海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

母のコト 新しいアイテム

今現在の母は、全く歩けない訳じゃないけど
転倒したら大変なので
今回、新しいアイテムを投入しました

新しいアイテム

歩行器です
(レンタル)

キャスターがついているタイプは
危ないので、一歩一歩つかまって歩くタイプ。

もちろん、母にとっては
普通に歩いた方が手っ取り早いです

なのに、なぜ
こんなのを使って歩かなきゃいけないのか

それは、それは
かなり激怒です

こんなのバカらしい( `ー´)ノと
手に持って、スタスタ歩けるぐらいです

転んで怪我したら困るから。と何回言っても
理解してもらえず
トイレに行くにも、しれ~っと歩いているので
何度も歩行器持って
私も声がかれるほど

一分前の事さえ忘れてしまう母には
新しいアイテムを使いこなすのは無理なのかな~?

母が、すごく気になるのは
この歩行器をどこに置くのか?

部屋の隅に置いても
トイレに行く時に目に入らないから
しれ~と歩いてしまうので
和室の出入り口に置く事にしました

そして、このように
マステで定位置も表示してあげたら・・・

定位置

スリッパなどキチンと直す几帳面な母なので
歩行器の向きも合わせて
ちゃんと置けるようになりました。

トイレ前

トイレの時も、置く向きがわからず
歩行器につまづいてしまいそうになってたから
トイレ前にもマステで表示してみました。

小さい四角は、スリッパを脱ぐ場所


脳が委縮しても
出来る事はやってもらった方が助かるけど
完全に1人で出来る事というのは
ほぼ無くなってきてます。

トイレのたびに付き添っているので
私の寝る時間が小刻みだったり
お風呂(シャワー)は10分で入ったり・・・
なんの修行?という感じです


あ、今日は
朝から曇りで薄暗いせいか
昼寝から起きても
朝だと思っているようで
トイレに起きて、洗面所で手を洗って
顔を何回も洗っています

軽く五回は顔を洗ってますよ

昼寝ばかりさせてるのも
どうかと思われるかも知れませんが
小さい子供じゃないけど
寝てくれていた方が、おとなしく都合いいし
本人も眠いらしく・・・
無理して起きているように言うと
機嫌悪くなって悪態ついてくるので
寝かせています

もう少しして
夕飯で起こしても
きっと朝だと思い込んでいるんだろうなぁ~(-_-;)










緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する