FC2ブログ

海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

凍頂ウーロン茶

4   0

今日は昨日、マグカップの紹介で触れた
『凍頂ウーロン茶』の事をもう少し紹介したいと思います。

よく知られているウーロン茶は中国産の物がほとんどですが
『凍頂ウーロン茶』は台湾原産です。
台湾でも山の頂上で採れる葉っぱを使っているようです。

台湾人の友達がいて、その友達のお宅に伺った時のお話になりますが・・・
台湾には阿里山(ありさん)という
有名な高山があり山頂までにケーブルカーで上ります。
夜明け前に、そのケーブルカーで山頂まで上り
朝日を見に行きましたが、阿里山は一年中、深い霧に包まれた山で
なかなか朝日を見る事は滅多に出来ないそうですが
私が訪れた日は、とても晴れ渡り、
目の前に広がる雲海が言葉では言い表せないくらい素晴らしかったです。
そんな深い霧に包まれた湿度がある山で育った茶木の葉が『凍頂ウーロン茶』です。

台湾では、水代わりにお茶を良く飲まれているそうで
オフィスのデスクにも昨日、紹介したような蓋付きマグが置かれていました。
(台湾の友達の会社にも遊びに行った。)
もちろん家庭でも『凍頂ウーロン茶』を飲みます。
それまで私は中国産の普通のウーロン茶しか飲んだ事なかったので
初めて台湾の『凍頂ウーロン茶』を口にした時に、
ほんのり香る、まろやかな味に魅せられてしまいました!

しかも、台湾の人が「この日本人、どんだけお茶飲むん?」と
(関西弁ではなかったけれど)ビックリするぐらいのお茶を
グビグヒ飲んでいた一週間でした。
それだけハマってしまったので、友達のお母様が
台湾のお土産にと『凍頂ウーロン茶』を下さいました(笑)
凍頂ウーロン茶の茶筒

もちろん、何年も前に頂いたので中は空っぽですが
茶筒はたくさんの想い出があり、捨てられません。

   『凍頂ウーロン茶』の色
キレイな黄金色


機会あれば、ぜひ『凍頂ウーロン茶』をお試し下さい。



        fujico



ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックお願いします。
クリックよろしく♪

-4 Comments

toa* says...""
きれいな色ですね
こんなに澄んだ色なんですね
サントリーのしか飲んだ事がないので、ウーロン茶って酸味の強~い飲み物っていうイメージでしたが、そんなにまろやかな味だなんて、やっぱり原産国で味が違うんですね

飲みたくなっちゃいます
このガラスの器もすてき

2006.10.26 23:05 | URL | #- [edit]
fujico says...""
toa様

ジャスミン茶は渋みが出ますが
凍頂ウーロン茶の方はずっと まろやかなんです。

メーカーは忘れましたが
セブンイレブンのみで『凍頂ウーロン茶』とペットボトルありますよ。香りがいまいちですが、味見してみて下さい。オススメです。

2006.10.27 05:39 | URL | #- [edit]
まりあママ says..."初めまして!"
突然4年も前の記事にコメントなんて・・・ 
スミマセン 
もう20年ほど前ですが、台湾からの留学生と親しくしていました。 
時がたちお互い引っ越しが何度か有り、今では連絡が取れなくなってしまいました。
その友人からよく貰っていたのが、その缶の凍頂ウーロン茶でした。
色々買って飲んでみましたが、友人に貰っていた味にめぐりあえなくて、探していました。
今日偶然にこの記事を発見!
もし缶にメーカー名が書かれていたら、教えて頂きたくてコメントしました。
よろしくお願い致しますv-436
2010.11.08 13:33 | URL | #ZiV9VP8M [edit]
fujico says...""
まりあママさんへ

初めまして♪

どのように検索したら「海辺」に
辿りついたのでしょうか?
不思議でなりません(^^;)

私もコメントを頂いてから
凍頂烏龍茶を検索してみましたが
ヒットしませんでした・・・。
私が台湾に行ったのも20年前なので
もしかしたら、お店の名前が変わってしまったり
しているのかも知れません。

缶に表示されているお店の名前は
『建發茶行』です。
“發”という字は「はつ」と入力すると出ます!

最近は黒烏龍茶ばかり飲んでいますが
凍頂烏龍茶の色と香り・・・
久しぶりに飲んでみたいし
台湾に行ってみたくなりました。

それと、まりあママさんが
どこかで、ここの茶葉を見つけられたら
ぜひ教えて下さいね♪

お時間あったら、また遊びにいらして下さいね(^^)
コメントありがとうございます☆
2010.11.12 08:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umibenomachi.blog62.fc2.com/tb.php/42-56a4d98f
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。