海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

子供のコト

昨日から降り続いた雨・・・
今はやんで薄日が差しているけど
まだ雲が優勢です。

明日は久々に晴れの予報

爽やかな秋晴れになればいいな~


                        



4月から新社会人になった娘ですが
全くグラフィックデザインの仕事がなく
違う仕事ばかりさせられ
連日の徹夜も普通になってる会社に
嫌気がさして
今月末で辞める事になりました

残業や徹夜するのが当たり前だという割りに
残業代もほぼゼロで
徹夜しても代休もないし、そもそも有給もなし

専門学校からの求人だったので
安心していたんですが
行ってみると、色々な事があります

おかげで、すごい頭痛持ちになってしまい
心配でMRI検査もしましたが
異常はなし。

専門学校の先生に、相談し
雇用はアルバイトだけど
もし良かったら・・・と勧めてくれた会社の面接を受け
来月から行ける事になりました。

同じ専門学校卒業の
女性先輩がトレーナーのようですし
今度こそは安心
(出来れば、正社員がいいけど。)

朝が早いのと、
またまた通勤が遠いという心配もあるけど・・・
ほとんど定時に帰れるようですし
3年間、専門学校で頑張った技術を生かして
仕事が出来そうなのと
今度は、ごくごく普通の人間として生活が出来そうです

最初の3か月ぐらいは
本人もまだ入ったばかりだからと
頑張っていましたが
「大丈夫?」とか「頑張って」なんて言えない状況で
本当に、うつ病になってしまうんじゃないかと・・・。

夜遅くに帰宅して
会社の愚痴を聞いて
一緒に悪口を言ってあげるぐらいしか出来ず
母として何もしてあげる事がないんだな~て
痛感しました

娘の方は、以外と切替えが上手のようで
頭痛ありつつも次の職場に着て行く
少しお姉さんっぽい服を買って来たりしてます

今まではデニム、Tシャツ、ペタンコのひも靴などで
髪も短いし・・・
男の子みたいな恰好してばかりいたのでね。

今までは都内のど真ん中まで通勤していたのに
帰りに寄り道したくても
お店が全部、閉まっている時間だったので
今度は仕事帰りに、ちょっと寄り道したりも出来そう

しばらくは新しい職場で緊張もあったりで
頭痛は続くかも知れないけど
体調の方は、もう少し様子みるしかないかも・・・。


と、娘の事だけで
こんなに長くなってしまいましたが・・・

息子の方も色々と大変のようです

大学は今月の中旬から
後期授業が始まり
いつもの毎日ですが
部会の役員になってしまい
秋の校内展覧会の準備や後輩に指導したり
すご~く忙しくしています

そんな事までするの?と言いたいけど
口をはさむと怒るので、黙っています。

その割りには
こういう時はどうしたらいい?と相談が多いんですけどね

大学の先生の紹介で
8月終わりから数日、バイトも行きましたが
今は忙し過ぎてバイトどころではないそう。

大学生=バイトと思っていたけど
息子の場合は、そうでもないようです。

教員になるために大学に行ったはずが
自分で教員に向いてないらしく
他にも理由はあって
教育課程をやめてしまいました。

まぁ~フラフラ遊んでいる訳ではなく
部会の仕事や展示物の事など
頑張っているようです。

いちいち報告したい人なので
息子の話好きに、しばらく付き合うしかないようです


20歳過ぎても
まだまだ子育て中という感じです

毎日、綱渡り状態ですけど
娘のお弁当作り・・・頑張ってます(^-^;

娘のお弁当① 娘のお弁当②


明日から連休ですね

21~23日まで
母をショートステイに預けます
ゆっくり寝てやるぞ

佳い週末でありますように☆












緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する