海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

母のコト 介護認定

0

認知症について
とてもわかりやすく載っているサイトです。

知っておきたい認知症のキホン

家族または自分が・・・認知症になる前に
知っておくと便利です。

早期発見なら、良くなる事もあるので
「ん?」と思ったら
まずは検索してみるといいと思います。



それと、以前
ブログのお友達から教えていただいた
『7人家族の真ん中で』という
介護ブログの方のお話が載っているというので
今月の「ゆうゆう」という雑誌を初めて買ってみました。

ゆうゆう12月号

心底、面倒です(-_-)

読んだから、介護が楽になる訳じゃないけど
みんな大変なんだな~って

他には、家の掃除や整理の仕方
人生を楽しく生きるコツなど載っています。

表紙の室井滋さんのインタビューも
とても楽しく読めました。

女優なのに、いつもスッピンなんですって
おおらかで、いいですよね~(*^_^*)





先月、母の介護認定調査をお願いしました。

介護認定調査は、病気などになる前から
受けられて
要介護でなく、要支援というのに当てはまるようなら
要支援サービスと言って
認知症予防教室、骨折などならないよう体操教室等の
サービスが受けられます。

前回、母が受けたのは
1年半ぐらいも前で
引越しで環境が変わったり・・・
夏の約二か月間の入院生活で
認知症はずいぶんと進んでしまい
要介護1から要介護2に上がりました。

要介護度が上がってくれて
助かるのは
ひと月に使える介護サービスの点数が増える事です。

点数が増えると
デイサービスやショートステイに通える回数を
増やせる事が出来ます。

今まではデイサービスを
週に3回しか行けなかったけど
今度は、週に4回は楽勝で行けるようになりました。

保育園で言うと
預かってくれる日数が増える事という事です。

でも点数が増えたからと
喜んでばかりもいられません。

介護度が上がるという事は
それだけ、自立出来ず
人の手が掛かるという事で
負担額も上がります。

同じデイサービスを利用したとしても
1回分の負担額が増えます。

月々の負担額を少なくするには
家で過ごせば、もちろん出費は抑えられます。

でも精神的苦痛を和らげるために
サービスを利用しないと
身体がもたないので
ひと月に使える点数を、全部使って
土曜日のみ、デイサービス(日帰り)へ。
日曜~水曜日は、ショートステイ(お泊り)に3泊4日するという予定を
ケアマネジャーにお願いしました。

母が通所しているデイサービスの送迎は無料ですが
ショートステイの方は送迎にも点数がかかり
負担額が増えるので
日曜日の朝、送るだけは私がする事にしました。

迎えに来てもらった方が楽ですが
午前10時半ぐらいといいながら
道路状況にも寄るのでしょうが
たいていは11時ぐらいになってしまいます。

施設につくのは、お昼頃になってしまい
1日目の昼からのサービスでも
3泊4日のサービスとして請求されるので
自分で送っていく分には
朝9時から受付ているので
朝一番に、送っています


出来る事なら
ずーと預かってくれる
つまり老人ホームという所に入所させたいけど
入所金や月々のお金が
高級マンションや豪邸を購入するのでは?という値段。

もしお金に余裕があって
本人の意識が正常ならば
高級な老人ホームに入所させ
余生を過ごしてもらうのもいいかもしれませんが
頭が普通ではない人に
そんな大金を払う意味はないので
私一人、頑張るしかない。

でも精神的苦痛や体力的に
もう限界は見えてます

寒くなったせいか・・・
昼夜と関係なく2時間ごとにトレイに行く母。
そのうち、出そうな気がすると言って
トイレまでは行くけど、出ない時もあって
そういうのも含めると
付き添い回数は、半端ありません。

昼間、ずっと一緒にいる日は
木、金曜の2日だけ・・・。

3泊4日はショートステイに行っているので
家で過ごす夜は四回。

かなり楽をさせてもらっている方だな~と
自分で思いながらも
寝不足続きで、母がいない日はゴロゴロ・・・
朝のお弁当作りも冷食に頼りきり
普段も火を使うのも面倒で、お惣菜続き・・・。

いつも
母が早く死んでくれと念じているけど
全く叶わず・・・
ならば、自分が先に死んだ方が楽かと思いつつも
そうなってしまうと
子供達が大変な目に合ってしまうので
子供達に迷惑掛けないように

家族に助けてもらえば
楽になる面もあるのでしょうが
それぞれ仕事や学校とあり
みんなは、母と向き合う時間もないし
私を手伝う時間というのがないので
私1人でやってる訳ですが・・・

家族に手伝ってもらえない分
こうして愚痴ブログも
心苦しく思いつつ
書くだけで
少し気持ちが楽になったりもします

愚痴ブログで
誰かの役立つ事はないと思うけど
私が誰かに助けられてるように思います。

時々、クリックして下さっている拍手も
本当に嬉しく思っています。

ありがとうございます


今日も長々と
ありがとうございますm(__)m









緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。