海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

2017 お正月

0

穏やかなお天気のお正月です。


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2017おせち

おせち

昨年は喪中のため
おせちはしなかったし
クリスマスも何もしなかったので
おせちは、なんとか頑張りました

と、言っても手作りしたのは
・煮しめ
・なます
・薩摩芋きんとん
・紫芋きんとん

あとは切ったり、ゆでたりしただけです

なぜか全体に黄色ばかりですね。
年に一回の事なので
結婚20年過ぎても
全く進歩しません。

進歩しないので
人参のお飾りだけ、たくさん作って
散らしました


年末、甥っ子から紫芋を貰ったので
今年は紫芋のきんとんを作りました

紫芋きんとん
(画像、左側。人参の飾りが二つ乗ってる下。)


薩摩芋きんとん作りの娘がいないので
今年は私が作ってみましたが

薩摩芋きんとん

紫芋のより、少し柔らかくなって
丸めたけど盛り付ける時に、変形してしまいました。

どちらも美味しく出来て
良かったです

あとは煮しめ・・・お醤油が多過ぎた感じしたけど

煮しめ

こちらも濃い味付けにならず
良かったです。

うちは娘が好きな物ばかりの
おせちです。

かまぼこ、伊達巻、
サーモン、いくら、数の子
海老は茹でただけのシンプルなもの。


元旦の朝は、みんな
ゆっくり起きるので
お昼に、おせちを食べて
夜にお餅、おせちの残りを食べます。

少し前までは、関東風のお雑煮をしていましたが
最近は焼いて、きなこ餅ばかりです。

肉嫌いの娘なので
すき焼きなど家でした事ありません。
誰も遊びに来ないしね。

テレビも特に見たいのはないけど
テレビ好きな主人は
ずーーーーっとテレビ前にいます(-_-;)
早く会社に行ったらいいのに・・・。


混雑する福袋狙いも行かないので
本当にのんびり、まったり

こんなお正月です

佳いお正月を
お過ごし下さいね













緑いっぱいの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます







Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。