海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

『掃除サイクルリスト』

0

ここの家に越して来て
来月で2年になります

築16年の中古物件を
ハウスクリーニングなしで
入居してしまったので
あちこち掃除しているつもりでいても
「何、コレ?」という汚れもあって
掃除する箇所を書き出して
『掃除サイクルリスト』なんてものを作りました

掃除サイクルリスト

こんなの作ってる暇あったら
掃除した方が早いって

詳細

「週でする掃除」は
毎日、日替わりでする箇所。

トイレが1階と2階の2か所あるのですが
2階は息子専用みたいになってるので
掃除する間隔が空きがちなので
1日置きに交代で。
え?毎日、両方をした方がいい?
1階のトイレは
私が使うたびにチェックしてるので
汚れは少ない方だと思うので

ダイニングテーブルの上は
目につくけど
テーブルの脚は、いつ拭いたかな?と思い
リストに記しました。


「月でする掃除」は
第1週目、第2週目・・・にする掃除箇所。

第1週目の月曜日に
8帖のカーテンを洗濯し
第2週目の月曜日は
5.5帖のカーテンを洗濯・・・
ひと月で、家中のカーテンが綺麗になる予定。

今までカーテンは春秋ぐらいしか
洗っていなかったけど
もう少し頻繁に洗いたくて


今日は、必ずコレをしなければ
決めつけると疲れてしまうので
その日のお天気と体調(頭痛)と相談しながらの
ゆるゆるだけど
リスト化して、目で確認する事に。



使用していないノートも
たくさんあったので

ノートにチェックする

毎日する事

1日に、する事を記入。
する欄を作って。

字を書く機会も、あまりなく
たまに書くとヨレヨレなので
毎日、同じ内容だけど
手で書く事に

もちろん、出掛けたりして
全部が出来ない日もあります

これを習慣化すれば
大掃除というのをしなくてもいいかと・・・。

うちは主人が、結婚当初から
大掃除など一緒にしてくれないので
家の事は、私一人でします。
その代わり、何も文句は言いません。
(ぃゃ・・・模様替えすると文句言っている)


基本、面倒くさがりな私なので
掃除しやすい家、汚れを溜めない家にしないと
こんなに広い家を、一人で
年に一度の大掃除なんて出来ないと思う。

断捨離もするといいつつ
まだ出来ていません。

1日一個を捨てると
1年で365個の物が減るので
頑張ろう~

とりあえず、本かな~












緑いっぱいの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます










Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。