海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

動線を考える

2   0

あちこち片付けても
なぜか、すぐに散らかってしまうんです。

色々と使ったモノを
元に戻さず、その辺に置いてしまうからなんでしょうね~

それに毎日、郵便受けに入る
要らんチラシやDM、通販カタログなどなど・・・・。
以前はそのままゴミ箱にポイッでしたが
今は色々と分別しないといけないし
個人情報はシュレッターもしなきゃいけない。

シュレッターを使うにも
コンセント入れて、シュレッターして、コンセント抜く。
たったこれだけの動作が面倒で
シュレッターするモノも溜まりがち

どうしたらいいのか、考えてみました。

キレイに片づける(収める)ばかりじゃなく
キレイを保つ方法として
自分の毎日の生活動線を見直す事にしてみました。

紙に、朝起きる。洗面所、台所(お弁当作り)・・・てな感じで書いてみた。

問題のDMなどは
玄関からリビングに持ち込む前に食い止める!
自分が出掛けて戻って来たパターンは
玄関入って、すぐの洋間にやコートなどを置くので
ここで不要なDMなどを処理するよう
生活動線を少し変更しました。

窓際にあったドレッサーの鏡(こちら)も
着替えをするクローゼット前にあった方がいいので移動。

ドレッサーを入り口に。
廊下から見たトコロ。
赤いプラスチックのゴミ箱は可燃ゴミ用。
コレ・・・主人が大学時代に買ったゴミ箱で
私としては、あまり気に入ってないんだけど
捨てると文句言われるし、誰にも見えないからココに

入り口でゴミをカット!
ドレッサーの上にシュレッターを。
赤いゴミ箱の後ろにコンセントもあります。
紙袋の方には紙のリサイクルゴミ。

出掛けた時にだけする指輪なんかも
ココのドレッサーにポンと置けるようにして
帰宅してからの動線を短く。
(週に1~2回ぐらいしか出掛けないけどね

通販カタログなんかの外側のビニール袋も
ここで開け、捨てて、宛名など書かれたモノは
すぐにシュレッターして
カタログは洋間のテーブル下に。

これで紙類が散らからないようになるかな

収納はワンアクションで済むようにした方が
(フックに掛ける、カゴやトレイに置く等)
性格的には向いているのですが
ゴチャゴチャと目に入るのが好きじゃないので
ツーアクション(扉の中や引き出しに収める)にしているので
やはり使ったモノは、すぐに元に戻す
これに限りますね
頭では分かっているんだけどね~。

また他にも動線を考えながら
収納・片づけをしようと思っています






            fujico


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


2 Comments

さぼてん says..."おはようございます♪"
そうなんですよね~
動線を考えること、とっても大切かもしれません。
ホント毎日送られてくるたくさんのDM‥
ちょっと目を通してからなんて思っていると
あっという間に溜まっちゃうv-292
キッチンには水洗いした牛乳パックとか増えていくし(^_^;)
仕事が追いつかないんですね~

でも、fujicoさんに刺激をもらいやる気が出てきましたv-91
今日はちょっと頑張ってみようと思います。
↓の靴の収納は、我が家も同じような感じでやっています。
なのに次から次へと増える靴(~_~'')
私も近々紹介させていただきますねv-290
2008.03.07 10:10 | URL | #0/D5xSng [edit]
fujico says...""
さぼてんさんへ こんばんは☆

ただ単にモノを捨てたり収めるだけじゃ
今までと変わらず・・・。
自分の行動パターンを紙に書いてみると
新たな発見もあったりします。
さぼてんさんは結構、キッチンにいる方が多いのでは?

私のブログでやる気が出るなんてビックリです。
でも、なんだか嬉しい!
ありがとうございます(照)
2008.03.07 22:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umibenomachi.blog62.fc2.com/tb.php/545-368bd2f8
該当の記事は見つかりませんでした。