海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

セリア&ダイソー ふた付ボックス

0

ここ何日か気温高めで
洗濯も、はかどります

さて、昨日の続きで
今日は冷蔵室を使いやすくしたので
ご紹介します。

たいした工夫はありませんが
私の中では、すごく使い勝手良いです

人気商品の
セリアとダイソーのふた付ボックスを
買って来ました。

商品名は違いますが
どちらも、ふたが付いたプラボックスです。
ただ、大きさが微妙に違い
我が家の冷蔵庫では
このわずかな違いが重要でした


セリアの大きさは26cm×19cm×11.5cm

セリア

ダイソーの方は、25.5cm×19cm×11.5cm

ダイソー


では、扉オープン

扉を開けた所

以前、扉内側のドアポケットに
ドレッシング、マヨネーズ、ソースなど
たくさんの物があって
使った人が同じ所に戻してなかったりして
次に使う時に探したり、倒れていたり・・・。

仕切りで、プラかごなど入れてみたけど
あまり効果なかったです。

それに一番下にお茶や牛乳など入れてますが
手前にも小さいポケットがあり
お茶などを取り出すのに
取りにくかったので
今回は、何も入れない事にしました

扉内側

ドアポケットの一番上は
主人用に、ビールとヨーグルト。
目で見て判断するので
変に隠すと、わからないようなので
そのまま入れてます。

冷蔵室内の棚の
一段の高さが12.5cmなので
セリア、ダイソーのボックスが
ちょうど収まり、スッキリです

冷蔵室 中身

チルド室の上の段は
縦に仕切りがあって
左がセリアのボックス、
右がダイソーのボックスです。

右の方の幅が
少し狭いので
ダイソーの少し小さいサイズが
ちょうど良い

マステでラベリングをして
使用頻度の高いマヨネーズ類を左側。
たまに使うソースなどは、
扉をいっぱい開かないといけない右側に。

マステでラベリング

ガラス容器には、夕飯のおかず。

夕飯のおかず

夕方になってから作る日もあるけど
夜のうちに作ったり
午前中に作ったりするようにしたら
夕方、気持ち的にゆとりが出来ました。

「何、作ろう?」と悩んでいるうちに
時間が遅くなってしまい
作るのが、すごく面倒だったりする

たくさんの作り置きは出来ないし
食べる量が、ハンパないので
作り置きにならないんです

昨日の野菜室にあった
かぜ薬(冷えぴた)は
冷蔵室、一番上の左のボックスに入れました。
ほとんどが背が高い人(息子)しか使わないので
下の野菜室より、楽に取り出せます。



こちらは冷凍室

冷凍庫

ざっくりですが
お弁当作りもしないので
ホームフリージングも
あまりなし。

冷食は右手、
左奥に肉魚など。
左手前は、しいたけなど
切って冷凍した野菜の保存用。

冷凍室の浅い引き出しも捨てたので
お肉の大きいパックも
立てて入れられるようになって
私の中では
スッキリしました

家族から使いにくいという
クレームもないので
しばらく、この収納方法で。
















緑いっぱいの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。