海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

疲れ(?)

日曜~水曜日まで
母をショートステイに行ってもらって
少しは一人時間を楽しむ生活になっていたのが
今週は母の通院があり
ショートステイの予定がズレて
母と過ごす日が
普段より多かったせいか・・・?

昨日、気分悪くなり
息子に付き添ってもらい
病院に行ったあと
夕方まで爆睡しました。

夜ご飯は軽く食べれたけど
欲張ると、また気分悪くなっても困るから
少な目にしたせいか
今朝は、すごくおなか空いてしまった(笑)

母のかかりつけ医が
老人ホームに入所させるとか考えていないの?と聞くので
有料は高くて無理で
公立のは介護3からでないと入れないのでは?と
訊ねてみると
認知症の場合は「特例」と言って
あまりにも症状が重いと
介護1や2でも入所出来るとのこと。

ただ待機期間があるので
すぐに入れるか?と言えば
やはり身寄りのない一人暮らしなど
切羽詰まっている人が優先。

でも、申し込みだけしてみよう。

自分の親なのに
親といるのがストレスになるなんて
どうかしてると思いながらも
認知症は、本当に厄介。

将来は息子が私の面倒は見ると
今は言ってくれてるけど
これから大学を卒業して
社会人になったら
また息子にも『生活』があるから
迷惑掛けてしまうに決まってる。

それなら自分から老人ホームに入れるよう
今から少しでも働いて貯金した方がいいのでは?

母の年金内では有料老人ホームは無理なので
私達が年金をもらえる頃は・・・?
年金、もらえるのかな?

世の中、なんでもお金だな~て
つくづく思ってしまいます

急に寒くなったりで
風邪をひいてる人も多いのでは?
まずは健康に気をつけて
今年最後の、ひと月を乗り切って下さいね










緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する