海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

初心者は一言カードからだね!

2   0

消しゴムはんこ・・・
yokoさんみたいに、可愛いのを作ってみたいな~と
彫刻刀で挑戦したものの最初は悪戦苦闘

消しゴムはんこは、向いてないんだ・・・と思っていましたが
彫刻刀をやめて普通のカッターでしてみたらハマってしまいました

子供の頃、図工で彫刻刀を使った時に
指を切った事があったので
彫刻刀は苦手に感じていたけど
普段から使っているカッターなら、なめらかに進みました。
全部、ごくごく普通のカッターで彫りました。

知らぬ間にたくさん出来ました♪



さて、消しゴムはんこもたくさん出来た事ですし
まず初心者は「一言カード」から
ポンポンしてみましょう
(画像がたくさん続きます。すみません

一言カード① 縁取りのグリーンとドイリー柄。
 
 一言カードなのにドイリーが大きすぎて
 字が書けませんね











一言カード② ぞうきん縫い(?)みたいな
 縫い目をカードにひと回りさせてみました。
 
 下はパン屋さんの袋にあった
 麦の穂を消しゴムはんこにしてみました。
 









一言カード③ No.1、No.2、No.3の本。

 下は、輪っか。 
 黄色のスタンプパッドでポップに。
 スタンプパッドを水色などに変えると
 爽やかさも出るし
 ピンクだとキュートな感じになりそう








一言カード④ レンゲみたいなお花を濃淡で
 優しい風に乗っている雰囲気。

 紙の色とスタンプパットが同じで
 ちょっと見づらいけど、蝶です。
 これは先日の切り紙にも作った
 フェリシモで注文したテンプレートの蝶です。
 横6cmあります。







無謀な多色捺しにも挑戦
大好きなパンジーちゃん! yokoさんも沢山持っている
 消しゴムはんこ作家『こまけいこ』さんオリジナルの
 スタンプパット「すみれ」を使ってみました。
 微妙な色合いが人気で
 消しゴムはんこをされてる方は
 みんな持ってるそう。
 私も少しづつ揃えたいな~








まっ こんなもんで・・・。 せっかく「すみれ」でいい感じだったのに
 多色捺しがズレて台無し・・・
 yokoさんが言うには
 こういうのが手作りのいい所だそうです

 いいように考えるようにしましょう









なんかね・・・
仕事を辞めてからチマチマしているせいか
肩こりではなく、首が痛い。
下ばかり向いているせいだと思います。
消しゴムはんこを彫り彫りばかりしている方は
首など痛くならないのでしょうか
単に私の姿勢が悪いからかな???
それとも何かコツなどあるのかな

もし、首が痛くならないようなコツなどあれば
教えて下さいませ~








               fujico


いつも長々とスミマセン

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


2 Comments

apple says..."こんにちわ☆"
はんこ、初めてには見えないですよぉ~v-10どれも、可愛いですねっ♪
麦の穂。。。細かいぃ~!!すっごぉ~い☆☆☆
多色押しも味があってステキですよ♪
これから、fujicoさんの作品が楽しみです♪
2008.02.29 16:42 | URL | #- [edit]
fujico says...""
appleさんへ こんばんは♪

消しゴムはんこ・・・
なかなか難しいけど楽しいです~!
麦の穂、実は一つ失敗してポイしちゃました(笑)

一緒に消しはん仲間にして下さいね(*^_^*)
2008.02.29 21:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umibenomachi.blog62.fc2.com/tb.php/537-53064024
該当の記事は見つかりませんでした。