海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

家族構成が変わった時

『空の巣症候群』という言葉
つい先日、知りました。

子育てに熱心な親ほど、
子供が独立した時は
喪失感は大きいらしい。

詳しくはこちらのサイトを参照してみて下さい。


子育てに熱心でなかった私・・・
自分自身が
頑張って努力するのが嫌いだったため
子供にも、あまり頑張るよう強要はしなかった。

でも、
よその人には挨拶をする事。
人の迷惑になる事はしない。
自分が言われて嫌な事は、人に言うな。
と、しつこく言っていたと思う。



娘が1人暮らしを始めた事を
こうしてブログで書いたり
友達にメールしたりしているので
「淋しくなっちゃったね。」と返信が多々あるんだけど
逆に、「送り出してあげて、fujicoさんは立派だな~」て
言ってくれる人もいます。

下の子(息子)が、まだ家にいるせいかも知れないけど
「淋しい」というのもなく「立派」でもない私

世の中、ストーカーだの監禁だの事件があり
「心配」はたくさんあるけど


9月下旬に
母を施設に入所させた事で
すごく解放感あって
離された犬状態になってます

『空の巣』というよりは
私の方が巣に戻りたくないくらい
羽根を伸ばしちゃってる感じ

と言っても、毎日遊びに歩いていると
寝込んでしまうし
仕事もあるので
さほど出歩いてはいませんが

先日、マンションの消防点検があったので
あちこち掃除もしたから
年内は換気扇、お風呂場ぐらいを
念入りに掃除すればいいかな?というぐらい。

娘の友達が
泊まりに来た時用のお布団を
娘が持って行ったので
その分、押入れにスペースが出来て
そこも少し片づけたり
ほんの少しづつだけど捨て作業したり。

引越しも何回もしてるけど
引越しでは、物と向き合う時間がないので
家族構成が変わった今・・・
母のように物が多すぎて管理出来ず、
物がないと騒いだりしないよう
今からスッキリさせておかなきゃ
気持ちは前向きなんだけど
ここの所、お天気も曇りがちで
気温も一気に急降下なので
あまり動けていません

ま、いつものように
のんびり~まったり~

日向で、ぬくぬくも
気持ちいいよね

窓辺の観葉植物










緑いっぱいの町より fujico








ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する