海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

2週続けて『国立新美術館』へ

2

良いお天気のGW前半。

先週末、そして昨日・・・
国立新美術館へ行って来ました。

展示ブースが
たくさんあるので
展示期間はありますが
いろいろな展示があります。


先週は、若かりし頃
派遣で働いていた職場の方々と
『光風会展』という展示を見に行って来ました。

光風会


ゆっくり見て回る・・・と言うか
結婚してから会っていなかった方や
子供が小さい頃に会ったきり・・・
なんて言う再会だったので
展示ブース内で
近況報告に花が咲いてしまい
じっくり見れませんでした

その後は六本木駅まで
迷いながら、歩いて
『百舌亭』という天ぷら屋さんで食事

目の前で、揚げてくれた天ぷらは
アツアツサクサク
とても美味しかった~

その後は、お茶をしながら
またお喋り

どんだけ、話するんだ?

お互いの子供達の話など
まだまだ話足りなかった~

展示会に行ったんだか?
お喋りに行ったんだか?
でも楽しかったから
行って良かった~

和菓子、頂きました。

美味しい和菓子のお土産を
持って来て下さった方も

ありがとうございます





そして、昨日は
娘と『ミュシャ展』へ

ミュシャ展 2017




乃木坂駅で待ち合わせしたんだけど
娘と会うのは
ちょっと久々だったので
会った途端、2人で笑ってしまった

いつも出掛ける時は、着て行く服を
相談したりするんだけど
昨日は、相談しなかったから
私の服装が変だと思って笑ったのかも?

『ミュシャ展』ですが・・・

今回はミュシャが晩年に手がけた
大きなもので6×8mという
壁一面もある作品が20点も

娘と「ひとつに何年かけて、描いたんだろう?」
見上げたり・・・。

一人一人の民俗衣装の布のたるみ具合・・・

描くのが好きというレベルではないというか
でも描きたかったんでしょうね。

展示ブースが広かったので
混雑してるという印象はなかったけど
グッズ売り場の方は、狭く
ものすごい人で前にも後ろにも進めず
どうにかポスカだけ買い求めましたが
今回の「スラブ叙事詩」より
パリで活躍していた頃のポスターなどのポスカだけというね

ポスター

一番好き

花


展覧会の後は
渋谷に出て
いつものマークシティーへ

昼ご飯は
いつもの和食屋さん「菜な」へ

たまには違うの食べる?と
見てまわったけど
安定の和食屋さんで
鰆の西京焼き定食を食べて
マークシティー内の
アフタヌーンティーとナチュキチを
見て歩いて
娘が友達と行ったという
若い女子しかいないカフェへ

お昼にたらふく食べたので
抹茶のパンケーキを
仲良く半分づつに分けて食べました。

抹茶パンケーキ


フワフワで美味しかったけど
おなかが空いてなかったので
今度は、もっとおなかを空かせて行きたいっ

雨が降りそうだったので
早めに渋谷で別れました。



美術館に
2週続けて、同じ所に行く事って
なかなかないけど
バス、電車に乗ってしまえば
一時間ぐらいで行けるので
外に目を向けた方がいいな~と思いました。

興味がある展覧会は
もちろん楽しいし
先週行った展覧会の方では
工芸の間瀬智恵さんの作品、素敵でした。

作品はこちらで見れます。
一番下の左が間瀬智恵さんの作品です。



GW後半は、娘が帰ってくるぐらいで
特に何もない


長々と読んで下さり
ありがとうございます

前回、マークシティーに行った記事はこちら→


後日、画像の変更と追加をしました











緑いっぱいの町より fujico











ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




2 Comments

yukaです says...""
お疲れ様でした~!
んん十年ぶりの再会、嬉しかったです。
ミュシャに行きたくなってきちゃったけど、忙しくっていや、遊び過ぎて交通費が無いっていう、学生のようですが、情けない事実。涙
2017.05.17 14:53 | URL | #- [edit]
fujico says..."Re: タイトルなし"
yukaさんへ


> お疲れ様でした~!
> んん十年ぶりの再会、嬉しかったです。
> ミュシャに行きたくなってきちゃったけど、忙しくっていや、遊び過ぎて交通費が無いっていう、学生のようですが、情けない事実。涙


コメント返信、遅くなってしまい
ごめんなさい。

展覧会は入館費、交通費に
お土産(?)も欲しくなってしまうし
結構、出費かかってしまいますよね。

でも今回のミュシャは
一言では表せませんが、ただただ壮大!でした。

また、お時間合えば
ご一緒して楽しい時間を過ごしましょう(*^_^*)

2017.06.11 15:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。