海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

クローゼット プチ手直し

0

先日のブログで
チラッと書いたクローゼットが
とりあえず完成しました


寝室にあるクローゼットは
幅2m少し、奥行き55cm。

紳士物の服など入れるには
奥行きは60cmないと
扉に肩が当たったりして
よくありませんが
奥行きは変えられないので
元から付いているハンガーポールを
少し奥にずらして
前の住人の方が設置した棚が
微妙だったので
ある程度の強度ある棚にしました。


まずは、元のクローゼット。

クローゼット

ハンガーポールと下部に棚があります。
服の重みでポールが、しならないように
縦にもポールが設置してあります。


前の住人の方が設置した棚

前の住人の方がつけた棚

ハンガーポールの上に
取り付けた板は
壁の端から端までなく、中途半端な長さなので
左右の壁に取り付けたスチールの棚受け4本だけで
設置してあるので
強度もなく、とても微妙でした


スチールの棚受けをたくさん買い足し
壁にぴったりつけて、板を設置しました。

新しく取り付けた棚

棚の上部

板の長さが足りなかった左側

左側

棚受け取り付け

板を設置

こちら側も棚受けを、たくさん取り付けて
板を設置。
板は、ちょうど良い長さに
息子が切ってくれました。
(忙しいのに無理にお願いした

とりあえず、こんな感じ

棚を取り付けて、ハンガーポールを少し奥に設置した所。

縦にあったポールは、外したので
新しく作った棚と、元からあった棚の間に
縦板をかまします。

縦板で重みをカバー

切り込みを入れて

ポールの部分は、切り込みを入れて・・・
(ちゃんと自分でやりました

縦板、設置完了

まずは、完成!

まずは、完成です

引越し前に手直しすれば良かったけど
そんな暇がなかったので
約1年ぐらい使いづらいままでした。

年末年始、母がショートステイで留守の時
何日か荷物を出したり戻したり・・・
寝る場所だけ確保したり
無駄な動作もあったけど
扉の開け閉めで
服の肩が当たらず
とってもスムーズ

ちなみに
右の両開きになる扉の方が主人のスペース。
私のスペースは、左側の狭い方です

あとは、もう少し
物を減らして
スッキリ収納を目指したいですね



今回、新しく買った工具

新しく買ったのよん♪

安い電動ドライバー

コードレスの方が作業しやすいと思うけど
充電器が重く
私には使いこなせないような気がしたので
重さが軽いコード付きにしました。

クローゼットの中なので
失敗した穴は数知れず

ビューンとネジを打ち付けているんだけど
上手くネジが入っていかなくて
必死に格闘してると
息子がやって来て
「何やってるの?」
「なんだか・・・ネジが入らない・・・。」
「それ、逆回転だよ。」

「・・・・?」

失敗したネジを外す時にする逆回転の方で
必死にネジを止めようとしたり
色々と勉強になりました

DIY初心者なので
棚の強度についても
いまいちですが
それなりに形になったので良しとします(笑)

次々としたい事を増えてしまった





長々とお付き合い、ありがとうございます(*^_^*)












緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。