海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

息子の博物館実習

0

日本民芸館
日本民芸館 画像よりお借りしました。

今日まで
息子が博物館実習で
お世話になっている
日本民芸館です。
(目黒区駒場)


学芸員資格のため
4年次では、博物館や美術館での実習が必須です。

息子が実習に行った期間は
民芸館そのものが休館中で
展示の入れ替えで
初日と翌日は、大きい物を運んだりし
筋肉痛に

画像にある階段上の展示も
変更したり
草抜き、書類整理、
あと展示に使う物を作っているそうで
電動ドライバーで
ひたすらビス打ちも

今年、博物館実習を受けるまでに
いくつかの講義や
美術品取扱実習など
大学で学んだ事をするだけかと思っていたら
運送業(運搬)に
大工さんにと・・・
色々、大変らしいけど
とにかく楽しいようです。

アットホームで
毎日、15時にお茶の時間もあり
お菓子も出るそうです。
息子は甘いのを食べないから
何も食べて来ないそうですが
私だったら、お茶を楽しみに行ってそう(笑)

大変なのは通勤ラッシュの電車と
渋谷での乗り換え

朝の渋谷・・・想像したくない


学芸員資格を取得したからと言って
学芸員になる訳ではないけれど
いまいち進路も迷走気味なので
色々な経験が出来て
良かった事でしょう。

卒論も、まだまだあるから
国会図書館にも行かないといけないらしい。
貸出してもらえないので
必要なページをコピーしてくるのですが
コピー代もバカになりません

後期は大学先輩がしている
生涯学習の講師助手もあり
忙しいらしい。

私としては毎日・・・
「お昼、どうする?」というのが
嫌なので
出掛けてくれると助かります


息子が日中居ない
この1週間は、片づけで
2階の押入れにあった物を
下に降ろしたり、捨てたり
重い物を持って
階段を行ったり、来たり・・・
私は腰や足ではなく、
足裏だけが痛くなってしまいました(笑)















緑いっぱいの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。