜めないように程よく抜きながら無理しないでくださいね😊
美味しそうで食べやすい食事って難しいですよね😔
山芋のとろろご飯とかくらいしか思いつかない💦情けない💦
子どもが赤ちゃんの時は発熱とかで食欲がない時はラクトアイスじゃないバニラアイスが高カロリーで冷たくて食べやすいからとりあえず栄養とるためには良いって聞きましたが、毎日アイスって訳にもね💦
お役に立てずすみません💦
でも、fujicoさんの健康あってこそ!なので体調には気をつけて!市販の物も使えるものはうまく利用しちゃって無理しないようにしてくださいね😊
長々すみません💦🙏🏻
2015.07.28 11:41 | URL | #- [edit]
fujico says..."Re: タイトルなし"
パール子さんへ

お返事が遅くなってしまい
すみません(>_<)

子育てと介護の違い・・・
若い時と違い、体力的な事もあるのか?
子供と違って、何回も同じ事を言っても理解してくれない・・・など
ストレスはMAXですよ!
なので感心&尊敬なんてされるほどの人間ではありません。
面倒な事は嫌いですし、物事を後回しにしてばかりで
ものぐさ人間です(^-^;

でも、世の中には
もっと付きっきりで介護してる人もいるので
まだ私はマシなのです。
母がデイサービスに行ってる間は、自分の時間があります。

暑いのでアイス、何個でも食べれますよね~♪
私も大好きですし、母も好きなのですが
やはり毎日アイスと言う訳にもいかないし(笑)

山芋も栄養あっていいですね!
粘り気があるものは美容にもいいんですよ。
コメントを読んで
とろろご飯、食べたくなりました!

愚痴ブログに
いつもお付き合い下さり
本当に感謝しています。

こうして気遣ってくれてる人がいるだけで
元気が出ます。
本当にありがとうございます!

私からはパール子さんへ
何もしてあげれず
逆に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

パール子さんが読んで
楽しい気分になれるようなブログになるよう
心掛けますね(^-^;

コメント、本当にありがとうございます☆



2015.08.05 19:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。