海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

母のコト 退院後

0

前回の母のコトについて
嬉しいコメント、ありがとうございます(*^_^*)

ブログを始めた頃からのブロ友さんに
応援して頂き、とても心温まりました

お返事、ゆっくり書かせて下さい。



昨日、母が退院して来ました。

色々、煩わしい事もありますが
お互いマイペースで生活しています。



興味ない方もいるかと思いますので
一旦、閉じます。

続きを読みたい方は
「続きを読む」をクリックして下さいね。









『嚥下食』と言っても身構えず
子育てした頃を思い出して
離乳食初期の
まずはなんでも、すりおろす

あとは、少しとろみをつければいいようです。

でも、病院で食欲がないと聞いていたので
せっかく作って、残されても嫌なので
とりあえず市販の介護用おかゆを買ってみました。

介護用おかゆ

他にも、すき焼き風などありましたが
肉が嫌いな母には、この四種類をお試し

飲み物にも、とろみがある方がむせないらしく
こういう商品も買ってみました。

トロミアップ

スティックで小分け包装されているので便利です。

薬局の介護用品売り場には
様々な物があるんですね・・・。
目移りして、キョロキョロ
怪しい人になっていたかも

介護用なので、適量の塩分などもあり
赤ちゃん用ではありません。

逆に赤ちゃん用のは、味がなく
大人は食べれないそうです。
特に濃い味の母には無理だと思います。


家に戻った母は
特に混乱もなく
今の所が我が家と思っているのか
「はぁ~ただいま~」と喜んでいるようでした。

そして、お昼に

エプロン♪
(着用は娘です)

実家のタンスに眠っていた新品のエプロンを出してあげたら
「わぁ~、買ってくれたの?」とテンションアップ

おかゆはペロッと食し
足りないというので
ゼリーなど出してあげたら、これもペロッ

なんだ~食べれるじゃないの

病院では母が嫌いなプラスチック製のスプーン、食器などだったので
そういうのでも食欲がなかったのでしょう。

主食に副菜に・・・と考えると
手間暇かかるので
子供達の離乳食の時、
たくさんの野菜をみじん切りにしたのを冷凍して
それでおかゆを作っていたので
母にも野菜たっぷりのおかゆを作ろうと思います。


あとは・・・
病院では車椅子での生活だったので
足腰が弱くなってて
1人で歩くとフラフラして
また転倒したら大変なので
トイレに行くのに付き添いです。

昨夜は三回もトイレにつき合わされ
その後に「お茶」と言われ
夜中、お茶にトロミアップを混ぜて
まぜまぜ・・・。

今は夏だからいいけど
冬はやだな~


ま、仕方ないか・・・。
のんびりやりま~す















緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。