海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

母のコト 

暑い日が続いていますね・・・。

母のご飯について
自己流ですが、どうにかやっています。

ご興味のある方のみ
↓続きを読むより、お読み下さいませ。

冷凍保存


いきなり、見苦しい画像で
すみません

おかゆをたくさん作って
こんな風に冷凍しました。

ラップで一回分に分け
汁気が多いので
豆腐の空き容器に入れて冷凍。

豆腐の空き容器が足りなかった分は
アルミホイルで。

おかゆの中身は
鶏むねのひき肉、椎茸、人参、大根。
味付けは、めんつゆを少し。

他の日は、娘のお弁当用に
十六穀米を多めに炊いて
こちらも、具材は大体同じで
粉高野豆腐も入れて煮込み
最後に玉子とじにしました。

粉高野豆腐

スーパーを端から端まで
母が食べれそうで
調理が簡単そうなのを
探していたら
普段は目につかない
粉高野豆腐というのがありました

いつも買う、ひとくちサイズの
高野豆腐の近くにあったので
以前からあったのでしょうね・・・。

栄養あるし、一緒に煮込めばいいんじゃね

こんなアバウトな感じでやっているので
主人に「熱心に本を買った意味はあるのか?」と言われました

あとは豆腐、ヨーグルトなど
調理の要らない物などあげてますが
その時はおなかいっぱいでも
すぐに、おなかがすくようで
「朝から何も食べてない」と
一時間以上、何回も訴えられましたが
完全に無視して
いつもの夕飯の時間まで待たせました。

私の勝ちです( ̄▽ ̄)ニヤリ

早くに食べさせても
今度は夜に、おなかすいたと言われても困るので。

無視する事も大事です

この間は、認知症専門病棟に入院していましたが
お見舞いに行ったりした時などに見かけたんですけど

『買い物頼んだのに、ちゃんと買って来た?』と
しつこく言ってる
おばあさんがいました。

看護師さん、普通にスルーしてましたよ(笑)

相手していたら業務が滞りますもんね。

三度の食事の後の薬など
個人個人に飲ませるのに
間違えたら困るので
ナースステーションで2人体制で取り組んでいたり
日に何回も替えるオムツ、そしてその処理。
真空パックみたいのに詰めて
圧縮してましたが
その量も半端ありません。

看護師さんって大変なお仕事だな~と
感心しきりです

なので、私も極力、スルーしています(笑)

それでもトイレのたびに呼ばれ
トイレまで連れて行ったり
お茶もトロミをつけないといけないので
お茶が欲しい時に作ってあげたりしています。

トイレは
夜、二時間置きに行くようで
しかも夜は昼間より動作が遅くなるので
トイレに間に合わないので
オムツをしていますが
オムツにしてしまった事が悪いと思っているのか?
オムツも手の届く所に置いてあるので
1人でサッと替えればいいのに
わざわざ私を呼びつけて
「もれちゃった~」と言って、替えてます。

今はリビングにエアコンついたので
雑魚寝して対応していますが
これが冬になったら
リビングにお布団を敷いて寝るのか???

母と和室に一緒に寝るのか???

う~ん、嫌だ


でも同じ味付けのおかゆでも
食べた物を覚えていないから
毎日でも同じ物でも
全然、平気な所が
まだ救われます。

これで、あれこれ好き嫌い言われても・・・ねぇ~


今週から今まで通り
デイサービスも行かせてます。

その間、昼寝たっぷりしてます











緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する