海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

換気扇の掃除

0

朝から快晴で、そんなに寒くもなかったので
換気扇の掃除をしました。
(画像、多めです

キッチンのリフォームをしてから
汚れを溜めずに、ちまちま掃除するようにしているので
そんなにガッツリ汚れはありませんが
外せる部品は全部、外して

全部、外す!

フィルターと蓋などの
大きなものはテラスで洗剤つけて水洗いして

フィルター

蓋

日なたで、自然乾燥


ファンは、お湯と洗剤に少しつけて

ファン

食器洗い機へ

食洗器へ

食洗器の洗剤と
セキス炭酸ソーダも少量を一緒に入れました。

食洗器を回してる間に
換気扇のまわりを拭き掃除しますが
そんなにゴシゴシする所もなく
サッと終わります。

食器洗い機の洗いが終わったら

窓辺で乾燥中!

窓辺で乾燥。
食洗器で乾燥までしてもOKですが
高温で洗いあげているので
そのまま出して、乾燥した方が節電にもなります

外で洗ったフィルターなどが乾いたら

元に戻す

外した部品を、全部戻して
フィルターには、不織布フィルターをつけて

フィルターに不織布フィルターを。

取り付け

取り付けます。

この不織布フィルターが、
かなり重要で
大半の汚れを吸い込んでくれるので
ファンなど内部まで汚れる事は
ほとんどなく
オススメです

最後に蓋も戻して

蓋も戻す

終わり

換気扇の掃除が終わりです。

ピカピカになりました♪

ガス台の所もサッと拭いて、ピカピカ


まだ11月中旬なので
12月に、もう一度するのが
理想だけど
12月は何かと忙しく
[やらなきゃ」と思うと
気が重いので
次回は年明けに

来年のカレンダーの一月のところに
「換気扇の掃除する」と付箋を貼っておき
お天気のいい日にするとします。

きっちり完璧にしようと思うと
気持ちばかり急くので
自分に合った方法が一番です。

でも、やっぱり
汚れは、ひどくなる前にすると
作業も楽チンですよ









緑いっぱいの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。