海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

母のコト

母も10月から、新しい生活しています(*^_^*)

川崎市、横浜市で展開している
認知症専門のふるさとデイサービスと
同じ「ふるさと」のショートステイも
利用する事になりました。

認知症でない人は通所出来ないので
利用してる方、全員が認知症

ある意味、スゴイ


今回も長文ですm(__)m


夏の間、入院中だった母は、
歩行は禁止で
ずっと車椅子での移動のため
ベッドから降りてトイレに行くにも
常に看護士さんが
介助してくれていたので
ますます考える事をしなくなり・・・

9月上旬に退院して
今まで通っていたデイサービスに
行ってもらったりしたけど
私一人では、夜中の対応が無理で
10月からは
デイサービスは週に一回、
ショートステイを週に三泊四日で
行ってもらう事になりました。

3か月先まで予約が入っているので
希望する週末を含む四日間が
なかなか取れず
今月は日曜~水曜とか
月曜~木曜とか
その週の空いてる日を
押さえてもらい
お泊りに行かせてます。

母は、どこに連れて行かされているのか?という感じですが
もう私の限界が・・・。

世の中を見渡せば
何十年も介護してる方もいます。

今の家のお隣のおばあさんも認知症らしく
同居して7年にもなるそう

私の場合、まだ「介護」というほどではなく
「見守り」→「付き添い」程度ですが
一日のうち、少し付き添うぐらいなら
まだマシかも?と思うけど
いつ行くか分からない
母のトイレ待ちなので
夜もゆっくり寝れないし
お風呂も10分で入ったり・・・
私、一人でバタバタしてます

そして、夜眠れず
バタバタするぐらいなら
母がデイサービスに行ってる時にでも
身体を休ませたらいいのでしょうが・・・

母の場合・・・
いちいち文句をつけては
喧嘩を売ってくるので
精神的にイライラするだけでなく
頭痛したり、家族に当たってしまったり
私の中で悪循環に

現在、母の介護認定は介護1ですが
この間、認定調査にも来てもらいました。

介護度によって受けられるサービスの点数が違うので
次は、せめて介護2になっていてくれたらいいな~。

母がいない日は
気分的にはリフレッシュ出来るんですが
母のベッド周辺の洗濯、和室の掃除したり・・・
昔は神経質でキレイ好きだったのに
今はトイレの後の手洗いもしたり、しなかったりなので
あちこちをアルコール除菌で拭きまくり

それなりに日常の雑用もあるし
母が帰る日の午後からは
少しづつ頭痛

帰って早々に
文句タラタラ始まるので
頭痛ガンガンする中、母の夕飯の支度。

自分は何の修行をしているのだろう?と思います。

母がいいようにと思ってしてあげても
すぐに忘れるし、文句言うし
どうしてあげたらいいのか?と考えてみた事もあるけど
とにかく言ってる事が
支離滅裂なので
会話にもなりません。

この間も、夜中に
和室の襖や障子を何回も開け閉めしてるので
「何してるの?」と聞いたら
「タオルが・・・」と言うので
「タオルがいるの?」と。

ここまでは普通だったのに
急にすごい剣幕で
「あんたがタオル持ってこいって言ったから
探してるんでしょ」て(-_-)

私も瞬間湯沸かし器なので
「そんな事、言ってねーし」と反論(-_-メ)

あまりに口の悪さに、息子がビックリしていました(笑)

歩行器も
朝起きた時、昼寝から起きた時など
一日の内に何回も
「何これ?」
「こんなの見た事ない」とか
ごくごく普通にあったり

朝と夜の区別が分からない日もあり
朝の5時ぐらいから起きて
「そろそろご飯でしょ?」と聞くので
「まだ早いから、寝てて。」と言って
一分もしない内に
「もう起きた方がいい?」と言ってくるので
「まだ寝てて。」と返すと
「寝てばかりいたらボケちゃうじゃない」と
怒りスイッチ入ってしまったり

それに、認知症重度というくらい
ボケてますから、ご安心を

私と母だけの二人暮らしなら
早朝でも夜中でも、母が聞こえるように
大声で言えるけど
他の家族が寝ている時間だと
私も大声で言えないので
聞こえない母は
「もうー、何言ってるか分からないわよ」て。

何か言えば、怒られるので
何も話しません。

普通に「ごはんよ。」と声掛けても聞こえないので
テーブルにご飯を出せば
「あら、もう~こんな時間?」と言って
食べてるので
何も言わないで、サッと出すだけ・・・。

味気ない娘です。

早くお迎えこないかな~?て心底、思っています。

そもそも私は、中学生ぐらいの時から
父の言いなりで、でもそれが嫌だけど
自分ではどうにもならないから
結局は父の言いなりの母が嫌いで
あまり口をきかなくなりました。

ウザイ存在の母。

よく、実家天国とか言うけど
実家に行くと疲れるので
娘の時は里帰り出産もしなかったし
お盆やお正月だからと帰省もしていませんでした。
(息子の時は、阪神大震災で里帰り出産しました。)

昔からの母との関係が
今の関係にも影響あるのか・・・
とにかく母がいるだけで窮屈なんです。

母の年金内であれば
老人施設なども検討したいけど
なかなか入所出来ないようですね。

介護者の虐待とかニュースになってますが
認知症専門の施設というのが少ない上、
人員不足で未経験者を採用しているのも現状のようですし
プロの人でも認知症の対応は大変らしく
TV番組のアンケートで
認知症の介護者の本音は・・・
キツイ態度で接してしまったり
手を出したくなる気持ちになるというのも
数パーセントですがあるようです。

うん、分かるよ。

勉強を積んだプロでも
手に負えないんだから
忍耐力ない私に出来る訳がない(`・ω・´)キリツ

週の半分ぐらい・・・
認知症専門の施設で過ごす方が
母も、いいのかも?と
勝手に思ってます。

介護サービス、万歳

私もちゃんと介護保険、治めているので
60歳になったら
介護認定してもらい要支援1でも行けるサービスを
利用しようと思ってます。




愚痴&私の勝手な思いなので
読み流して下さいね。















緑いっぱいの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

yukaです says..."No title"
お母様おいくつですか?
体験者じゃなきゃわからない苦しい胸の内、読ませてもらいました。
一日24時間気が抜けない緊張を強いられ、疲労困憊で心がささくれでしまう。
辛いことだと思います。
2015.10.19 17:22 | URL | #- [edit]
fujico says..."Re: No title"
yukaさんへ

ご無沙汰してすみません。

愚痴ブログになって
お見苦しいです。

自分の親ながら、優しくしてあげれません。
そんな私も認知症予備軍と思われます。
そうならないよう
母がいない日は無心になにかするようにしていますが
疲れて寝て終わってしまう日もあります。

本人は悪気ないので仕方ないにしても
悶々としてしまいます(-_-)


> お母様おいくつですか?

母は年が明けたら80歳になります。
yukaさんのお母さまは
お散歩したり、賑やかな家族と一緒の生活ですので
まだまだお元気なのでしょうね。

季節の変わり目、みなさん体調に気をつけて
下さいね♪
2015.10.20 18:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する