海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

久々に・・・母のコト

桜、散ってしまいましたね。

子供達が小さい頃は
桜と一緒に写真を撮りに行ったりしてたけど
ここ何年か、ゆっくり写真撮れていません。

家のまわりに
桜があったら風情あるのにな~て思います。




昨年、9月末に
老人ホームに入居した母・・・。
半年が過ぎました。

母の老人ホームの窓から
満開の桜が見え
「桜、綺麗だね~。」と声を掛けたら・・・

自分が住んでいた家の台所から桜が見えた。とか
訳のわからない事を言ってました

でも、この日は
調子良かったらしく
「お母さんの部屋、見る?」と
ダイニングから立って
自分の部屋に案内してくれ
「ここが鏡台(洗面台)でね、
ここから日が入って、見晴らしがいいのよ~。」と
窓のカーテンを開けて
見せてくれました。

調子が悪い(?)時は
自分の部屋が、どこにあるか
分かっていません。


この日は、話を聞いていると
どうも一週間前ぐらいに
老人ホームに来たばかりとの事

本人は、老人ホームかどうかは
分かっているのか?分かっていないのか?

最近は自分が50代ぐらいで
私達が学校に行ってた時代に戻っているらしく
(私の)妹はどうしているか?聞くので
「仕事行っているよ。」と答えると
「え?学校は?」というのを
何回か繰り返し

三回目ぐらいでも
「え?学校は?」と
リアクション大で、面白いです(笑)


毎日、顔を合わせていないので
たまに顔を見に行って
何気ない話でも
そんなにイライラする事はなくなったけど
基本的に、怒り口調な母なので
せっかく顔を見に行っても
なんだかな~という感じです。


身体的には、特に変化はなく
すり足だけど
自分で椅子から立ち上がって
トイレに行ったり出来ます。

紙パンツ(オムツ)から布パンツに変わったと
スタッフの人が言ってました。

ご飯は自分で箸を使って、食べれるし
出された物は残さず、完食しています。
ちなみに
母の前に座ってる方は
手づかみで、ご飯を食べています

意味もなく大声を出したり
ウロウロ歩いたりもなく
落ち着いているようです。

スタッフもみなさん、とっても親切ですし
まだまだ長生きしそうです









緑いっぱいの町より fujico











ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する