海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

母のコト 退院

0

台風が近づいて
こちらも、ずっと雨が降り
昨日から大雨警報が出ています。

こんなに長く警報が出ていると
小学生など学校・・・お休みなのでしょうか?




続きは追記にて。

そんな大雨の中・・・
母の退院日で
車で迎えに行って来ました。

家の前についた時は
ちょうど雨があがっていて
車から玄関まで入るのに
助かりました

でも、家に入って
5分もしないうちに
ザーと降り出し
本当にタイミング良かったです

帰宅してからの母は
久しぶりの我が家にホッとした様子は
全くなし (-_-;)

相変わらず
うつろな表情で座っているだけです。

前回は肺炎で入院していましたが
今回は急激な高血圧で嘔吐、
あと心臓に水が溜まって
ひどいむくみでした。

むくみの方は入院中に
すっかり取れて
ひと回り、小さくなった様子。

もしかしたら
私自身もむくんで
太っているのかな?な~んて思ってみたり

今回は、約1か月の入院だったので
帰宅して
トイレと洗面所の位置などは
迷わず行けるけど
洗面所の蛇口の使い方を
また忘れてます

母がトイレに行くたびに
付き添い・・・。

母の分、別のご飯を作るより
母の行動に付き添うのが
すごく苦痛です

退院したら
今まで通りにデイサービスは
普通に通って良いという事なので
今週末から
せっせと行ってもらいましょう

しばらくの間、ゆるゆるな生活をしていたので
母が帰宅して
すごく気が重いというのが本音です。

頭がしっかりしていれば
もっと、お世話する甲斐があるのかも知れませんけど
何もしたい事ないし
どこを見ているのか?
何を思っているのか?
思っている事を口にしたかと思えば
同じ事の繰り返し・・・。

こういう病気だと分かっていても
ストレスが溜まるものは
溜まるんですよね。

ストレスを溜めないような
啓発本を立ち読みしたけど
仕事してる立場だったり
人間関係の面だったりで
認知症の人と向き合ってる介護者用ではないので
そういう本も
なかなか上手く、活用出来ません。

私のストレス解消は
掃除したり、誰かに愚痴をこぼすのが
一番スッキリするので
また、こうして愚痴を書くかも知れません。

どうぞ流し読みして下さいね


こちらは明日も雨予報
母の汚れ物が少なくて
済みますように














緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。