海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

母のコト システム障害

この水曜日から
母が次の段階になった模様(-_-)

夜中にトレイに行く回数が多く
(出そうな気がする。という時も多々あり。)
昼夜逆転してるせいもあり
トイレから戻っても
すぐには寝ないで
しばらく布団に座って
ボーとしたり
朝なのか?夜なのか?の確認で
ベランダ側の窓にある
障子を何回も開け閉めしたり
自分の部屋で
ゴソゴソしたり
寝言なのか?一人言なのか?
何かブツブツと言っている事は
ずいぶんと前からありました。

トイレに行きたい時は
部屋から出てくるので
私がトイレまで連れて行きますが
部屋でゴソゴソしてる分には
知らん顔していた・・・というか

真夜中に
いちいち何をしているのか?と
問いだたすにしても
耳が悪いので
大きな声を出さないといけないから
そうなると他の家族が
目を覚ましてしまうので
知らん顔していたという感じです。

でも、今週になって
明らかに
おかしな行動で
昨夜は、どんな事があっても
起きない主人までもが
様子を見に来るぐらい
母が夜中に大声を出して
叫んでいました。

要はトイレに行きたかったらしいので
トイレに連れて行きましたが
今までは
私は母の後ろから
ついて行く程度だったのが
昨夜は
「初めて来た所だから、わからない。」と
トイレの中に入っても
「ここ、トイレ?」という感じ

ま~最近は、
ショートステイやデイサービスやら行ってるし
混乱もあってトレイの場所が
分からなくなってしまったのでしょう。



これぐらいなら、いいのですが・・・・



その前の晩は・・・朝方4時頃・・・

トイレの場所が分からなかったのか?
誰かを呼ぶ事も思い浮かばなかったのか?
自分の部屋のゴミ箱に、用を足して
ゴミ箱は、いつも置いてある所とは別に
テーブルの奥に隠してありました。
こういう悪知恵は、頭が働くという不思議

用を足してる最中は
私、熟睡していて
全く気が付かなかったのですが
しばらくして、和室の襖が開いたので
起きて、母の方に近寄り
「トイレなの?」と聞くと
「さっき行ったから、出ない。」との事。

ふと見ると
母の部屋の中に水たまりが

雨は降っていない日だったので
雨漏りではないし
「これ、なんなの?」と聞いたけど
「さぁ~?」と、とぼけてる母。
(実際には、何も覚えていないんだけど。)

鼻が出てきて、ティッシュで
鼻をかんだ後に
ごみ箱を探す母・・・。

辺りを見渡して
テーブルの下にある
ごみ箱を取ってあげたら
チャプチャプと液体が

夜中だけど・・・
みんなの迷惑だけど
もう私の瞬間湯沸かし器のスイッチはON

こんな事で母を責めても
仕方ないんだけど
怒らずにはいられなかった

母を布団に押し込み
床を掃除して・・・
少し寝たと思ったら

また、しばらくして襖が開いて(朝方5時頃)
「ちょっとー」と大声を出して
呼んでるみたいだったけど
私も眠いし、寒いしで
しばらく様子見ようと
知らん顔してたら
「まだ誰も起きてないのか?」←怒り口調

「今日は墓に行くんでしょ?」と叫んでて・・・
内心『オマエが一生、墓に行っとけ』と
心の中で叫んでやった(爆)

母が、しつこいので
仕方なく、起きて
墓に行くとか行かないとは触れずに
「トイレ?」と聞いたら
出ないと言うので
強引に襖を閉めたら
「全く話にならない。」と叫んでいたけど
そのまま引き下がったので
私も、また寝ました

今までは怒り口調でも
叫んだりしなかったので
これは、次の段階に来たな・・・と。

今日の朝、またショートステイに送り届けた時に
スタッフの方に、母の様子を話して
昼間の活動を多めにして
夜に、ぐっする寝るように対応します。との事。

どちらかと言えば
穏やかで、手を焼くような事はない母だったので
スタッフの方もビックリしていました。

以前は
母の言う事や行動などを
否定したり、怒ったりしないように
イライラしても下手にしていたけど
退院してから
訳わからない事を言ったりするので
ついつい、それは違うとか
そうじゃないとか
怒ったりしていたので
進行してしまった事に
私にも責任はあると思うけど
違う事は違うとか言わないとね。

トイレに浅く座るので
深く座るように言っても理解出来ないので
後ろに下がって。とか言うんだけど
聞こえないから
「後ろ」と怒鳴ってしまうんだけど
そうすると、母は
立ち上がって後ろを向いて
後ろに何かあるのか?みたいな素振り

もぉ~
そんなんしてる間に出てまうやん
イライラして
母の腕を掴んで
グルッと向きを逆にして
普通の向きに座らせ
後ろ側に、ズラすようにするから
母も「痛いじゃないのよ」と怒る。

トイレのたびに
こんな調子なので
おかしくなるのも仕方ないのかも???

トイレを汚されても
笑って対応しないとダメなんですかね?

明日は我が身。と思いながらも
優しく接する事は、無理です。

その他にも
母の和室にある押入れの中を漁ったり
今までしなかった行動が
ここ何日かあったので
押入れに鍵をつけようかと思います。

押入れの中の物を
別の場所に移動しても
移動する所もないし
今後、勝手にオムツを替えて
知らない内に押入れに
突っ込まれていても困るのでね・・・。


今日も、すみません。

どうぞ読み流して下さい(/_;)














緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する