海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

小学校最後の参観日&校内図工展

8   0

今日は小学校最後のボクちゃんの
授業参観に行って来ました。

今日は最後なので一人づつ前に出て
6年間の思い出などの発表があり
涙ぐんでいるお母さんもおられました


ボクちゃんは広島修学旅行で
戦争のおそろしさについての発表をしていました。


6年生の教室は校舎の4階にあり
階段を上った途端、とっても素敵な光景が広がりました。
6年生5クラスの教室前の廊下には
図工の時間に作ったステンドグラス風が
たくさん貼ってあり、とてもキレイでした

そして、これはボクちゃんの作品
ボクちゃんのステンドグラス風

何を作ったんでしょうかね~
タイトル「ギリシャの教会」だそうです・・・。
あ~そう言われたら、そんなような気もする

クラスのお友達はこんな上手な子も
お友達の作品♪


普段、あまり用事がない図工室の前に
大きな雪の結晶の切り紙が

図工室前1

図工室前2

模造紙で作ったのでしょうか?
かなり大きな切り紙で迫力ありました。


そして3学期は体育館で校内図工展もあります。
体育館の入り口には、こんな素敵な切り紙が

校内図工展入り口


よそのお母さん達は体育館の中で
自分の子供さんの作品を撮っていましたが
私は入り口から撮りまくり


そして目指すはボクちゃんの作品を探して
冬休みに作った家庭科のチョコレートケーキもありましたよ~
(真ん中の赤いポンポンのがボクちゃんのです。)
ボクちゃんのチョコレートケーキ


それより、ちょっと!!
ボクちゃんの右隣のイチゴケーキ、見えます???



みんなが釘付けだったイチゴケーキ
めっちゃ上手い!!

同じ学年なのに、この差はなんでしょう


他には修学旅行で行った
広島の「もみじ饅頭」の作品もありました。
もみじ饅頭~♪




今日はお天気も良かったし、
私がハマっている切り紙なんかも見れて
とっても楽しい参観日&図工展でした
私も大きな紙で切り紙して
窓に貼りたいなぁ~






           fujico





ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

8 Comments

さぼてん says..."こんにちは♪"
ステンドグラス
素敵~!!
ボクちゃんの作品の向うに
校舎も見えますね。
切り紙は
やっぱりブームなんですねぇ
本もよく見かけます。

それにしても、このケーキv-237スゴすぎる~
ホントに子供が作ったの~? と疑っちゃうイヤなおばさんです(笑)
2008.02.21 10:57 | URL | #0/D5xSng [edit]
nipo says...""
ボクちゃんの横のアイスも気になりますね。
大きなケーキは女のこの作品なのかな?

私も明日参観です。
2008.02.21 13:59 | URL | #- [edit]
ちいさん says...""
こんばんは!

みんな上手に作っていますね!!
イチゴケーキを作った子は手作りが好きなんでしょうねv-363本当に上手v-424

切り絵、ステンドグラスどれもステキですねv-410
2008.02.21 21:38 | URL | #w4Ib0zSU [edit]
fujico says...""
さぼてんさんへ こんにちは♪

小学校の校舎はロの字に建っていて
ボクちゃんは南校舎なので
中庭向こうの北校舎が
画像に写っているんですよ・・・。

そう!!
よそのお母さん達も
「これは子供が作ったの???」という眼差しでしたよ。
でも、この家庭科の宿題は
たいてい親の宿題のような感じです。
うちだって「フェルトって何~?」
「なみ縫いなんて出来ひん!」とズッコケてましたから(爆)

2008.02.22 10:26 | URL | #- [edit]
fujico says...""
nipoさんへ こんにちは♪

美味しそうなケーキは女の子の作品です。
もしかしたら手芸部の子かもね?
はい、隣のダブルアイスも美味しそうでしたよ。
他にタコ焼き、焼きそば、お好み焼きなども多かったです。

参観日は、下の娘ちゃんのかな?
私は今日の午後、中学校の説明会です。

2008.02.22 10:31 | URL | #- [edit]
fujico says...""
ちいさんへ こんにちは♪

学校の児童数が多いので
フェルトの食べ物と言っても色々な作品があり
私も手作りの刺激を受けて来ました。

ステンドグラスの廊下は
本当にキレイでしたよ~!!
でも教室に入りきれないお母さん達が
廊下にもズラ~と並んでいて
画像を撮れなくて残念でした。

2008.02.22 10:39 | URL | #- [edit]
apple says..."ステキ!!"
ステンドグラス、すっごく上手ですねっ☆ケーキ、食べちゃいたいくらい美味しそうですねっ♪切り絵は、チョキチョキ出来て発想力などに良さそうですねぇ~☆子供達がこんなに立派な手作りを作れるって凄過ぎますっ☆☆☆
2008.02.22 17:13 | URL | #- [edit]
fujico says...""
appleさんへ

コメントありがとうございます。
6年生の教室の廊下に
ズラ~と飾られたステンドグラスを見て
「appleさんにも見せたいなぁ~♪」と思いました。
とにかくキレイでした!
2008.02.23 15:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umibenomachi.blog62.fc2.com/tb.php/528-3a5e0da8
該当の記事は見つかりませんでした。