海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

母のコト

0

またまた母のコトです(^-^;

私の愚痴ブログになりつつですが
イライラを共有して欲しいとは
思っていません。
単なるストレス解消で
書かせてもらってますが・・・

親の介護はまだだけど
私のブログを読んで
もしもの時は、参考になる。と
言ってくれる人もいるので
自由に書きたいと思います


昨日もケアマネさんの訪問日でした。

現在、介護認定調査の結果待ちですが
介護保険サービスを
思いっきり利用して
私の負担を軽くしてもらうように
提案してもらい・・・

来月から日曜日の朝に
私がショートステイに送って行って
水曜日の夕方にショートステイのスタッフが
送って来てくれるという
スケジュールが確定しました。

送迎だけでも結構な点数が付くので
片道だけでも自分で送るという方法にしました。

出来る所はやって
出来ない所はサービスを使いまくります
それでもイライラする事はたくさん

今朝も訳わからない事をやってくれました

朝、起きてすぐ
トイレに行くと言うので
トイレまで誘導し、トイレのスリッパに履きかえた所で
私は母の生活スペースの和室に行って
空気の入れ換えに、窓を開けに。

用を足すにも
ゆっくりゆっくりペースなのに
洗面所から水が出る音が聞こえたので
慌てて、洗面所に行ってみると
母が洗面所で手を洗っていました。

母の足元には、トレイのスリッパ

ちなみに部屋内は
母用に別のスリッパがあります。

トレイ前

トイレに行く時は
トイレ前に、母のスリッパと歩行器を置くようにして
封鎖しています。
(奥が洗面所)

トイレに行ったけど
出そうもなかったから
そのまま洗面所で手を洗ったようですが・・・
歩行器は、母が通れるぐらい
ずらしてあり、自分のスリッパはそのまま。

予想もつかない行動・・・
特に不衛生な事をされると
怒り爆発の私

母の腕をつかんで
洗面所から引きずり出し
トイレまで戻しました。

虐待と言われてもいいです。

トイレ前に歩行器があるのに
わざわざ歩行器をずらしているのなら
スリッパを替えなきゃと思わないのか?

夜中の意味不明な行動にも
イライラしますが
朝一番に訳わからない事してくれると
一日が、すごく疲れます。

ま、大体は
歩行器を使わずに
しれ~と歩いて
私に怒られるパターン

歩行器を使うように言うと
「何これ?見た事ない」と反論します。

新しいアイテムを使いこなすのは
認知症の母には難しいのでしょうが
これも和室の出入りする
真ん前に置いて封鎖しているので
それを、わざわざ避けて行く事ないと思うんです。


あとは最近、発覚した事

普段、履くタイプのオムツをしていますが
オムツを汚す事はないので
普通の下着のように
そのまま履いています。

オムツを汚したら困るからと
トイレットペーパーを
スーと引き出しては
二つに折ったものを
股の部分に、何層も入れているんです

トイレで用を足すたびに
オムツなどを上げ下げする度に
ずれたり、こすれたり
よれたりしていたらしく
トイレにトイレットペーパーのカスが
よく落ちていたので
何かと思っていたけど
犯人は母でした

そんなの入れなくていいから、捨ててと言ったら
母の怒りのスイッチが入り
その場でトイレットペーパーを破り捨てて
トイレ内がトイレットペーパーのカスだらけに

この時もボッコボコにしたくなりました(; ・`д・´)

毎日、夕方4時ぐらいになると
何かに憑りつかれるのか(?)
意味もなく和室の襖や障子を開けたり閉めたり・・・。
あと和室の中を行ったり来たり・・・。

何か用があるのか聞いても
返事はせずに
開けたり、閉めたり・・・ウロウロ

聞こえていないかと思って
耳の近くで聞いてみても
返事はしません。

面倒なので、聞かない事にしました

認知症の人で、自分の家にいても
夕方になると、急いで帰らなきゃいけないと
ソワソワする事があると聞いた事があるので
多分、それなのかも知れません。

実家では雨戸があったので
朝夕は雨戸を開け閉めするのが
母の日課だったので
そういう何かの表れかも知れませんね。

追及しようとしても
質問して、答えているうちに
最初に言った答えと
どんどん違ってきて
私も意味わからないし
母も混乱して、怒るので
スルーしています。

母に冷たく接している事を
反省もする事もあるし
ショートステイに置いてくる時は
昔話の「姥捨て山」の気分になったり
認知症についてネットで調べたりした時期もあったけど
神経質で潔癖だった母には戻らないので
母の和室以外は
我が家を汚ない手で触って欲しくないから
母について歩いて、
トイレ中もトイレットペーパーをたくさん
溜め込まないようにドアを開けて監視してます。

あ、夕方4時過ぎたから
障子を開け閉めしてる

毎日、ご苦労さんですな





今日も愚痴でした。
読み流して下さいねm(__)m












緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。